SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

老後のユートピアは何処へ行った? [人生の峠]

最近、自分の老後のユートピアと現実はだいぶずれてきたような気がします。


老後は、山里の一軒家、雑木林に囲まれ、すぐそばに小川が流れ、川向こうに集落

日当たりの良い南向きの土地に大きな庭とそれにつずく畑

テラスのある平屋の木造住宅、妻と甲斐犬と猫一匹。

春はつくしを狩り、山桜を愛でて、庭には花々が咲きにおう。

夏は林の新緑を楽しみ、妻と愛犬とで畑仕事

お昼は、木陰でボンボンベット、愛犬を横に昼寝を楽しむ

秋には、紅葉の川原でバーベキュー

冬は、薪ストーブで暖かいへやで音楽を聴きながら雪景色を楽しむ。

のんびりと晴耕雨読の生活を送りたいと思っていた。


ところが、私のブログの「死の迎え方」のページに

しゅんさんのコメントが書き込まれた。


  『「ヒューマニエンス」見ましたよ。

   病気になってから畑作の生活が多くなり、人との会話が少なくなりました。

   13年目を迎えます。

   しゃべる相手は烏骨鶏と亀です。あと山の生き物たちです。

   住職より曹洞宗のお経を進められ。日々読経をしています。

   生死のことよくわかってきたような気がします。自然とでる言葉はお経そのものになりました。

   秋の移ろいの写真・・・いいですね とっても ありがとうございます。また来ますね。

    by しゅん (2023-12-02 06:28)  』


まるで私の老後ユートピアを生きてるような方のようで、すごく感動しました。

私は今、不治の難病を抱えて医者通い。

山里の生活にあこがれながら、町住まいです。


紅葉を求めて、真如堂に出かけました。

ここには、向井去来の石碑

「涼しさの 野山に満つる 念仏かな」があります。

道々南天の美しさに目を奪われました。


IMG_3438.jpg


真如堂の門、多くの観光客でにぎわっていました。

IMG_3451.jpg


紅葉の庭に振り袖姿は、すごくいい雰囲気です。

IMG_3456.jpg


もみじの紅葉と銀杏の黄色が美しさを引き立たせています。

IMG_3474.jpg


三重の塔

IMG_3475.jpg



IMG_3479.jpg



IMG_3497.jpg


本堂

IMG_3519.jpg


休憩所

IMG_3502.jpg


境内の坂道

IMG_3548.jpg


海外からの観光客も沢山来ていた。

国際色豊かな会話が飛び交っていた。

帰り道、皇帝ダリアの勇姿を見つけた。

IMG_3563.jpg


自分ながら感動的な一枚だと思っています。

でも、やっぱり山里の紅葉を眺めたい。

静かな山里で、過ごしてみたいのです。

皆さんは、どう思いますか?

いよいよ師走

なにか心忙しい時期になりましたね。


最後まで読んでいただきありがとうございます。





nice!(38)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 16

斗夢

いろいろ夢を持っても変わりようがないと思っています。
大小の墓石が並ぶ墓地には入りたくないです。
by 斗夢 (2023-12-04 04:47) 

kousaku

色々な思いが有ろうかと思いますが私は孫達と離れるの冷ですね、今のままでもよいと思っております。
by kousaku (2023-12-04 11:56) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉に黃葉、うっとりするほど美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-05 12:58) 

ファルコ84

理想的な老後を夢見ても、なかなかその様にはならない。
それが、現実でしょうか ・・・
でも、幾つかは夢を達成させたい。
そう思う、今日この頃です。
by ファルコ84 (2023-12-05 18:52) 

風の友

斗夢さんへ
死後も散骨派から墓地派までいろいろですね。
私は、散骨派だけど、結果は納骨堂のような気がします。
by 風の友 (2023-12-06 01:51) 

風の友

kousakuさんへ
そうですか。
ということは、夢が叶っていると言うことですね。
おめでとうございます。
by 風の友 (2023-12-06 01:53) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
この風景も短い命ですが、紅葉や黄葉は、季節が回れば
よみがえるけど、人の命は一度きりです。
余計に美しさが増しますよね。
by 風の友 (2023-12-06 01:57) 

風の友

ファルコ84さんへ
少しでも多く夢が現実のものとなるといいですね。
夢に向かって頑張ることそれ自身がいいのかもしれませんね。

by 風の友 (2023-12-06 02:02) 

響

わたしも形は違えど土のある所で老後を過ごしたいです。
by (2023-12-06 16:38) 

U3

年老いて、聖人や世捨て人のような生き方や過ごし方をするのではなく、
たとえ無様でもいいから、最後まで世の中との接点を持ち続け、
人の好悪を問わず、それこそ分け隔てなく言葉を交わし、
「人間らしく」生きたいと思っています。
by U3 (2023-12-07 17:44) 

しゅん

黄 紅 緑 といい色だしましたね 素晴らしい(^▽^)/
by しゅん (2023-12-08 23:20) 

風の友

しゅんさんへ
ありがとうございます。
いい色出したと言うより、被写体がよかったと思います。

by 風の友 (2023-12-09 00:24) 

風の友

U3さんへ
積極的に世の中と関わる生き方ですね。
本当は、そういう生き方がいいのかもしれませんが
なかなかいろんな事情でうまくいかない人もいます。
80の壁をこえれば、一層いろいろあっていいように思います。

by 風の友 (2023-12-09 00:28) 

風の友

響さんへ
いまでは土のあるところでと思っても難しい人もいます。
理想がかなうといいですね。

by 風の友 (2023-12-09 00:30) 

Yamamoto

皇帝ダリアに紅葉のコラボ、撮りたかったです。
それにそのコラボは見た事がありません。
by Yamamoto (2023-12-09 09:56) 

風の友

yamamotoさんへ
ありがとうございます。
私も偶然でした。
後で見て、ああいいコラボだったと気づきました。

by 風の友 (2023-12-09 23:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント