SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

住民が植物園を守りぬいた! [譲れない想い]

先日京都府知事が公式に植物園隣接の1万人収容のアリーナ建設をやめると発表した!


京都府の当初計画は、府立大学の体育館の建て替えに関して

1万人収容のアリーナを建設し、近隣3大学と共用で一般も使えるものにし

併せて植物園内に飲食店街やイベントが出来る野外ステージをつくるというものでした。

つまり、植物園を公園化しようという計画です。


これを知った住民や大学関係者等が反対運動に立ち上がり、署名活動を広げてきました。

まだいろんな課題が残ってはいますが、住民運動の大きな成果です。


植物園には、絶滅危惧種など貴重な植物も沢山あり、100年という歴史が作り出した

素晴らしい風景もあります。

まさに、府民の憩いと学びの場所です。


植物園でも今年もやっと桜が咲き始めました。

これから1年で一番賑やかになります。


IMG_4232.jpg


IMG_4238.jpg


IMG_4239.jpg


修善寺寒桜がすごくきれいです。

IMG_4245.jpg


エレガンスみゆき

IMG_4249.jpg


IMG_4256.jpg


こちらは桜だけではなくて、雪割草が可憐な花を咲かせていました。

IMG_4283.jpg


IMG_4284.jpg


IMG_4286.jpg


IMG_4285.jpg


いよいよ春の到来で、花々が元気に開く季節になりましたね。

私にとっても、つらい寒さから解放される季節は、大歓迎です。

春は、生きてることの喜びを感じさせてくれます。

さらに戦争のない国に住んでることも大きな喜です。

ウクライナやガザの事を思うと平和であることの喜びをかみしめられます。

一日も早く戦争もテロもない世界が実現してほしい!


最後まで読んでいただき、ありがとうございます!




nice!(36)  コメント(14) 

nice! 36

コメント 14

mitu

桜色は春の色ですね
寒さで強張った体とともに気持ちまで和らぎますね^^
by mitu (2024-03-25 05:51) 

風の友

mituさんへ
そうですね。
春は桜色、心も桜色ですね。
by 風の友 (2024-03-25 07:08) 

斗夢

わたしは心がネジ曲がっているんです。公がなにか造るというと
裏金がどれだけ動くんだろうと考えてしまうんです^^
by 斗夢 (2024-03-25 08:45) 

kousaku

寒桜が綺麗に咲いていたんですね、静岡では早終わりましたがね、雪割草が楚々と咲いて可愛いですね、今年はまだ見ていないんですよ、
by kousaku (2024-03-25 09:16) 

しゅん

身体かじけく、骨かとうして・・・天を仰ぐ・・・さむーーい。春が足踏みしているね。
はよーーーこいこい はよーーーこい みんなが待っているよ(^▽^)/
by しゅん (2024-03-25 09:32) 

八犬伝

物わかりの良い知事で助かりましたね。
東京は、物わかりの悪い独りよがりの知事のせいで
神宮外苑の銀杏並木、神宮球場、秩父宮ラグビー場の取り壊しが進もうとしています。都会の中のオアシスであり、数々の歴史を培ってきた施設であるにも関わらず。
by 八犬伝 (2024-03-25 14:06) 

ファルコ84

自然を破壊するような開発は、止めるべきです。
新しい建物を作ればいいというものでは、ありません。
もっと、今ある自然を残しましょう!楽しみましょう。
by ファルコ84 (2024-03-25 16:28) 

ぼんぼちぼちぼち

住民の団結で植物園を守り抜いた、素晴らしい話でやすね!
そういう歴史ある貴重な植物園は、変わってほしくないでやすもんね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-28 10:25) 

風の友

斗夢さんへ
心がねじれているんではなく、それが現実だから正しい認識だと思います。
by 風の友 (2024-04-01 10:11) 

風の友

kousakuさんへ
寒桜は、さすがに名のとおり寒いのに咲いていました。
でも、心の高揚感は今ひとつでしたが
雪割草で取り戻しました。

by 風の友 (2024-04-01 10:32) 

風の友

しゅんさんへ
今年は暖冬という天気予報に引きずられ
桜の開花も早いと思っていましたが、全く逆になりましたね。
私も震え上がりました(笑)

by 風の友 (2024-04-01 10:37) 

風の友

八犬伝さんへ
物わかりのよい知事というより、住民の強く大きな運動の結果です。
今、東京も大変なことになっていますね。
日本のあちこちで同じような行政の問題が起きていますね。
自治体が公の資産を、賑わいつくりだとか、再開発だとかの美辞麗句で
資本に売り渡し、資本の市場拡大を助けています。
これは、利益第一主義の資本との戦いでもあると思います。

by 風の友 (2024-04-01 10:48) 

風の友

ファルコ84さんへ
全くおっしゃる通りです!
自然を大切にしましょう。

by 風の友 (2024-04-01 10:54) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
私も植物園を守りために署名運動などで頑張りました。
とてもうれしいです。

by 風の友 (2024-04-01 11:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント