SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

死の迎え方 [生と死]

急に冬がやってきた気分です。

地球温暖化の「成果」で気候変動も過激になってきているようですね。


NHKの「ヒューマニエンス」は、多くの方が見ていると思いますが、私も毎回見てきました。

その中で今週放映された番組は、私にとって非常に興味深いものでした。

タイトルが「”死の迎え方”ヒトの穏やかな死とは」です。


ヒトが老衰で死を迎えるということは、幹細胞の老化が原因だと言う。

幹細胞が老化することで、ヒトの臓器の機能が低下し、

新陳代謝、免疫も低下して、ついに老衰での死にいたるという説明は納得できた。

いくら治療を加えてもBMIが12を割り込んでいったらもう死に一直線だという見解は

すごく印象的だった。


また、呼吸が落ちて、血中酸素濃度がどんどん減少するに従って

エンドルフィンが増加し、苦しみや痛みを和らげてくれるという。

死にゆくヒトを見ている人と死にゆく人との間には、違った感覚があるようです。


かって、私の祖母が死の床にあるとき、肉親が祖母の名を呼び泣き崩れたが

顔から血の気が失せて冷たくなりかけていた祖母が突然「生き帰り」

「峠を越えていい気分になっているのに、呼び返すな!」とつぶやいて事切れた。

それは、私も祖母の枕元にいて、子供心に衝撃的な事件でした。

今考えれば、きっと老衰でエンドルフィンが一杯だったのかもしれないと思います。


死は、どんな人間でも例外なく訪れます。

どのような死を迎えるかは、どう生きるかという問いと同じように思えます。

どう死を迎えるかは、どう生きるかと同じように各自に問われている課題だと思いました。


秋を探して植物園に出かけてきました。

食欲の秋では無いが、パパオアの実を見ると食べたくなる。


IMG_3083.jpg


火のようなカエンキセワタ

IMG_3114.jpg


背丈が2m以上あるニトベギク

IMG_3118.jpg


同じ菊でも、こちらは「阿房宮」

IMG_3120.jpg


これも同じく菊で延命楽 「もってのほか」という面白い名前

IMG_3122.jpg


トウゴマ

IMG_3124-1.jpg


蝶とラッキョウ

IMG_3126.jpg


ナンゴクイヌホウズキ(ガーデンハックルベリー)

IMG_3128.jpg


休憩所

IMG_3113.jpg


雑木林は、秋が一番いい。

IMG_3171.jpg


静かな林の小道を歩いていると、秋が心に話しかけてくるようないい気分になります。

IMG_3158.jpg



IMG_3166.jpg


紅葉したフウの木

IMG_3181.jpg


自然の中にいると時の流れを忘れてしまいそうです。

そして、生きていることの喜びを感じます。

幸せなひとときです。

帰り道、夕陽に照らされた木々が見送ってくれました。


IMG_3184.jpg


春でもなければ、朝でもないが、ブラウニングの詩の最後の2行が脳裏に浮かびます。

「神は天にいまし、全て世は事もなし」

本当は、日本も世界も事だらけで、ひどいことになっているのが現状なのですが・・・・





nice!(40)  コメント(10) 

nice! 40

コメント 10

斗夢

わたしも見ました、面白かったですね。死因が書けない老衰で死にたいです。
by 斗夢 (2023-11-26 06:15) 

JM7XZC

「秋が心に話しかけてくる・・・」
素晴らしい表現。
詩人ですね。

by JM7XZC (2023-11-26 10:43) 

いっぷく

突然の生き返りはさぞびっくりしたことでしょう。死が迫っている人が一時的に回復することはよくあり「中治り現象」として知られているようです。
by いっぷく (2023-11-26 21:54) 

風の友

斗夢さんへ
老衰派ですか。
私は、その前に死にたい派です。
寝たきりは、絶対嫌です。

by 風の友 (2023-11-27 23:31) 

風の友

JM7XZCさんへ
お褒めのことば
ありがとうございます。
by 風の友 (2023-11-27 23:38) 

風の友

いっぷくさんへ
「中治り現象」ですか。
初めて聞く言葉です。
おまけによくある現象とは知りませんでした。
どうして、こんな現象が起きるのでしょうね。

by 風の友 (2023-11-27 23:41) 

ファルコ84

いずれはやって来る死、でも考えたくはありません。
自然に何らかの形で訪れますね!
そんな歳になってしまいました、恐れてもいません。
by ファルコ84 (2023-11-29 15:15) 

風の友

ファルコ84さんへ
悲しいけど考えたくなくても、必ず直面しますね。
穏やかに眠るようにして迎えられたら幸せだと思います。
突然死では無く、ゆっくりと死を迎え得られたらと願うばかりです。
by 風の友 (2023-12-02 00:50) 

しゅん

「ヒューマニエンス」見ましたよ。病気になってから畑作の生活が多くなり、人との会話が少なくなりました。13年目を迎えます。しゃべる相手は烏骨鶏と亀です。あと山の生き物たちです。住職より曹洞宗のお経を進められ。日々読経をしています。生死のことよくわかってきたような気がします。自然とでる言葉はお経そのものになりました。秋の移ろいの写真・・・いいですね とっても ありがとうございます。また来ますね。
by しゅん (2023-12-02 06:28) 

風の友

しゅんさんへ
まさに晴耕雨読の生活をされているんですね。
私のあこがれの生活です。
「自然とでる言葉はお経そのものになりました。」には感動しました。
私もそんな境地になりたいです。

by 風の友 (2023-12-02 10:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント