SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

真如堂の紅葉が目にしみる! [京都の風物]

急に寒さがやってきましたね。

今日は、冷たい北風も少し吹いていました。


こんな時の朝寝は、すごく気持ちがよい!

暖かい布団の中で、ぐずぐずととりとめのない事を考えたり

晩秋の風景を空想したり、

温泉旅行でもしてる気分で背伸びしたり

すごく楽しい!

何時までも布団の中にいたいが、

やがて、お腹がすいて、渋々起きることに。

春眠暁を覚えずと人はいうけど、晩秋だって負けていません。

布団恋しい今日この頃です。

こんなことで、師走だといのに良いのかなと自戒の念。


とにかく、この時期は、紅葉狩りだとばかりに、真如堂へ行きました。

いつもは、ひっそりとしているのに、この時期になると

真如堂は、多くの人で賑わいます。

紅葉も、素晴らしくて、他に引けをとりません。

私の自慢の名所です。


IMG_7420.JPG


なにしろ真如堂の紅葉を愛でるのに、入場料や拝観料はいりません。

だれでも自由に楽しめます。


IMG_7429.JPG



IMG_7627.JPG



IMG_7616.JPG



IMG_7478.JPG



IMG_7486.JPG



IMG_7526.JPG



IMG_7549.JPG



IMG_7591.JPG



IMG_7521.JPG



IMG_7452.JPG



IMG_7453.JPG



IMG_7574.JPG



IMG_7458.JPG


海外の観光客も結構いました。

海外の人の写真撮影を見ていると、我々とはちょっと趣が異なっている。

やはり、文化や自国の風景とは、異なるから、興味の対象も少し違うのかも

知れません。

いずれにしても、日本の紅葉を楽しんでくれることは、うれしい事です。


ではまたね。

訪問ありがとう!


nice!(40)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 12

斗夢

素晴らしいですね!
一年分の幸せを差し上げます、と言っているようです。
by 斗夢 (2022-12-07 14:23) 

風の友

斗夢さんへ
ありがとう!
そう言われると大変うれしい!
by 風の友 (2022-12-07 23:26) 

ファルコ84

朝の暖かい布団は、気持ちいいーの一言です。
真如堂の紅葉を楽しませていただきました
紅葉に溶け込む風景が、心を癒してくれます。
by ファルコ84 (2022-12-08 08:51) 

kousaku

何年か前にブログ仲間の方達と京都へ行きここで撮影をして居りましたね。
by kousaku (2022-12-08 09:32) 

ぼんぼちぼちぼち

晴れ渡った空に、紅葉が映えてやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-12-08 14:30) 

風の友

ファルコ84さんへ
ありがとうございます。
うれしいコメントです。
by 風の友 (2022-12-09 00:59) 

風の友

kousakuさんへ
そうですか、なつかしい風景でしょう。
また、機会があれば訪れてください。
by 風の友 (2022-12-09 01:01) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます!
青空が紅葉を引き立たせてくれます。
by 風の友 (2022-12-09 01:02) 

響

赤い山門に赤い紅葉。
そして紅葉に秋空の爽やかなブルーと
日本の秋を満喫できる場所ですね。
by (2022-12-11 17:16) 

風の友

響さんへ
紅葉と青空は、秋を引き立てます。
これさえあれば、どこでも最高の秋を味わえますよね。
by 風の友 (2022-12-11 22:04) 

U3

夏は4時半起きだったのに、今は7時起き(*^O^*)
でも寒さは好きなのですよ。
by U3 (2022-12-21 07:21) 

風の友

U3さんへ
早朝組ですね。私は起きるのは遅い方です。夜組です。
寒さも大嫌いです(笑)

by 風の友 (2022-12-25 01:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント