SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

冬の湖畔

久しぶりに娘が帰省したので、友人と一緒に琵琶湖畔の

渚公園にあるカフェのテラスで歓談をした。

午後だったので、すでに日陰になっているテラスは少し寒かった。

それでも、話の方に花が咲き、寒さも、時のたつのも忘れた。



IMG_8240.JPG


気がつけば、はや夕暮れ時!

夏場は、人で賑やかな公園も、人気はまばらだ。

こんな冬の日に、人気があるのが不思議なくらいだ。

犬の散歩はやむをえないとして



IMG_8238.JPG


ランナーもいいとして


IMG_8243.JPG


なかには、車いすの人も


IMG_8248.JPG


ひとりベンチで読書?


IMG_8242.JPG



遙か向こうにかすかに琵琶湖大橋が見える。


IMG_8247.JPG



PA271585.jpg


冬の日暮れは、早い、みるみる夕闇が迫ってくる。


IMG_8249.JPG


やがて、街も黒い影になっていく。


IMG_8250.JPG


で、私たちも帰り支度に追われた。

寒かったけど、楽しいひとときを過ごすことができた。

コロナ流行の中、久しぶりのお出かけだった。



話は変わるけど、この間デスクトップPCの入れ替えをやっと終えた。


googleが、windows7のサポートは、終了したのでwindows10に変えるように

催促されていたけど、まあいいいやと使っていたら、

頼りのウイルスバスターがwindows7のサポートを2月18日で終了すると通知してきた。

これは私にとって、衝撃だった。

あわてて、10への切り替えをしようとその方法を勉強したが、

今あるデーターや各種設定作業を考えると気が参ってしまった。

で、新しいPCを買うことにして、機種を調べてみたけど

私の希望に添う機種がなく、結局特注とした。

どうしても譲れなかったのは、システムディスクは1テラのSSDだった。

これを備えている市販のPCが見つからなかったんです。

そして、どうせ買うならとwindows11にした。

友人がいうには、windows10は、起動に3分ほど時間がかかると聞いていたけど

11では、あっという間、わずか10秒ほどで起動できたのには、びっくりした。

データーや各種設定、ソフトの移転は、サポーターにお願いした。

さすがに、うまくやってくれて、大助かりだった。

あとは、使えなくなったソフトの購入や使い勝手でうろたえています。

が、とにかくこれで一安心です。

はやくwindows11になれるように頑張ります。


<追伸>

水彩画家の藪田さんの「閑話休題」のシリーズ「お粗末その1」を採録です。


yabuta-1.jpg


高齢者のあるある一コマが面白く感じますね。


ではでは

いつもお立ち寄りありがとうございます。







nice!(41)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

写真が入賞した! [雑感]

ここ数日、強盗殺人事件が頻発し、やっと事件の解明が始まりましたね。

組織的な国際犯罪のようで、驚きです。

さらに「資産家リスト」とかいうものが闇に出回り、個人の家の内情が

事細かに情報として記されているとか。

家族しか知り得ないことが、詳しく知ることができるようで

それを利用して強盗に入るという事のようですが

どこでどのようにしてそんな家の内情まで入手しているのかの方が

一層恐ろしいと思います。

警察当局は、徹底的に調査し、犯罪の根を絶って欲しい!


話は変わりますが「京都一周トレイルフォトコンテスト」というのが

昨年の秋にinstagramdeで募集がありましたので東山コースに数点応募しました。

その結果が先日発表され、私の写真1点が入賞したと知らせがありました。


photocon1.jpg



photocon2.jpg


DSC_0026.JPG


instagramでは、下記のような発表がありました。


京都一周トレイル会発足30周年を記念し、

昨年10月から12月にかけて開催した「フォトコンテストレイル2022」

たくさんの素敵な写真のご応募ありがとうございました!

この度、全428点の応募の中から厳選に選考した結果、

20件の入賞作品が決定しましたので、発表します。

今回は東山コースより入賞された8作品です!

幻想的な写真・神秘的な写真・かわいい写真・ほっこりな写真などなど、とても素敵なお写真です!


その8点の内の1つが私の下記の写真です。

IMG_7989.JPG


散歩道で撮った紅葉の哲学の道のワンカットです。

春には桜は咲き乱れる道です。

今は、その春が待ち遠しい思いです。

正直入賞は、ちょっと私にはハッピーな気分にしてくれました。


ところで、前回、私の友人のyabutaさんの「お粗末 その3」を見た方から

前回作品も見たいという方がいましたので、採録ですがけいさいします。

楽しい作品、あるある作品なので採録も良いのではと思います。


yabuta-2.jpg


yabutaさんは、滋賀県の水彩画家です。

滋賀県中を水彩スケッチして、毎年作品展を開催しています。

すごく楽しい方で、私達を極楽とんぼ扱いですが憎めない人です。


ではでは

いつもお立ち寄りいただき、ありがとうございます。



nice!(41)  コメント(22) 
共通テーマ:日記・雑感