SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

想像力は、楽しみの源泉(道シリーズ) [道]


道といえば、高村光太郎が『道程』で歌ったような道もあるが、
私の興味は現実の道にある。

道には、他に獣道もあるが、
それ以外は、すべて人間が作った物である。
人の移動、物流にとって、道は欠くことの出来ない重要な物である。

で、道は、至る所に有り、珍しい物ではないが、
想像力を働かせると、なぜかそれが生き物のように見えてくるのだ。
この道の向こうにどんな世界が広がっているのだろうと思うと、
なぜかわくわくした気分に満たされる。
初めて通る道では、その気分が特に高揚するのだ。

自分の知らない素敵な世界に導いてくれるような思いで満たされる。
たとえその道が、雪に閉ざされた道であっても、
炎天下のうだるような暑さの道であっても、
若い頃は、道は目的地へ行く単なる手段でしかなかったが・・・・・・
今の私には、その道中も楽しみである。

道ですれ違った人たちは、どんな人生を送ってきたのだろうと想像する。
立ち並ぶ家々を眺めながら、そこで生活している人たちの思いを想像する。

想像を膨らませると、目に映るすべての物に興味がわくのである。
そして、心が満たされていくような思いがする。

熊本・瀬の本高原(やまなみハイウェイ)
草原を突っ切る一本道
この先に、阿蘇外輪山の大観峰があり、
旧火口の町が眼下に広がり、阿蘇全山が見渡せる。

IMG_8301.JPG

牧ノ戸峠 標高1330m(やまなみハイウェイ) 

IMG_8258.JPG

IMG_8281.JPG

木々は、雪に覆われて、雪道が続く。
ここを南に下ると大分県側に久住高原、
熊本県側に瀬の本高原が広がる。
いずれも壮大な眺めで有り、心が浮き立つような気分にさせられる。



 


nice!(31)  コメント(6)  トラックバック(0) 

nice! 31

コメント 6

斗夢

本来道は獣道以外あってはいけないようです。人の歩く道も獣道。
車が走る道を造ると自然現象にあるいは人間そのものに
異常が発生するようです。
by 斗夢 (2016-02-29 18:30) 

路渡カッパ

路渡(みちわたり)のHNを持つ私としては、その感情、よくよくわかります♪
良き相棒(愛車)となら路に迷うのもまた愉しです。(⌒-⌒)ニコニコ
by 路渡カッパ (2016-03-01 18:54) 

風の友

斗夢さんへ
確かに舗装道路は、いろんな問題があるようですね。
舗装自体も問題なのですが、底を走る車が・・・・・
さらには、高速道路で分断される獣道は、深刻な問題がありますね。

by 風の友 (2016-03-07 23:02) 

風の友

路渡カッパさんへ
最近なにかアニメで『戦車道』なるものがもてはやされてる(笑)らしいけど『カッパ道』ってもの立ち上げて見るのも面白いじゃないかなあ!
by 風の友 (2016-03-07 23:06) 

名犬ゴン太の兄

確かに、道はどこにつながっているのか、その道に住む人がどんな暮らしをしているのか・・・
想像するのも、実に面白いですね^^
by 名犬ゴン太の兄 (2016-03-12 13:57) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
そうです。
楽しいですよね。
みんなそれぞれの生活スタイルがあるのだし
いろんな思いが生きているのですから・・・・
ゴン太君によろしく!
by 風の友 (2016-04-01 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0