SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

仮面さん こんにちは! [ぶらり生活]

久し振りの書き込みである。

が、相変わらず吉田山の散策は、一応続いている。

いつも通る登山口にあるお地蔵さんは、なぜか化粧をしている。
しかもこれって母子?姉妹?・・・????
「お地蔵さんが、化粧ってどういうこと?」と思うので
未だに拝んだことがない。

IMG_4735.JPG

リハビリを兼ねて、展望台への道で一番急登の道を登っている。
妻は、それを10分ほどで登り切るが、私は20分の壁がなかなか越えられない。
それでも、始めた頃からすれば4分ほど縮まった。

IMG_4738.JPG

このところ、妻はぎっくり腰で動けない時があり、その間は
一人で吉田山に出かけた。
そんな時、展望台で両手に杖の高齢者にあった。
杖を突いてまで登ってくるって頑張ってるなあと思って話をした。
ところが、今日は吉田山にしたけど、
いつもは大文字山に登ってるというのだ。
僕はずっこけそうになったよ!
僕は、まだ大文字山に登る自信がない。
いつかは挑戦してみようと思っている。

IMG_1435.JPG

彼は、僕より先に杖を突きながら山を下りていった。
彼は単に足が悪いだけで、僕は足が大丈夫だけど肺が悪いだけで・・・
山登りでは、肺が悪い方がやはり負けてしまうのだ。
でも山下りでは、彼に負けない(笑)

IMG_4745.JPG

茂庵の裏庭の木漏れ日がノスタルジーを感じさせてくれる。

IMG_4748.JPG

IMG_4749.JPG

IMG_4750.JPG

山を下る途中にある民家にお面が飾ってあった。
白い大きな仮面が印象的である。

IMG_4753.JPG

IMG_4752.JPG

仮面ってよく見るとなんか不思議な魅力があるように思える。
人も歩けば、発見がある!ってことかな。


nice!(27)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 27

コメント 4

ma2ma2

千と千尋に出て来そうなお面だな~と見ていたら、アノニマスのお面が(笑)
by ma2ma2 (2016-02-18 18:21) 

風の友

ma2ma2さんへ
これってお面のごった煮みたいですね。
アノニマスのお面まであるのは、びっくりでしたよ。

by 風の友 (2016-02-18 23:55) 

路渡カッパ

おはようございます。
お地蔵さんに化粧って、たまに見ますね♪
そのお散歩ルートは何度か歩いたことがあります。
鳥撮りにね・・・(^_^ゞ
近くなら毎日でも歩きたいルート、いつかご一緒したいです。
きっと私の方が遅いと思いますが・・・
by 路渡カッパ (2016-02-19 10:17) 

風の友

路渡カッパさんへ
カッパさんは、我が家の近くも出没してるんですね。
驚きました。
歩くのは、絶対僕の方が遅いと思います。
もうヒーヒー言って亀さんなみです(笑)

by 風の友 (2016-03-07 22:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0