SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

コロナウイルス第2波到来? [世情]

連休明けから全国でコロナウイルスの感染者が急増しているが、

やはりなあって思いがする。


感染検査を積極的にしない国の方針の中でも、この有り様です。

潜在感染者がどこにどのくらい居るのか調べて対策を講じない限り

拡大を防ぐのは難しい!


kennsa.jpg

     (ネットから借用)


羽鳥モーニングショウで、宇都宮の調査経験が報じられていたが

私は潜在感染者は、発覚感染者の10倍位かなあと思っていたが

なんと277倍という驚くべきことが言われていた。


そこで京都市で試しに推定してみた。

京都市の発覚感染者数は、7月31日で551人です。

これを277倍してみると、152,627人となる。

京都市の人口は1,475,000人(2015年)だから

感染者は市の人口の1割になる。

すなわち10人に一人の割合です。

恐ろしい数字です。


私の思いだった10倍でも1,000人に3人の感染者となる。

甘く考えていたら、ひどいことになりそうです。


ところで、先日介護福祉施設を営業している親類から電話があり

アベノマスクが送られてきたというのだ。

でも、だれも喜ばず、不評だという。

また8,000万枚を施設におくる計画だとか。

で、Facebookである人がアップしていた記事に思わず吹き出してしまった。



abenomasuku.jpg

              (Facebookから借用)


今日のニュースでは、さすがに政府は不評のため希望するところにだけ送ることにしたという。

果たして希望する施設があるのだろうか?

結局お蔵入りになるとと思う。

すごい無駄遣いだ。


IMG_2358.JPG


3密を避けろと言うけれど、それは、都会の話で

田舎は過疎です。


IMG_2370.JPG


田舎には不思議な建物も


IMG_2371.JPG



IMG_2351-2.jpg



IMG_2348.JPG



IMG_2349.JPG



IMG_3294.JPG




IMG_3297.JPG



IMG_3342.JPG



IMG_3343.JPG



IMG_3344.JPG




IMG_3345.JPG



IMG_3347.JPG



IMG_3357.JPG



IMG_3358.JPG



IMG_3359.JPG




IMG_3362.JPG


人は沢山居るようだけど、この写真の中には、人は誰も居ません!

みんな人形です。

こちらは、コロナよりも過疎対策と防災が望まれています。

この大雨で水害に遭われた皆さんのご苦労を思うとやりきれません。


何かまとまりの無い話になりましたが・・・・

暑中見舞い申し上げます!!!!








nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

斗夢

前にブラジルの大統領がニュースになっていました、経済優先で。
その時は変わり者だと思いましたが、日本も同じですね。
出かけろ出かけろと云って、もし感染したら自己責任になるんでしょう。
by 斗夢 (2020-08-01 05:41) 

風の友

斗夢さんへ
そうなんです。
なんでもすぐ「自己責任」です。
政治が責任を取ろうとしないために、ほざいていますね。
それに乗っかって、「自己責任」追求をする人もいるのが悲しい!
by 風の友 (2020-08-03 02:33) 

ぼんぼちぼちぼち

はは、アベノマスク第二波到来!には大爆笑してしまいやした。
上手いこと言うなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-04 22:14) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
でしょう?
実に表現がうまい人ですね。
by 風の友 (2020-08-05 22:58) 

ファルコ84

政府のコロナ感染対策には、呆れますね!
経済優先、おかしなマスク、中途半端な緊急事態宣言、ちぐはぐな政策…
数えれば限りありません、PCR検査も発覚が怖くて実施できないのでしょう
安倍政権の無能さをさらけ出しているようなものです。

田舎のお人形さん達おもしろいですね!でも、人がいないとは…不思議。
by ファルコ84 (2020-08-06 10:58) 

八犬伝

159位
驚くべき数字ですよね。
何をやってるんだか
的外れなことばかりで。
by 八犬伝 (2020-08-06 20:16) 

風の友

ファルコ84さんへ
ホントに安部政府は、もう末期症状です。

人形は、田舎に全く人がいないわけではありませんんが、
過疎地では高齢者が多くて、人数も少ないので寂しさがなせる技です。
by 風の友 (2020-08-08 00:41) 

風の友

八犬伝さんへ
ほんとにです。
みんなで政府に検査の抜本的改善を要求しましょう!
by 風の友 (2020-08-08 00:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント