SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

逝く秋の姿しばし留めん [風景]

老けゆけば、日は短かに、歳早く去りゆきて、みな夢のごとし


散歩道もすっかり晩秋の趣になりました。

昔、藤原頼実は、この時期を

 ”なべて世の 惜しさにそへて 惜しむかな 秋より後の 秋の限りを”

と歌っていますが、なんとなくそんな気分になる今日この頃。


枯れ葉散る道に、あでやかに咲く山茶花の花が、目にまぶしく感じられます。

散歩道の中に、2~3メートルほどの山茶花の木に、あふれるように咲き誇る花

赤い花、ピンクの花、よりも白い花が、私は好きだ。


IMG_3596.jpg


IMG_3403.jpg


立ち止まり、眺めていると汚れた心がきれいに浄化される思いになる。

木の根元には、敷き詰めたように花びらが散っている。

眺めていると子供の頃よく歌った童謡「たき火」の歌が

自然と脳裏をよぎっていく。


 ”さざんかさざんか 咲いた道
 たき火だたき火だ 落葉たき
 あたろうか あたろうよ
 しもやけ おててが もうかゆい”


子供の頃、親にいわれて、庭の落ち葉の掃除をしました。

庭には山茶花の木があり、枯れ枝や落ち葉を掃き集めてたき火をしました。

なぜかそのころは、たき火が大好きで、喜んで庭掃除に励んだものでした。

老いてくると、昔の子供の頃のことが、すごくリアルによみがえってきます。

秋は、子供心にもしんみりとした気分になりました。


いま、その秋が目の前で、過ぎて行こうとしています。

やっぱり写真に留めたいと思いました。


IMG_3571.jpg


IMG_3578.jpg


IMG_3584.jpg


IMG_3585.jpg


IMG_3604.jpg


IMG_3611.jpg


IMG_3614.jpg


IMG_3577.jpg


ヨーロッパでは、蝶が大発生して群れていると言うけど

日本では、カメムシが大発生し、我が家にもやってきて、ひどい目に合いました。

蝶ならまだいいけど、カメムシは絶対ダメ!です。

これも気候変動の影響でしょうか?

12月に入っても、私たちの町では、気温が18度など、暖かい日が続いています。

暖かいのは、大歓迎ですが、いいことばかりでもなさそうで、戸惑う今日この頃です。

みなさんは、いかがお過ごしですか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。



nice!(38)  コメント(18) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 18

JM7XZC

カメムシは本当に困りますよね。
洗濯物の服の中に入ってると最悪です><
by JM7XZC (2023-12-10 07:57) 

斗夢

寒さが身にしみて、まだ12月が始まったばかりと
オロオロするわたしです。
by 斗夢 (2023-12-10 08:22) 

U3

今ヨーロッパで大流行している「トコジラミ(=南京虫)」もカメムシの仲間です( ̄∇ ̄) 〜臭いに敏感な私は、カメムシは臭いから元々嫌いでした。
臭いついでにもうしますと、街路樹の植え込みに使われている「ヒサカキ」も今がまさに花期です。この時期、「ヒサカキ」は緑白色の小さな花を咲かせますが、実はこの花の臭いがタンパク質が腐った臭いそのものなのですね。分かりやすく言えば「動物の〇骸から立ち上るあの臭い」です。
ところで落ち葉焚きには害虫駆除の意味もあります。
ではでは。
by U3 (2023-12-10 10:25) 

ぼんぼちぼちぼち

あっしも花の中では、白い花が一番好きでやす!
山茶花の白も綺麗だなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2023-12-10 10:41) 

mitu

焚火も、しもやけお手手も見られなくなりましたね
白い花、好いですねぇ
by mitu (2023-12-11 05:50) 

kousaku

やはり秋の風情は残したいですよね、何か自然と詩人のような感じになるのが不思議ですね。
by kousaku (2023-12-11 09:26) 

ファルコ84

山茶花が、静かに何かを主張するかの様に咲いています。
寂しさを感じます ・・・
殆どの広葉樹も枯れるか落ち葉です。
深まる秋、時折季節外れの暖かさに戸惑います・・・もう冬の筈です。
by ファルコ84 (2023-12-11 16:41) 

風の友

JM7XZCさんへ
本当にカメムシはやっかいなやつですね。
私もこいつには、何度もひどい目に合いました。
あのくさいにおいは、なかなかなくなりません。

by 風の友 (2023-12-12 16:06) 

風の友

斗夢さんへ
私も寒さには、トラウマがありまして、寒さにさらされるとすぐに
熱が出てきます。
そうなると、もうダメですので、極力暖かくして(ホカロンの助けも借りて)なんとか冬を乗り切ろうとしています。

by 風の友 (2023-12-12 16:12) 

風の友

U3さんへ
ヒサカキのことは、恥ずかしながら全く知りませんでした。
落葉焚は害虫駆除と結ぶついていませんでした。
私は、落ち葉を焚くときに出る煙と香り、そして火が大好きです。

by 風の友 (2023-12-12 16:15) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
華やかさという点では赤い花がいいけど
こころしずかに眺める花は、やはり白が一番ですね。

by 風の友 (2023-12-12 16:16) 

風の友

mituさんへ
子共の頃は、よくしもやけを手足に作りました。
春先になるとかゆくてたまりませんでした。
でも、私たちの年代の子供は、ほとんどしもやけをしていましたが
最近は、全くないようですね。
食生活などが影響しているのでしょうか?

by 風の友 (2023-12-12 16:19) 

風の友

kousakuさんへ
秋、特に晩秋は、物思いにふけりたくなる季節ですね。
私の人生は!なんて考えるのもこの季節ですよね。
私は、この季節が好きです。

by 風の友 (2023-12-12 16:21) 

風の友

ファルコ84さんへ
そういえば、山茶花は、少し時期的に寂しさを感じさせる面もありますね。
冬枯れの木々の中で、ひとり緑に包まれて、沢山の花を咲かせている姿は
孤高な感じもします。

by 風の友 (2023-12-12 16:25) 

いっぷく

12月中旬の気候ではないですよね。
でもそのおかげで、先月中旬にヒメウズラが孵化して、今も元気で過ごしています。
ヒメウズラは寒い時期が苦手なので、孵化を心配したんですけど。
そんな感じで、なにか生態系が崩れているのかもしれませんね。
by いっぷく (2023-12-12 18:52) 

風の友

いっぷくさんへ
ヒメウズラにとっては、気候変動が幸いだったのですね。
私も暖かいのは大歓迎ですが、それは個人的なことで
おおきな視点からすれば、大問題を抱え込んでいるという事ですね。

by 風の友 (2023-12-13 10:56) 

響

こんな紅葉の並木を歩いてみたいです。
子供の頃はよく足の小指にしもやけ出来てました。
by (2023-12-14 17:44) 

風の友

響さんへ
足の小指だけですか?
私は、手足にしもやけが出来ました。
つらかったです。
紅葉の並木を歩くのは、本当にいい心地しますよ。

by 風の友 (2023-12-15 00:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント