SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

日残りて、暮るるに、未だ至らず! [心の風景]

11月も中旬になるのに暖かな日が続いていますね。

寒がりの私にとっては、好ましいのですが、地球規模で考えたら

疑問が残ります。

地球の温暖化への明確な方針と取り組みがなかなか実現しません。

総論賛成、各論反対みたいな状況が続いていますね。

おまけに日本は世界でただ1国の『化石賞』受賞国という不名誉!


日本では、コロナ感染が治まらず、第8波がやってきています。

もう、うんざり気分ですね。

私も先があまりない命ですが、コロナで死にたくはありません。


でも、時折、自分の生きている価値に不安を感じます。

焦燥感や空虚感に襲われます。


私の好きな作家、藤沢周平氏の『三屋清左衛門残日録』の名文句

「日残りて、暮るるに、未だ遠し!」があるけど

私の場合は「日残りて、暮るるに、未だ至らず!」です。

『遠く』ではありません。


ところが、ある人が「生きていることを誇りに思うことが、

人間にとって最も大切なことだ」というのです。

このことが揺らぐと命を軽んじる社会になるという。

障害者や病人、高齢者が社会から排除される方向に行き着くというのです。


ですが、それでも私は、生きているだけでは生きていけない想いいっぱいです。

何かしなければと未だに生きがい探しの日々です。


哲学の道を日々散歩しながら「哲学」してます(笑)


銀閣寺道交差点は秋晴れの空の下に輝いています。


IMG_5928.JPG


日に映える哲学の道

IMG_6010.JPG


真弓の実が赤く色づいています。

IMG_6002.JPG



弥勒院の白壁

IMG_5984.JPG



弥勒院の幸せ地蔵尊

IMG_6042.JPG


「お兄ちゃん、お帰り」と小さな妹さんがお迎え!

IMG_6097.JPG


沿道の民家の猫

IMG_5909.JPG



IMG_6033.JPG



IMG_6050.JPG


幼稚園児が遠足!

IMG_6056.JPG


こちらでは、高齢者のご主人が奥様の手を引いての散歩!

ほほえましい気分になりました。

IMG_6085.JPG


ツワブキの花もきれい!

IMG_6084.JPG


可愛いお地蔵さん。お店の招き人形役です。

IMG_6089.JPG


峰の松の眺めがいい。

IMG_6129.JPG


小学生がごあいさつ!

可愛い限りです。

IMG_6151-2.JPG


夕日の差す哲学の道

IMG_5995.JPG


お家に帰ろう!


いつもご訪問ありがとうございます。










nice!(38)  コメント(8) 

nice! 38

コメント 8

斗夢

三屋清左衛門残日録・・・いいですね、何度も読み返しています。
生きる目標・・・残念ながらなにもないです。健康長寿を願っています。
by 斗夢 (2022-11-12 05:48) 

風の友

斗夢さんへ
我々のトシになると、健康第一ですね。
すべての世代で健康は第一だけど、我々の世代にとっては
現実味のある願いですね。

by 風の友 (2022-11-13 23:32) 

ファルコ84

ウクライナにコロナの8波 ・・・
温暖化抑制には、条件の悪い時です、でも指をくわえていられない。
考え事をしながら哲学の道を歩くには、良い季節ですね!
それとも、ボーっと歩くか!
by ファルコ84 (2022-11-14 08:55) 

風の友

ファルコ84さんへ
晩秋の風景を眺めながらボーっと歩くのも精神衛生上
すごく良いことのように思えます。

by 風の友 (2022-11-14 17:33) 

kohtyan

紅葉が進んできましたね、コスモス、ツワブキが綺麗ですね。
by kohtyan (2022-11-14 22:56) 

kyon

紅葉かなり進んできましたね。
昨日仕事中に窓からの青空を恨めしく眺めておりました。
今日は薄曇り、夕方から青空が見えてきそうなので、近所へ行こうかしら。
明日は東山方面をうろうろしてみましょうかね。
by kyon (2022-11-17 12:21) 

風の友

kohtyanさんへ
ありがとうございます!
いよいよ晩秋の雰囲気が濃くなってきましたね。
by 風の友 (2022-11-24 23:24) 

風の友

kyonさんへ
そうですね。
東山方面は、紅葉の名所も沢山ありますしね。
楽しんでください!

by 風の友 (2022-11-24 23:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント