SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

京都御苑の桜 [花]

すっかりどこも桜の季節となりましたね。

桜のあるところ、人出ありって感じです。

気温も暖かくなり、行楽シーズンですが、気になるのは、やはりコロナの流行です。


さらに私個人としては、東京オリ・パラです。


28日 演出家の宮本亞門氏(63)が、日本テレビ系「真相報道バンキシャ!」に生出演して、

聖火リレーのニュースの後、コメントを求められた亞門氏は

「ごめんなさい、炎上覚悟であえて言います」と切り出し、「僕は日本から中止の意思を

表明するべきだと思います」と発言。

その理由を「オリンピックは日本だけのものでなく、世界のものであり、先進国だけでなく、

後進国のものでもあります。

今の感染状況の世界を冷静に見てて、インド、ブラジルを含めて…。

皆さん切り裂かれちゃうんですよ、国民の気持ちが」と説明。

「皆さんの本当にやりたい気持ち、分かるけれども、今、誰がノーを言うか。

やはり日本が勇気を持ってNO!ということを期待したい」とメッセージを発した。


私は、宮本さんの意見に賛同します。

が、発言の中にある「後進国」は、「発展途上国」だと思います。


話は元にもどりますが、先日京都御苑に出かけてきました。

京都御苑は、真ん中に京都御所があり、ずいぶんと広いところです。

その西北部に近衛邸跡地があり、しだれ桜などが沢山あります。

それが満開を迎えていました。




IMG_5969.JPG
IMG_5974.JPG
IMG_5999.JPG
IMG_6005.JPG
IMG_5979.JPG
IMG_5988.JPG
IMG_5992.JPG
IMG_5994.JPG
IMG_5996.JPG
IMG_6009.JPG
近衛邸跡地を南下すると、桃林があります。
IMG_6021.JPG
IMG_6027.JPG
さらに下ると「出水のしだれ桜」が花盛りでした。
IMG_6046.JPG
京都御苑は、広くて、私の足では、一日かけても回りきれません。
で、すっかり疲れてお帰りです。
春を堪能しました!!!!

nice!(37)  コメント(8) 
共通テーマ:地域

nice! 37

コメント 8

斗夢

さすが京都御苑!ですね!
なんのために誰のためにやるんでしょうね。
聖火ランナーはにこやかに走っていますが、わたしには浮いているように
見えます。コロナで苦しんでいる人がたくさんいます。
日本が新規感染者がゼロになったとして、世界のあらゆるところから
来る人達を自信を持って迎えられるでしょうか。

by 斗夢 (2021-03-29 06:04) 

ぼんぼちぼちぼち

見事な枝垂れ桜でやすね!
あっしがよく観に行く場所のは、こういうふうに横に広がらないんだよなあ、スペースいっぱいあるのに。
なんでだろ〜?
by ぼんぼちぼちぼち (2021-03-29 19:23) 

風の友

斗夢さんへ
聖火らんなーというよりスポンサー企業の車が鳴り物入りで先頭を切ってるのには、違和感があります。
そうか、東京オリ・パラは、この企業さん達のためなんだと思いました。
by 風の友 (2021-04-01 02:39) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
さて、何ででしょうか?
私のもわかりません(笑)
by 風の友 (2021-04-01 02:39) 

いっぷく

>が、発言の中にある「後進国」は、「発展途上国」だと思います。
そうですね。今は言葉の使い方に厳しい時代なので、発信する側は細心の注意を払わないといけませんね。
by いっぷく (2021-04-02 01:33) 

風の友

いっぷくさんへ
ありがとうございます!
先に「先進国」と云ってしまったので出た言葉だろうとは思いますが・・・
by 風の友 (2021-04-03 01:54) 

ファルコ84

見事なサクラの数々ですね
こうなると最早芸術のようにもみえます。
日本だけでなく世界の感染状況をニュースで見るにつれ
オリンピックの開催は無理のようですね、もう中止を発表すべきです。
観客だけでなく選手も関係者も動けないように思います
オリンピック開催国日本のワクチン対応はメチャクチャ遅すぎた。
by ファルコ84 (2021-04-03 21:36) 

風の友

ファルコ84さんへ
ホントにオリンピックやるなんて正気の沙汰とも思えませんね。
by 風の友 (2021-04-04 17:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント