SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

「遅刻しないためにはどうするか」に思う。 [世情]

IMG_4163.jpg


日差しに春を感じながらの散歩は、本当に心地よいものです。

風は、まだ冷たいけど、それが一層小春日和を引き立たせてくれるこの頃です。

赤い椿も元気に咲いています。

まさに散歩日和です。


ところで、先日SNSで見つけた小学生の遅刻についての記述に下記のようなのがあった。

tikoku.jpg

                  (ネットより借用)

思わず笑ってしまった!

おばあちゃん思いの優しい小学生ですね。


が、

ふと気になってしまいました。


遅刻の原因が、「寝過ごした」ので遅刻しないためには、「寝過ごさない」。

「道草をした」ので「道草をしない」だったら、努力しなさいですむと思うのですが、

上記写真の遅刻しない対策は、ちょっと異質なものが含まれていいるので心配です。

それで、これを見た先生は、どんな指導をしたのだろうか?と疑問が浮かんだ。

この写真をアップしたのは、先生だと思いますが、私が最初感じたように

面白くてアップしただけだとしたら、不安が残ります。

実際は、どうだったかは、うかがい知ることは出来ませんが

やはり、このような記事をアップする場合、

重要な内容を持っているだけに、事後の指導も含めて添付してもらいたいと思います。


うだうだ考えているばかりでは、どうしようもないので、散歩に出かけます。

IMG_4110.jpg


空には月と飛行機がお散歩です。

IMG_4167.jpg


白梅が満開のお家がありました。

IMG_4165.jpg


水辺では、サギが、遊んでいます。

IMG_4171.jpg


道沿いの家のお庭には、

IMG_4194.jpg


椿が満開です。冬景色に色を添えてくれています。

心の和む風景です。

IMG_4196.jpg


花屋さんには、さすがに花盛り!

IMG_4199.jpg


散歩の後は、ご近所さんからお茶会のお誘いがありお隣さんと一緒に出かけました。

玄関を入ると、おひな様がお迎えしてくれました。

IMG_4200.jpg

よく見かけるひな人形からすると、随分大きなおひな様です。

このお家は、文化庁の「登録有形文化財」の指定を受けているだけに

しっかりした木造の白壁作りです。

南側の庭に面した部屋で紅茶に手作りのケーキ、抹茶に茶菓子たっぷりいただき

楽しい一時を過ごすことが出来ました。

ご近所どうしのお茶会がまた、情報交換の場でもあり、話が弾みます。

今日も私たちにとって、楽しい一日でした。


最後までお読みいただき、ありがとうございます。











nice!(37)  コメント(13) 

nice! 37

コメント 13

斗夢

時々思うことがあります。
あなたは大学でなにを勉強したんですか、児童心理学を学びましたか、
今何を勉強しているんですか、と。
一番は子どもへの愛情しょう。
by 斗夢 (2024-03-01 04:53) 

しゅん

学校教育の究極的な目的は、豊かな人間形成のはずなのに・・・。いつの間にか、文科省も教育委員会も忘れている。学力テスト、成績評価・・・0か1かというように、効率化している。途中の感性の育成が抜けている・・。わくわくする。ズキズキ(胸が高鳴る)する。早く登校したい、楽しい学校はどこに行ったんだろうなぁ・・。
by しゅん (2024-03-01 07:37) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、「おばあちゃんを助けてた」のなら、遅刻してもいいと思いやすけどね、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2024-03-01 10:22) 

八犬伝

いやあ本当ですね
これを読んで、先生がどう対処したか
そこが問題ですよね。
世の中は、規則通りに過ごすより
もっと大切なことがある
それを教えてくれたのなら良いのですが。
by 八犬伝 (2024-03-01 14:07) 

ファルコ84

遅刻の原因と今後については、
正直ですが、ちょっと問題があるように思います。
私も遅刻が嫌いで、そうとう前に時間を設定していました。
今年も雛人形を出しませんでした、
観る人、祝う人、がいなくなるとオックウになります ・・・
五月人形も、どうなることやらです、寂しい限りです。
by ファルコ84 (2024-03-01 16:21) 

風の友

斗夢さんへ
なんだか今時は、子供への愛情がかけらもない人が増えてるような気がして
嘆いています。

by 風の友 (2024-03-02 02:18) 

風の友

しゅんさんへ
そうですね。
映画「二十四の瞳」のような教育は、今や骨董品扱いですね。
子供はテストの成績に、教員は勤務評定でがんじがらめで残業てんこ盛り
じゃあ、まともな学校生活が壊れてしまいますね。
教育の危機です。
by 風の友 (2024-03-02 02:23) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も、この遅刻した子供を褒めてやりたいです。

by 風の友 (2024-03-02 02:26) 

風の友

ファルコ84さんへ
ひな人形も五月人形もそれを期待する人がいないと、次第に飾らなくなりますね。
やはり、それを喜んでくれる人がいてこそですね。

by 風の友 (2024-03-02 02:29) 

Jetstream

小学生の遅刻、私も(笑)ましたが、その後恐ろしさと虚無感を感じました。
YESーNOのに二択というマインドは今の分断の一面でしょう。学校教育や親の責任でもあるような気がします・・・
by Jetstream (2024-03-02 12:32) 

風の友

Jetstreamさんへ
子供が不幸にならないようにしたいですね。

by 風の友 (2024-03-05 01:04) 

SORI

風の友さん おはようございます。
いろんな思いが込められているのでしょうね。
by SORI (2024-03-14 05:53) 

風の友

SORIさんへ
そうですね。
いろんな事が気になります。

by 風の友 (2024-03-14 10:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント