SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

五山の送り火-大文字 [ぶらり生活]

暑さも、新型コロナウイルスの感染も、治まりそうにありませんね!



IMG_1975.JPG


お盆も過ぎ、昨日は五山の送り火が例年とは異なった方法で行われました。
少し寂しい気がしますが、やむを得ませんね。
今年の大文字は、点々です。
DSC_0212.JPG
例年はといえば
IMG_0496.JPG
IMG_0491.JPG
火床の回りには多くのギャラリーが取り囲んでいます。
みんな炭がお目当て、持ち帰り厄払いとして使います。
大文字山の麓が銀閣寺の町
IMG_8660.JPG
DSC_0207.JPG
IMG_2048.JPG
IMG_2042.JPG
IMG_2027.JPG
昼間、大文字の火床から市内を眺めるとこんな感じ!
daimonzi.JPG
京の町が一望です。
毎朝、愛犬を連れて登山してる人もいるとかで、人気の山です。
外国からの旅行者も登山してきます。
こんな山ですが、油断すると遭難します。

nice!(40)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 40

コメント 4

斗夢

BSプレミアムで京都のことをドラマ仕立てで見ています。
京都はいいですね、着物姿の女性が会話を含め好きです。
職人がいいですね、それも修行中の若者。
サラリーマンはでてきません。
再放送でも見てしまいます。大原千鶴さんのフアンです^^。
by 斗夢 (2020-08-18 07:43) 

風の友

斗夢さんへ
私も京都に居ながらそれ見てます!!(笑)
by 風の友 (2020-08-19 01:04) 

ぼんぼちぼちぼち

へえ、焼かれた炭は厄払いになるのでやすね。
知りやせんでやした。勉強になりやした。
ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-20 18:20) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どういたしまして!
消し炭(からけし)を奉書紙に巻いて水引をかけ家に吊るしておくと、魔除け、厄除け、盗難除けのお守りになると言われています。銀閣寺あたりの旧家の軒先を見ると、白い紙に包まれた消し炭が吊されていますよ。
by 風の友 (2020-08-21 01:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント