SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

人口爆発の危機! [世情]

BSテレビでドイツのハーメルンの街を紹介している紀行番組を見ていた。

レポーターが101才というご婦人にインタビューをしている。

「長生きの秘訣はなんですか?」

すると例のご婦人は、即座に笑いながら応えた。

「呼吸を止めないことですよ」と、

レポーターは、これには絶句!


彼女にとっては、特に秘訣もなく、極普通に生きて来たと

いう事だろう。

日本人なら、どう応えただろうかとフト思った。


人生50年は、とうに昔のことになった。

世界中の人が長生きしているのだ。

ところが長生きよりも、今問題は、人口の爆発的増加です。


わずか1万年前の地球の人口は、約100万人

1800年には10億人

およそ半世紀後の1960年には、30億人

1987年には、50億人

そして、今年11月15日についに80億人を突破

国連のまとめでは、2058年には、100億人に達するという。

恐ろしい勢いです。


きっとまもなく食糧危機が世界を襲うことになるでしょう。

日本は、極端に食料自給率が低い国で有り、

食料危機が来れば、真っ先に被害を被る事になるでしょう。

今こそ、国を挙げての食料の自給率を大幅に上げる政策が必要に思います。


環境破壊も大きな問題ですが、食糧危機は、命の問題に直結です。


嫌なことで、頭がいっぱいの時は、散歩が一番です。

青い空の下、紅葉を眺めながら、歩くのは、心身共によいと思います。

そこで、私は鴨川沿いの道を散歩することにしました。


下の写真は、デルタです。

向かって右側の川が高野川、左が賀茂川

ここで合流して鴨川になります。

飛び石遣いに川を渡れます。


IMG_6159.JPG



IMG_6181.JPG



IMG_6194.JPG



IMG_6182.JPG



IMG_6217.JPG



IMG_6221.JPG



IMG_6238.JPG



IMG_6240.JPG



IMG_6249.JPG



IMG_6254.JPG



IMG_6258.JPG



IMG_6259.JPG



IMG_6288.JPG



IMG_6325.JPG


歩き疲れたけど、すっかり良い気分になり、帰宅できました。

充実感で、今夜はよく眠れそうです。


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。

また、よろしく!





nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

斗夢

水彩画風の木々の画がいいですね!
by 斗夢 (2022-11-24 08:25) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとうございます!
気に入ってます。
by 風の友 (2022-11-24 23:27) 

ファルコ84

日本は、人口が減る一方ですが世界では爆発的に増えるとか!
地球は、人口増加で破滅の方向かも ・・・。
by ファルコ84 (2022-11-25 08:58) 

kohtyan

人口増加は、主にアフリカなのでしょうね。
食料が不足で、子供たちが、やせ細っているシーンをテレビで見ます。
日本は食料を海外に依存しているから、将来の子供たちのためにも
自給できる対策が必要でしょう。
by kohtyan (2022-11-25 11:34) 

風の友

ファルコ84さんへ
人口爆発と環境破壊の二重の危機で、人類も危機に陥るでしょうね。
直接見えないだけに、気がついたときは、もう取り返しがつかないという
不幸事になりかねないように思われます。
悲しいことです。
by 風の友 (2022-11-26 00:32) 

風の友

kohtyanさんへ
人口急増は、アフリカではなく、インドだそうですよ。
年間数千万の単位でぞうかしてると言われてます。
食糧危機は、まずアフリカで始まってますが
次は中近東ですね。
そのうち日本も見舞われるかもしれません。

by 風の友 (2022-11-26 00:41) 

ぼんぼちぼちぼち

「呼吸を止めないこと」という答え、コントのようで笑っちゃいもしやしたが
同時に、特別なことはしていない、という意味なんだなあと、大きく頷きやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-26 11:16) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ご婦人の応えが意気で面白いですよね。
こんな高齢者に私もなりたいと思いました!

by 風の友 (2022-11-26 21:38) 

U3

 食糧危機よりも先に飢餓は現実に始まっていますね。一応先進国だと言われている日本でも、子ども食堂や一人親世帯などの生活困窮世帯への食料配布等のセーフィティーネット事業が当たり前になりつつあり、飢餓は現実に始まっている気がします。なにしろ児童の1/6は生活困窮世帯と言われている現代日本ですから。
 私がもし35年後に生きていて、長生きの秘訣を聞かれたとしたら、「秘訣なんかないよ」と言うか、「そんなの神のみぞ知るだ」と答えるかも知れない。
by U3 (2022-12-01 13:10) 

響

日本はどんどん人口が減ってるのに
どうなるんでしょうね。
秋空の中で色付く木々を見ながらの歩きは
楽しめそうだ。
by (2022-12-04 19:04) 

風の友

U3さんへ
そういえば、日本では生活困窮者が増加して、
食生活が危機にある人が増えてるようですね。
しかし、これは、貧困者の食糧危機です。
日本人の食糧危機は、これからやってくるのでしょうね。

by 風の友 (2022-12-07 23:29) 

風の友

響さんへ
日本では、もう以前の高度成長期のような人口増加はないでしょう。
今のような状況では、軍事大国になれても、
他のあらゆる面で三流国家になるんじゃないでしょうか?

by 風の友 (2022-12-07 23:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント