SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夕暮れ時の一番の癒やしは・・・ [心の風景]

秋は駆け足で通りz過ぎ、突然のように冬がやってきたようで、寒い!

インフルエンザ菌が喜んでいるだけだ!


寒いときに寒い話だけど

先日、知人が郵便局のATMで、初めて支払いの手続きをしていたら

後ろの高齢者から「いつまでやってんだ!はやくしろ!」と怒鳴られたという。

知人は、すごく傷ついて、嫌な思いだけが何時までも残ってしまったという。


確かに待ってるのは、短時間でも待つ身の人には、長く感じられると思うけど

急いでいるのなら、もたついてる人に手助けをしてあげたら、じっと待っているより

気分も晴れるし、相手からも喜ばれるし、お礼を言われれば、気分もいい。

なぜ、その方向に考えないで、怒鳴り罵倒する方法をとるのだろうか?


人間関係に木枯らしが吹き込んでいるようで悲しくなります。

社会的立場の弱い人は、小さなことでも、ふかく傷つくことがあります。

逆に小さなことでも、親切な人に会うと、

すごく世の中が素晴らしく思えることもあります。


社会的に一番弱い人が、住みやすい社会になると、

すべての人が住みやすい社会だと言えると思います。

そんな社会になったらうれしいなあと思いながら散歩してます。

つい先日まで実りの秋を謳歌していた吊り花が

IMG_2559.jpg


今日は、はや最後の一粒をかろうじて、残して秋に別れを告げているようでした。

IMG_2853.jpg


民家の一隅になんとナデシコが元気に花を咲かせていて、びっくり。

IMG_2902.jpg


古い民家の庭の木が紅葉真っ盛り。

IMG_2812.jpg


南天が夕陽に照らされて、いい雰囲気

IMG_2819.jpg


垣根の草も夕陽に紅葉していました。

IMG_2846.jpg


桜の紅葉がこちらも夕陽に映えていました。

IMG_2874.jpg


見事なピラカンサ

IMG_2841.jpg


黄色く色づいたエノキの大木

IMG_2879.jpg


夕陽が沈み初めても観光のみなさんの姿は、消えません。

確かに、夕陽のさす時間帯の散歩も情緒があります。

ハンドクラフトのお店も灯りがともり、見ていて、なにか癒やされた気分になります。

IMG_2905.jpg


冷たい風の吹く夕暮れの道にたたずむと、店内がすごく暖かに感じてきます。

住宅街にぽつんとあるお店なので、なおさらなのかもしれませんが・・・

我が家が恋しくなり、足運びも少し早くなりました。

こんな時の我が家の灯りは、最高の癒やしです。

みなさんは、いかがですか?


今日も最後まで読んでいただき、ありがとうございました!







nice!(40)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 14

斗夢

人の心が荒れているんでしょうね、自分が良ければいいという思考。
他人のことに思いを馳せるという余裕が無くなってきたんでしょうね。
わたしが初めて郵便局のATMを利用したときは、局員に教えてもらいました。
by 斗夢 (2023-11-18 06:33) 

風の友

斗夢さんへ
嘆かわしい世の中になりましたね。
日本の良い文化まで壊れてきているように思います。
政治の影響が大きいのでは無いでしょうか。
by 風の友 (2023-11-19 01:10) 

ファルコ84

静な山の気配を感じていると、癒されますね!
あー、冬が近づいてくるようです。
by ファルコ84 (2023-11-20 17:18) 

kousaku

確かにそのような件も結構ありますね、切符にしても同じよう怒鳴っている人が居ますよ、世知がない夜中ですよね、何故待てないのでしょうかね、高齢の方ですと意外と会社で偉ぶっている方ではないかと思いますね、嫌な世の中に成ってきましたね、そんな事を払しょくするような今朝の富士山でしたよ。
by kousaku (2023-11-20 19:22) 

ぼんぼちぼちぼち

街なかでも紅葉が楽しめる季節になりやしたね!
あっしは、公園や植物園に行かずとも、住宅街や街路樹の紅葉を眺めるだけで、癒やされてやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-21 12:33) 

風の友

ファルコ84さんへ
そう、冬が近づいてきてますね。
寒いの大嫌いです。
by 風の友 (2023-11-21 23:39) 

風の友

kousakuさんへ
富士山のりんとした姿は、確かに不純物を一掃してくれますね。
住みやすい社会するには、なんと言っても他人への思いやりが大切に
思います。おれだけファーストでは、孤立するだけだと思います。
by 風の友 (2023-11-21 23:44) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
確かに街路樹の紅葉は、公園とはまた違う生活のある場所なので
それなりの魅力がありますね。
私は両方好きですが、さらに山里も大好きです。

by 風の友 (2023-11-21 23:49) 

しゅん

色づく山の友、越冬準備の生き物たち・・みんな頑張って移り行く季節を楽しんでいるような気がします。人間たちだけがそわそわして忙しなく動き、年老いてもったいない生き方に気づき始めるんですね。そうなると、やはり自然の中が一番楽しく感じられるところだと思います。
by しゅん (2023-11-22 08:01) 

U3

年齢に関係なく、今は自分勝手で他人を慮れない、<そんなの>バッカですよ。
by U3 (2023-11-22 14:05) 

kohtyan

吊り花が綺麗です、あまり見かけたことがない花です。
by kohtyan (2023-11-23 15:12) 

風の友

しゅんさんへ
自然の風景や木々、花は、本当に心を豊かにしてくれますね。
忙しい人も時には、手を止め、目を転じて、紅葉の木々に心を向けようですね。

by 風の友 (2023-11-26 01:41) 

風の友

U3さんへ
困った事ですね。
by 風の友 (2023-11-26 01:42) 

風の友

kohtyanさんへ
私も吊り花を発見したときは、すごくうれしかったです。
たしかに、あまり見かけませんね。
by 風の友 (2023-11-26 01:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント