SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

限界集落で除夜の鐘が人の輪を広げ強めた! [世情]

元旦の朝、新聞の読者欄で心温まる記事を見つけた。


『8人の集落で除夜の鐘つき』

筆者は、富山県南砺市の黒梅明さん75歳

曰く

「山の中、限界集落の古民家で一人住まいをしています。

かって40軒くらいあった集落も今は4軒です。

自然豊かで、棚田に谷水をひき無農薬無施肥の自然米が作られています。

村には、廃寺になった歴史ある寺があります。

残っている鐘楼は立派なものです。

私が撞木を新しく付け替え、一昨年の大みそかに除夜の鐘をつきました。

川下の集落の方にも呼びかけ、みんなの健康と地域の発展を願い、交代で

百八つきました。

8人の集落に30人もの人が集まり、かたわらの小屋で暖を取り、

するめを焼き、年越そばを食べ、お神酒もいただきワイワイ楽しくやりました。

気持ちのいい新年でした。みんな喜び、ずっと村の行事として取り組むことになりました。・・・」


読んでる私も気持ちのいい新年になりました。

除夜の鐘がうるさいと近所から苦情がでて、取りやめる寺も出ているという悲しい現実が

あるなかで、自分たちの手で除夜の鐘を契機に人の輪も広がってるこの村に拍手を送りたい。


ところがこの記事を読んだ日の夕方、能登半島を中心にした大地震が発生!

限界集落のの人たちは、どうしてるだろうかと心を痛めることになった。

きっと、みんなで助け合って、この災難を乗り越えて行くだろうと思う。


私の散歩道である哲学の道でも午後4時になると法然院の梵鐘が聞こえてくる。

思いにふけり、時間を忘れていたときでも、梵鐘が我に返してくれる。

穏やかな鐘の音は、風情を醸し出してくれます。

私には、うるさいなどとは、全く思いもつかぬ事です。

むしろ、散歩の楽しみでもあります。


その散歩道に今も尚マユミが赤い実を付けて迎えてくれます。

IMG_3813.jpg


冬枯れの桜の木の哲学の道の入り口

IMG_3932.jpg

春ならば、桜が咲き乱れ、人混みで賑わうのですが・・・・・


柿が愛の名残を伝えてくれます。

IMG_3874.jpg


見上げれば、冬枯れの巨木が季節を実感させてくれます。

IMG_3853.jpg


フト足下に目が行くと野草の花が妙に生き生きとして鮮やかに感じられます。

IMG_3826.jpg

なぜか少し救われたような気分になりました。


南天の赤い葉が日に照らされて、印象的でした。

IMG_3883.jpg


でも、この道で今一番は、なんといっても山茶花です。

IMG_3876.jpg


IMG_3920.jpg


赤い山茶花もいいにですが、私は白い山茶花が好きです。

立ち止まって、眺めていると、心が洗われる思いがします。

IMG_3869.jpg


山茶花の並木道は、お気に入りの場所です。

IMG_3893.jpg


この道を散歩するようになって、山茶花の花が大好きになりました!

散歩が日課になりました。

二人で散歩楽しんでいます。

みなさんは、いかがお過ごしですか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございました。





nice!(34)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 34

コメント 8

斗夢

伝統を復活させたと云うべきでしょうか、新たな歴史が始まったと云うべきでしょうか
いいお話です。
鐘の音がうるさい、お前の苦情のほうがうるさいといいたいです。
うるさいと聞くかありがたいと聞くか・・・。
by 斗夢 (2024-01-07 06:48) 

ファルコ84

村人が除夜の鐘に、一年の平和のお礼と翌年の安全の気持ちを
込める気持ちが分かるような気がします。
でも、起きる自然の災害には勝てません、少しでも被害が少なくでしょう。
鳴らす鐘の音をうるさい等言わず、しみじみ聞きましょう!
by ファルコ84 (2024-01-07 17:06) 

八犬伝

除夜の鐘がうるさいとは
なんとも風情をたしなむ余裕がない人が多いですね。
世も末ですね。
by 八犬伝 (2024-01-07 17:07) 

風の友

斗夢さんへ
苦情の方がうるさいといいたい。
本当にそう思います。
ありがたいと聞いてほしいですね。
うるさいか、ありがたいかは、その人の世界観によると思われます。
人間皆兄弟で生きたいですね。

by 風の友 (2024-01-07 23:51) 

風の友

ファルコ84さんへ
本当にそうですね。
被災者の悲痛な言葉に、思わず涙します。

by 風の友 (2024-01-07 23:56) 

風の友

八犬伝さんへ
ほんと世も末の感じがありますね。
悲しい!

by 風の友 (2024-01-08 00:02) 

SORI

風の友さん おはようございます。
限界集落の話、心温まるいい話です。
富山県南砺市は震度5強ですね。何も被害がなければいいですね。
by SORI (2024-01-09 10:00) 

風の友

SORIさんへ
ありがとうございます!
被害がないのが一番ですが、もしあったとしたら
またみんなで助け合っていることでしょうね。

by 風の友 (2024-01-15 01:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント