SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

古都の池の辺で! [京都の風物]

やれやれと思うまもなくコロナウイルス感染の第四波が押し寄せてきているようで

旅にも出れず、悶々とした日々が続いていますね。


一方、こんな中でオリンピックは中止されるべきなのに

スポンサー企業のカーニバルのような聖火リレーが続いている。

ところが、最近になって海外からも批判の声があがりはじめた。


東京五輪の米国向け放映権を持つ米NBCニュース(電子版)は25日、

五輪聖火リレーを取り上げて「聖火リレーの火を消すべきだ」と批判する寄稿を掲載した。


さらに国際水泳連盟(FINA)が、東京五輪テスト大会二つを含む日本開催の3大会について

日本側へ中止の可能性を通告したことが2日、関係者への取材でわかった。3大会は五輪

の最終予選も兼ねており、海外選手も参加予定だったが、FINAは新型コロナウイルス

感染防止の具体策や費用負担、関係者の入国手続きなどの不備を指摘し、

「日本政府の対応も不十分」と主張しているという。

オリンピック開催の雲行きが怪しくなってきているように思う。


それはさておき

古都、京都の西に嵯峨野というところがある。

有名な寺院や近くには嵐山。

瀬戸内寂聴さんのすむ、寂聴庵もある。

で、今日は、大覚寺の近くにある広沢池(ひろさわのいけ)回りを散歩した。


IMG_6345.JPG



直前の設定_2021_04_03_011113.jpg


嵯峨野にはのどかな田園風景が見られる。


IMG_6295.JPG



IMG_6298.JPG



IMG_6301.JPG


千代の古道より


IMG_6340.JPG



IMG_6326.JPG



IMG_6306.JPG



広沢池には、はや水が張られていた。


IMG_6304.JPG


池越に向かいの「平安郷」を望む


IMG_6348.JPG



IMG_6350.JPG


広沢池の近くには、桜守 佐野藤右衛門邸があり、庭の桜も美しい!


IMG_6351.JPG



IMG_6353.JPG



IMG_6354.JPG


嵯峨野はみどころ一杯です。

一生に一度は、ゆっくりと嵯峨野回りをしたいものですね。

早くコロナの感染が治まりますように!





nice!(48)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 48

コメント 8

斗夢

京都にもこのようなひなびたところがあるんですね、当たり前かな^^。
外国の選手がウイルスを持ち込むかもしれませんし、日本から持って
帰国されるかもしれません。
大会を開催するということは、移動の自粛が云われていますが、それを
地球規模でやってはならないことをやろうとしているんです。
by 斗夢 (2021-04-04 21:45) 

いっぷく

東京と比べたら、同じ国とは思えないですね。
空気も良さそうですね
by いっぷく (2021-04-05 02:38) 

kousaku

のどかな風景ですね、池の周りには枝垂れ桜やいろんな花が咲いているんですね。
by kousaku (2021-04-05 08:11) 

風の友

斗夢さんへ
そうです、東京オリンピック開催は、危険な賭になるのではと心配です。
by 風の友 (2021-04-07 00:56) 

風の友

いっぷくさんへ
空気はすごくよかった。
ホントに実感できましたよ。
by 風の友 (2021-04-07 00:57) 

風の友

kousakuさんへ
なにかと気ぜわしいこのごろですが、
こういう風景は、本当に心の癒やしになります。
これも大切な資産だと思います。
by 風の友 (2021-04-07 00:59) 

ぼんぼちぼちぼち

嵯峨野の風景、素晴らしいでやすね!
一生に一度は、、、納得でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 21:45) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
まだでしたら、是非一度は訪れてみてください。
秋も良いですよ!
by 風の友 (2021-04-16 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント