SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

譲れない想い ブログトップ
前の10件 | -

花の春がやってきたけど・・・・・・ [譲れない想い]

日本には、花の春がやってきた!

日本中がお花見で賑わってきましたね。

それも、多くの海外の人を迎えて派手やかです。

だけど、一方では、国内では能登半島地震で苦しんでいる人たちがいる。

台湾でも大地震が起きました。

さらには、パレスチナ・ガザ地区では、イスラエルの傍若無人な攻撃で

多くのパレスチナ人が餓死寸前の状態に追い込まれています。

人類社会では、まだまだ理不尽さがまかり通っていますね。

人類がみんな平和で豊かな生活を送れる時代が、遙か彼方に消えていきそうです。

それでも哲学の道に集う人々を見ていると、平和な姿に見える。

喜びを享受している人と苦難を背負っている人とが、世界中で分離しているように

感じてしまいます。

目に見えないけど、日本でも児童の6人に一人が欠食児童だという。

心が痛みます。


話は変わりますが、台湾では震災の翌日避難所にテントや食料がしっかりとどいていたという。

フィリピンでも、避難所に家族用のテントが設置され、プライバシーなどが守られていましたね。

ところが、日本ではどうでしょう。

能登半島地震でもテントが設置されたのは、随分後でしたね。

日本は災害被災者への対応が貧弱過ぎる思いがします。

このような災害では、自治体任せではなく積極的に政府が援助に乗り出してほしい。

ボランティア頼みでは、復興も限度があると思います。


春眠暁を覚えずという漢詩がありますが、私は早起きして世を嘆いています。

が、やっぱり花を見るのはうれしい!

哲学の道を散歩しました。


IMG_4866.jpg



IMG_4887.jpg


沿道の民家の桜

IMG_4895.jpg



IMG_4899.jpg



IMG_4796.jpg


IMG_4788.jpg


服装も花盛り

IMG_4883.jpg


IMG_4892.jpg


IMG_4898.jpg


IMG_4757.jpg


道端でも、野草が生き生きとしています。

IMG_4865.jpg


木瓜の花も負けてはいません。

IMG_4802.jpg


白い椿が神聖な感じを与えてくれます。

IMG_4738.jpg


季節は周り、どんなに冬が厳しくとも春は必ずやってくる。

人の人生は、それがいえないけれど、花を愛でる春の心忘れずに生きたいものです。


最後までおつきあいいただき、ありがとうございます!







nice!(32)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

住民が植物園を守りぬいた! [譲れない想い]

先日京都府知事が公式に植物園隣接の1万人収容のアリーナ建設をやめると発表した!


京都府の当初計画は、府立大学の体育館の建て替えに関して

1万人収容のアリーナを建設し、近隣3大学と共用で一般も使えるものにし

併せて植物園内に飲食店街やイベントが出来る野外ステージをつくるというものでした。

つまり、植物園を公園化しようという計画です。


これを知った住民や大学関係者等が反対運動に立ち上がり、署名活動を広げてきました。

まだいろんな課題が残ってはいますが、住民運動の大きな成果です。


植物園には、絶滅危惧種など貴重な植物も沢山あり、100年という歴史が作り出した

素晴らしい風景もあります。

まさに、府民の憩いと学びの場所です。


植物園でも今年もやっと桜が咲き始めました。

これから1年で一番賑やかになります。


IMG_4232.jpg


IMG_4238.jpg


IMG_4239.jpg


修善寺寒桜がすごくきれいです。

IMG_4245.jpg


エレガンスみゆき

IMG_4249.jpg


IMG_4256.jpg


こちらは桜だけではなくて、雪割草が可憐な花を咲かせていました。

IMG_4283.jpg


IMG_4284.jpg


IMG_4286.jpg


IMG_4285.jpg


いよいよ春の到来で、花々が元気に開く季節になりましたね。

私にとっても、つらい寒さから解放される季節は、大歓迎です。

春は、生きてることの喜びを感じさせてくれます。

さらに戦争のない国に住んでることも大きな喜です。

ウクライナやガザの事を思うと平和であることの喜びをかみしめられます。

一日も早く戦争もテロもない世界が実現してほしい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




nice!(36)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

裏金自民党政治には、もう怒り心頭です。 [譲れない想い]

確定申告を提出するために、税務署に出かけた。

昨年と比べて、寒い日だった。


確定申告で思うのは、今国会を賑わしている自民党議員の裏金問題です。

多額の金を闇に動かしていながら、誰も責任がないような、あり得ないことが

平然と語られているのには、恐ろしさを感じます。

政治資金規正法では、5年以下の禁固か100万円以下の罰金となっていて

明らかに犯罪ですよね。

政治資金でないとすれば、これは脱税です。

でも、警察も国税局も何もしないという、こちらもあり得ない事になっています。

すなわち、したい放題!


さらに懇親会では、過激ダンスショ-で、口移しチップ

本当に自民党は、倫理的にも法的にも壊れているように思えます。


壊れているといえば、申告の途中に毎年きれいな花を咲かせる桜の木がある。

それが今年は、伐採されてない!

建物が売却されるためなのか、理由は不明

寂しい思いがします。

IMG_0811-2.jpg


我が家では、遅まきながらクリスマスローズが咲きました!

IMG_4213.jpg


木瓜のつぼみが膨らみ、もうすぐ開花です。

IMG_4215-1.jpg


散歩道で、冬枯れの枝の隙間に南天が印象的

IMG_4208.jpg


沿道の民家でも、紅梅が咲いています。

IMG_4211.jpg


こちらは、紅白と黄色の調和がきれい。

IMG_4220.jpg


椿と松の組み合わせがなぜかいい感じがします。

IMG_4214.jpg


疎水の土手には、つくしが、元気に立ち上がっていました。

まさに春の到来を感じます。

IMG_4216.jpg


沿道の緑も目にまぶしい

IMG_4222-1.jpg


いよいよ春の到来ですね。

まだまだ寒いけど、春は必ずやってくる。

風景を眺めているだけでは、平和でのごかな感じですが、

政治は、危険な方向へひた走りしているようで、こちらは暗い気持ちになります。

共に春ののどかな気持ちになれるといいのになあとつくづく感じます。


最後までお読みいただきありがとうございます。





nice!(38)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

虐殺の国ー第二のナチズム? [譲れない想い]

早11月になりました。

前回からしばらくご無沙汰していました。

京大病院退院以来、いろいろとあり、忙しい日々が続きました。

やっと、最近平常が戻ってきた気がしましたが

世界では、平常が壊れ、イスラエルの蛮行がエスカレートしています。


いまイスラエルがやってることは、もはやパレスチナ人の虐殺行為です。

ハマスを根絶やしにするという名目で、皆殺しです。

私は、この有様を見て、かってヒットラーがユダヤ人にやったことを思い出しました。

今行われている現実はイスラエルというユダヤ人の軍がパレスチナ人に

同じようなことを始めている。

許しがたい蛮行を、あろう事かアメリカが後押ししている。

アメリカは、ウクライナでいってることと、イスラエルでいってることが

全く逆ですね。


やっぱり、戦争の犠牲者は、双方の市民です。

悲惨すぎます。

直ちに停戦し、武器をおいて、冷静に話し合いで、解決の道を探りましょう!

いかなる理由でも戦争は、反対です!

正義の戦争があると思っている限り、戦争は無くならないと思います。

私の思いは、間違っているでしょうか?


哲学の道を散歩していると、いろんな国の人と出会います。

カフェで出会ったのは、フランス人、グループで来た韓国人

イタリアからの人にも出会いました。


IMG_2515.jpg


出会う人はみんなフレンドリー!

国家間もフレンドリーであってほしいですね。


IMG_2434.jpg


カフェは、海外からの高齢者で満員!


IMG_2412.jpg



IMG_2495.jpg


二つの彼岸花にそれぞれ蝶の姿が・・・・


IMG_2483.jpg


琵琶湖疎水の上に咲くのは芙蓉の白い花、水もには青い空と桜の木


IMG_2510.jpg


タマスダレも咲いています。


IMG_2489.jpg


木漏れ日に照らされた弥勒院の地蔵堂

ここには、幸せ地蔵菩薩と乗り越え不動明王さんがいらっしゃいます。

秋の夕陽の木漏れ日は、見ているだけで穏やかな気持ちになります。

右端の絵馬には、海外の方の言葉で書かれた絵馬もあります。

絵馬も国際色豊かです。


IMG_2520.jpg


桜の木は、すっかり紅葉し、枯れ葉が道にあふれています。


IMG_2508.jpg


沿道の民家のみなさんが、落ち葉の掃除を毎日やってくれて、小道はきれいです。


IMG_2407.jpg


吊り花が今にも赤い実を落とさんばかり!

私の好きな花の一つです。

春の花もいいけど、秋の赤い実も魅力的です。

皆さんの秋は、どんな秋ですか?

人生の秋もいいものですよ。


それでは、お元気でまたお会いしましょうね。

訪問ありがとうございます。





nice!(41)  コメント(16) 
共通テーマ:日記・雑感

人権侵害の認識さえ無い人たちがいる! [譲れない想い]

急に寒い日が続き、街角では、冷たい北風に枯れ葉が舞い踊りなにやら晩秋の雰囲気!

冬用のジャケットを着込んだよ。


さて10月6日付け毎日新聞の記事に注目したよ。

--------------------------------------------

京都地方法務局が「人権侵犯」 足に障害の男性を30分立たせて対応


京都地方法務局が2022年4月、相談に訪れた足の不自由な男性(56)を、
30分以上立たせたまま対応したとして、
大阪法務局が今年1月「人権侵犯」に当たると認定していたことが関係者への取材で判明した。
人権擁護を担う法務局が、別の法務局から調査を受け人権侵害行為を認定される異例の事態となった。
 京都市内の男性は約10年前のけがの後遺症で左足などが不自由なため、普段から松葉づえを使っている。
 京都地方法務局や男性本人への取材によると、男性は22年4月、
通院先の医療機関から差別的な言動を受けたとして、同局人権擁護課の窓口を訪れた。
だが、職員2人がカウンター越しに男性を30分以上立たせたまま対応。
男性は松葉づえを抱えたまま、右足だけで立っている状態だったという。
男性は「座りたい」「相談室を使いたい」と職員に何度か求めたが聞き入れてもらえず、
倒れ込んだ段階でようやく椅子を用意された。
男性は後日、この対応について人権侵犯の被害を同局に申し入れたが「苦情」として処理されたため、
今度は法務省に相談。大阪法務局が調査して今年1月、
京都地方法務局の対応が人権侵犯に当たると認定し、男性に通知した。
これを受け、
京都地方法務局の職員は大阪法務局が開いた障害者差別解消法の理解を深める研修を受講した。
京都地方法務局は「事実を重く受け止めている。再発防止に努めます」としている。
ただ、男性によると同局からの謝罪はないままで、
取材に「あまりにもひどい扱いで、非常に大きなショックを受けた。
人権を守るべき法務局が人権を侵すなんて考えられないし、
あってはならないことだ」と憤った。【久保聡】』

--------------------------------------------

私も障害者の一人として、胸に突き刺さるものを感じる記事で、すごく衝撃をうけた。

もっともっと人権というものに対する意識を高め、人権を守ってほしいと強く思いました。



病院を退院して、やっと散歩が出来るようになり、哲学の道を歩いた。

約一ヶ月ほど来なかったところなのに、なんか懐かしい思いがしました。


IMG_2359.jpg


ススキが白い穂を風になびかせ、秋の到来を知らせてくれています。

IMG_2367.jpg


先っちょだけが紅葉している紅葉が、すごく印象的に感じました。

ほら秋だよといってるようです。

IMG_2388.jpg


彼岸花が一輪咲いて、後に続くつぼみの茎も並んでいます。

なんか、遅いような気がするけど、ここでは、これからが本番のようです。

IMG_2397.jpg


赤とんぼの姿も

IMG_3287.JPG


沿道では、ピラカンサが赤い実を鈴なりに、光を浴びて輝いていました。

小鳥たちの大好物です。

これから冬に向かい、小鳥たちが一粒残らず食べてしまいます。


IMG_2399.jpg


弥勒院の白壁に映る桜の枝の影までが、秋を感じさせてくれます。

IMG_2401.jpg


散歩の人が琵琶湖疎水にいるカモや魚を楽しんでる。

IMG_2390.jpg


沿道に、こんな札も下がっていました。

公園の雑草を業者が刈ってしまうので、ここは刈らないでと「ガガイモ」ファンの札!

こんなファンもいるんだなあと一人感心しています。

IMG_2369.jpg


秋はなんと言っても夕焼け空

明日もいい天気かなあ!

IMG_8275.jpg


郵便局の人が年賀はがきの申込書を持ってきました。

ちょっと早すぎない。

暑さをやっと抜け出したところなので、実感がわきません。

でも、年賀状は少し書くつもりです。

本当はやめたい気分もあるんだけど、やめさせてくれない人たちもいて迷っています。


みなさんは、年賀状を出す方ですか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。












nice!(46)  コメント(11) 

自衛隊を総動員してでも! [譲れない想い]

今日の京都は最高温度38.9度と猛暑日、

今年は例年に無く厳しい夏日が続いています。

ところが夕方、雷がとどろき、土砂降りの大雨!

そう、初めてだと思われる典型的な夕立があり、一気に気温も

30度を切りました。

うれしい!


散歩道にオニユリが咲いた!


IMG_1794.jpg


そして早朝の散歩で珍しく雲のファイルターにかかった太陽を見ることが出来ました。

が、それもつかの間、一転空は晴れ渡り、熱い日差しに包まれました。


IMG_1787.jpg


野草が生い茂っていた哲学の道は、草刈りが行われてスッキリ!

IMG_1833.jpg


哲学の道の石碑の上に誰かが

IMG_1839.jpg


地蔵さん?

IMG_1840.jpg

もしかして道祖神かも・・・・


道ばたでは朝顔が挨拶してくれる。

さわやかな気分になります。

IMG_1792.jpg


夾竹桃も花を咲かせました。

IMG_1818.jpg

夾竹桃は、花も茎も、葉も、根もみんな毒がいっぱい。

花などを口に入れると、えらいことになりますので注意が必要です。


私にとっては、この時期は百合の花が一番です。

IMG_1823.jpg


IMG_1847.jpg


IMG_1848.jpg


子供の頃のふるさとでは、この時期「箱根百合」が棚田の斜面や土手にたくさん咲いていました。

それが今でもはっきり映像として思い出します。

「箱根百合」は、ヤマユリのことで、江戸時代藩主が参勤交代で江戸から帰国するとき

箱根でヤマユリの種を仕入れて持ち帰り、藩に広めたことから箱根百合として

繁殖したという言い伝えがあります。

yamayuri 006.jpg


大きな白い花は、清楚な感じで、甘く強い芳香を放ってすごく印象的な花です。

yamayuri004.jpg

赤い花粉が衣服に付着すると色が落ちません。染みてしまいます。

シャツについてひどい目に遭いました。


百合の根は鱗茎といって、掘り出して、天日干しすると甘みが出て食用になります。
友人と放課後百合の根をほり、おやつ代わりにしていました。

しかし、悲しいことに最近では、イノシシなどの野生の動物にゆり根を食い荒らされて

激減しているとふるさとの妹がいう。

庭の池の魚も、サギに捕られていなくなってしまったという。


私の子供の頃には、イノシシも鹿も里には出てこなかった。

せいぜい狸と狐が出るくらいでした。

サギもいなかった。

でも今では、野生の動物が里に押しかけて、里の自然を破壊しています。


今日のテレビニュースでも、伊吹山で大雨で土砂崩れなどは起きて登山道が閉鎖に

なているという。

その主な原因が近年、鹿の群れが植物を食い荒らしたことだという。


鹿の害で思い出すのは、数年前霧ヶ峰高原を訪れたとき、

以前は高原全体を覆い尽くすように咲き乱れていたニッコウキスゲが

柵で囲ったわずかな領域にしか無いという惨憺たる現状に驚きました。

以来私は、鹿・イノシシの徹底的駆除を一層望むようになりました。

というのも、リタイヤ後滋賀の山里でカフェ&ギャラリーを10年間しました。

わざわあ九州から買った樹木を植え、チュウリップ、水仙、コスモスなどで

600坪の庭を埋め尽くしましたが、結局鹿に全部食い荒らされ、

残されたのは、ヤマヒルとトリカブトだけという悲惨な目に遭いました。


沖縄を除く日本全土で農作物の被害が報告されています。

鹿やイノシシの害は、もはや一大公害といえる状況だと思います。

信じない人がいたら、各都道府県の害獣被害状況をネットで調べてみてください。

猟友会の力ではもはや太刀打ちできません。

過激だと言われると思いますが、自衛隊を総動員してでも鹿・イノシシの撲滅をしてほしい。

鹿は、神様の使いだとあがめるところは残し、後は完全な囲込みにすればいいと思う。

是非とも政府がしっかりと実行してほしいものです。








nice!(32)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

初夏の風に吹かれて! [譲れない想い]

八十八夜を過ぎると、野山はすっかり緑に包まれて

次から次と花々が咲き乱れ、渡る風が香りを運んできます。

私は、一年中で、この時期が一番好きです。


頬に気持ちの良い風がやってきて、

青空の中を白い雲が泳ぎ回り、小鳥のさえずりが絶え間ない!

何故か生命観がいきづきますよね。


こんな季節にウクライナでは、悲惨な戦いが続いています。

街では、反戦・平和の声が聞こえます。

同じ反戦。平和でも、具体的には2種類あるようです。


ひとつは、侵略者に対して止めろといい、侵略されている側の戦いを応援する人。

もう一つは、戦争そのものに反対で、ロシアもウクライナも双方共に銃を置けという人。


しかし。前者の人は、戦争に正義の戦争と悪の戦争があるようで、

ウクライナの戦いは正義の戦いとして、これを支援する。

そして、後者の人には、その意見はロシアを助けるだけだというのです。


後者の人は、戦争すれば攻める側も守る側も自由や人権が奪われ戦争に駆り立てられる。

で、悲惨な目に合うのは、両方の国の国民であり、戦争は殺し合いに他ならないから

そもそも戦争自体に反対というのです。


私は、後者の意見に賛成です。


日本の国防を考えるとき、日本国憲法第9条では


 「日本国民は、正義と秩序を基調とする国際平和を誠実に希求し、国権の発動たる戦争と、

武力による威嚇又は武力の行使は、国際紛争を解決する手段としては、永久にこれを放棄する。

 ② 前項の目的を達するため、陸海空軍その他の戦力は、これを保持しない。

国の交戦権は、これを認めない。 


だから日本が攻められたら、私達は自衛隊を戦場に送るのではなく、

非暴力・不服従で戦うことだと思う。

そんなことで、国を守れるかと云う人がいますが

私はインドのガンジーの戦いに学ぶべきだと思う。

戦争犠牲者を出さないことが第一です。


友人がいうには「国は破れても取り返せるが、失われた命は取り返せない!

私も本当にそうだと思う今日この頃です。



今日は、薫風に誘われて、シャクヤク特集です。

平和であることをかみしめて、眺めてきました!


IMG_2908.JPG



ピンクハワイアンコーラル

IMG_2983.JPG



ハニーゴールド

IMG_2985-2.jpg



白雪姫

IMG_2989.JPG



コーラルサンセット

IMG_2991.JPG



プレアリームーン

IMG_2993.JPG



ゴールデンクロー

IMG_2997.JPG



長春

IMG_2998.JPG



かげろう

IMG_3000.JPG



レッドレッドローズ

IMG_3002.JPG



ベスボクストース

IMG_3004.JPG



コマンドパフォーマンス

IMG_3007.JPG



漁り火

IMG_3008.JPG



華燭の典

IMG_3013.JPG



潮騒

IMG_3015.JPG



コーラルニューゴールド

IMG_3017.JPG


いかがでしたか?

シャクヤクといっても沢山の種類があるんですね。

ここに上げたのは、その一部です。

花を眺めて、心をいやしましょうね。


IMG_2913.JPG


見上げると緑の向こうに青空が輝いていました。

木々の枝が風に揺れ、命の歓喜の歌を歌っているような気がしました。


最後まで、ご覧頂きありがとうございます!

次ぎもよろしくお願いします。






nice!(30)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナから学んだこと-国と個人について- [譲れない想い]

最近毎日のようにニューズに登場するウクライナ問題

確かに他国に対して武力で攻め入ったロシアは、非難されるべきであります。

国と国の問題では、明らかにロシアは、国際法を犯しており、許される事ではないと思います。


しかし、個人のレベルで考えると、だからといってただちにウクライナを応援する気になりません。

戦争は、相互の国が行う人殺しです。

民間人が被害を受けるのは、避けることが出来ないと思います。

さらに、国土は破壊されます。

生活はめちゃくちゃになります。

私は、武器を持って戦うことに反対です。



先日の朝日新聞の4月15日付け「耕論」「戦うべきか 否か」で

映画監督の想田和弘さんが、書いていることに心を打たれました。

その一部を以下(括弧内)で引用してみました。

-----------------

冒頭に「たとえ戦争になっても、私は銃を取りません。」と宣言して

「攻められたからといって応戦すれば、相手も応戦し、暴力の連鎖が始まります。」


「今のウクライナを見てもわかるでしょう。町や村が破壊され、大勢の人が死んでいく。

これは取り返しがつきません。侵略者を駆逐できたとしても、国がめちゃくちゃになった後では、

元も子もない。」


「国の指導者が一切交戦しないことを決断し、国を挙げて組織的で徹底した非暴力・不服従の

抵抗を呼びかけた方が、国や民を守れる可能性があるのではないか。」


「逆に、武力行使を選べば、自国の政府も全体主義に傾き、個人の人権よりも国益が

優先され、個人は国のために命を差し出せということになります。

それが戦争です。」


「武器を取るか投獄されるかを選ぶなら、とても嫌ですが、私は投獄を選ぶでしょう。

侵略者と戦時下の自国政府のどちらかを恐れるべきか。

どちらも怖いことですよ。」


-----------------------


私も今のウクライナの状況を見ていると、つくづくそう思います。

そして、いつも犠牲になるのは、子供、高齢者、障害者、病人をはじめとする

市民です。


今、日本でもウクライナ問題を機に、自衛隊の増強や憲法改定の議論が始まっていますが

私は、想田さんが言われるような国の指導者、非暴力と不服従を呼びかけるような国政を

心から希望します。



以下は、お口直しに一緒に楽しみましょう。



IMG_1847.JPG



ニリンソウ

IMG_1849.JPG



京都府立植物園

IMG_1851.JPG



リキュウバイ

IMG_1865.JPG



IMG_1867.JPG



IMG_1874.JPG




IMG_1889.JPG


シャクナゲ

IMG_1898.JPG



IMG_1907.JPG



IMG_1913.JPG


シダレレンギョウ

IMG_1876.JPG


キンカチャ

IMG_1985.JPG



ライラック

IMG_1991.JPG



クレマチス

IMG_1999.JPG



IMG_1990.JPG



正面の山は、比叡山

IMG_1964.JPG



IMG_1856.JPG



IMG_1931.JPG


晴れやかな気分になれたでしょうか?

花は、人の心をいやしてくれますね。

きれいな国土をみんなの手で守りたいですね。

どうかよろしく!






nice!(35)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

ウクライナ問題に思う! [譲れない想い]

今日は、これまでなかったような良い天気でした。

早春の暖かな日差しの中を歩いていると、少し暑くなった。

哲学の道のベンチで、すぐそばのカフェからコーヒーを買って飲む!

ものすごくおだやかな気分になった。

平和って、本当にいいなあとかみしめる。


今、世界のトップニュースは、ロシアのウクライナ軍事侵攻です。

物事の解決に軍事力をもって解決しようという考えには

私は、絶対反対です。

それは、なにもロイアにかぎったことでありません。

戦争そのものに反対です。

いかなる軍事同盟にも反対です。

核兵器だけでなく、武器そのもを使用することにも反対です。


今回の問題は西側の軍事同盟NATOへの加入問題がきっかけですが

そもそもNATOなる軍事同盟がなぜ存在するのかということにも

触れなければいけないと思います。


アメリカのバイデン大統領は、ロシアを非難していますが

私は、多少違和感を感じます。

アメリカがかって化学兵器を製造しているという名目でイラクへ侵攻した。

化学兵器はなかった。

ベトナムでは、長年戦争を続けてきた。

そんな国が自分の行為についての反省もなく、良くそんなことが言えるなあと思います。


私はいかなる国であろうと戦争を行うことに反対です。

そして、日本が戦争に荷担するとこにも強く反対します。


2月は雪の多い日が続きました。

しずかな雪景色に浸りたいと思い、出かけてきました。


IMG_0206.JPG



IMG_0207.JPG



IMG_0205.JPG


子供達が雪遊びを楽しんでいました


IMG_0214.JPG



IMG_0222.JPG



IMG_0226.JPG



IMG_0234.JPG



IMG_0232.JPG



IMG_0236.JPG



人気は全くありません。静けさが満ちていました。


IMG_0237.JPG



IMG_0238.JPG



IMG_0250.JPG


静かな静かな里の冬景色です。



nice!(39)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

たたかいは ここから たたかいは今から! [譲れない想い]

IMG_4651.JPG

2015年9月19日未明に戦争法案が参議院で強行可決されました。
この法律は、何よりも憲法違反の法律です。
戦後70年の平和を打ち砕くような、
国のあり方自身を根本から改悪するものだと思います。

私は、断固このような動きには、反対です。
戦争法案と国民の自由な発言・行動を封じる秘密保護法を廃案にしなければと思います。
意ある人と共に頑張りたいと思います。

戦争というとなにかきれいごとにきこえますが
人権のかけらも認めない殺しあいです。
人権が尊重され、国民の幸せのためにこそ国と政治があるのだと思います。
国のためという名目で人権が侵害され、命が奪われるようなことは、
どうしても認めるわけにはいきません。

軍備が平和につながるなんてあり得ません。
アメリカとの同盟が抑止力になるというひとがいますが
それは軍拡競争に道を開き、軍事産業が大もうけし、
国民は重税に苦しむという結果にしかならないと思います。

2015年9月19日付け京都新聞から

京都新聞社説
kyoto2015919-2.jpg

2015年9月19日付け京都新聞27面
日本国憲法第9条が記事の中央に掲載されていました。
kyoto20150919.JPG

kyoto20150919-3.jpg
がんばろう! 闘いは ここから 闘いは 今から!
(動画は石動芳治さんから借用しました)

闘いはここから、闘いは今から!

Posted by 石動 芳治 on 2015年9月18日

前の10件 | - 譲れない想い ブログトップ