SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

再び奈良へ [ぶらり生活]

2015年10月29日
客人の希望で正倉院展が行われている奈良国立博物館へ出かけた。

IMG_0347.JPG

駅構内でチケットの販売がされていた。
障害者割引ができるかと聞いてみると、ここは一般のチケットだけなので
博物館で購入して欲しいと言われた。
入館までの待ち時間が現在45分と聞き、客人達はチケットを買って
先に行って並ぶことになった。
私と妻は、後からゆっくり長い坂道を登っていった。
博物館では障害者は無料だというので、客人達の列に入った。
ところが、後から博物館の方が駆けつけてきて
入り口で順番がくるまで待てますと案内してくれた。
入り口で椅子まで出してくれて、待つことが出来たので
本当に助かった。
こんな親切にされたのは、初めてである。
感謝です。
で、みんなで一緒に入館できた!
会場は2階なので、ここでも係の人がエレベーターに案内してくださり
会場に行けた。
会場は、満員の人だったが、じっくり観賞できた。
たくさんの宝物が展示されていたが、私はその中でも
「七条」には、本当にびっくりした。
韓国や中国の旅行者もいたが、どこまで理解できるのか少し心配だった。

昼食を済ませてからは、東大寺に行った。

IMG_0349.JPG

IMG_0355.JPG

大仏殿の前は、ぎょっとするほどの観光客で埋まっていた。

IMG_0358.JPG

大仏殿の屋根では、二羽のカラスがいつまでもじゃれ合って遊んでいる。
彼らもこの天気に木をよくしてるらしい。

IMG_0360.JPG

で、大仏様にご挨拶

IMG_0367.JPG

大仏様が「ふむ、よくぞきた」と言ってるような気がした。

IMG_0369.JPG

IMG_0374.JPG

そばにひかえる虚空蔵菩薩さんも如意輪観音さんも
ご機嫌のようである。

庭では、紅葉が進んでいた。

IMG_0377.JPG

私の大嫌いな鹿達をよそ目に帰路についたよ。
今日もなにかいいことをした気分になった。


nice!(39)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:旅行

nice! 39

コメント 6

路渡カッパ

あらら、天敵のいっぱいいる奈良へ?
正倉院展も素晴らしかったでしょうが、東大寺の大きさにはBigりしますね。(^_^ゞ
大仏さんもしばらく見てないな、「また来いよ」って言われてたのに(笑)
by 路渡カッパ (2015-11-06 00:26) 

斗夢

昔、仕事で行った時見ようとしたらすごい人出で諦めたことがあります。
会社をごまかして一泊増やせば良かったとは後の祭り^^。
by 斗夢 (2015-11-06 04:57) 

名犬ゴン太の兄

奈良ですか〜
学生時代の修学旅行で行ったきりですね。
紅葉を見に京都・奈良に行きたいと、嫁さんとは時々話しています^^
by 名犬ゴン太の兄 (2015-11-08 09:34) 

風の友

路渡カッパさんへ
鹿が神の使いなんて、手を汚したことのない殿上人の戯言です。
蹴飛ばしてやりたくて、足がうずうずしてるのを我慢しました(笑)
大仏様に不義理はいけませんね。
by 風の友 (2015-11-10 19:46) 

風の友

斗夢さんへ
一度は拝んでおくべきでしょう。
なにしろ世界に誇れる仏様です(笑)
今からでも遅くないと思いますが・・・・・
by 風の友 (2015-11-10 19:47) 

風の友

名犬ゴン太の兄さんへ
思い立ったが百年目で、出かけてみませんか?
奈良は、本当に心が落ち着く所ですよ。
by 風の友 (2015-11-10 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0