SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

花の園へ [花]

2015年10月28日
今日もいい天気になった。
夜中にすごい雨が降ったけど・・・・・・Z
客人は、午前中は、町ブラと映画の二組に分かれて行動。
午後は、植物園に案内

IMG_0208.JPG

IMG_0209.JPG

今日は、庭園コンクールの発表が行われていた。
下記は、最優秀賞 京都府知事賞に輝いた箱庭

IMG_0210.JPG

他にも数点が展示されていた。

IMG_0211.JPG

IMG_0212.JPG

IMG_0213.JPG

これらを眺めていて、感じたのは、狭い我が家の庭でも工夫次第で素敵な
庭が造れるという見本みたいなものだということだった。

まずは観覧温室に入る。
南方の植物がたくさん!
色鮮やかできれいな花もあるが、

IMG_0234.JPG

IMG_0282.JPG

中にはおどろおどろしい花もある。

IMG_0244.JPG

IMG_0243.JPG

やっぱり日本の草花の方が私は癒やされる。

IMG_0293.JPG

IMG_0305.JPG

IMG_0297.JPG

IMG_0299.JPG

IMG_0302.JPG

IMG_0306.JPG

IMG_0313.JPG

バラ園を覗くと色とりどりのバラが満開だった。

IMG_0316.JPG

IMG_0319.JPG

IMG_0324.JPG

IMG_0334.JPG

バラ園のそばのベンチでは、憩う人たちが楽しそうにしていた。

が、この後とんでもないことがおきて、その人達も僕も大慌てした。

秋の風がひときわ強く吹いてきたのである。
すると、そばのもみの木か何かの大木から、凄まじい黄色の粉が舞い上がり
降り注いできたのだ。
上着が黄色くなるほどの、びっくりぽんである。
で、みんな仰天して逃げ出した(笑)

私も逃げ出して菊花展会場に行った。
素晴らしい菊がたくさん展示されていたが・・・・・

IMG_0337.JPG

観賞もそこそこで、待ち合わせのカフェへ、ぴったり約束の時間に行った。
で、みんなで賑やかな歓談!
早、夕食の話?
ちょっとついて行けない(笑)

植物園のアプローチに沿道では、紅葉が進み、夕日を受けて輝いていた。

IMG_0341.JPG

IMG_0343.JPG

まあ、楽しい一日でした。
客人も喜んでくれて、安心しました。
今夜は、ブランデーでいっぱいやるぞ!




 


nice!(13)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:地域

nice! 13

コメント 4

斗夢

京都で映画を見る・・・折角京都に来たのだから・・・と思いましたが、
人それぞれですね^^。
by 斗夢 (2015-11-05 04:44) 

路渡カッパ

こんにちは。
箱庭って楽しそうですね、野草で造ってみたい気がします♪
バラや菊などは香りも楽しめてイイですね。
植物園の正門アプローチのケヤキ並木の紅葉、落葉の歩道が好きです。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-11-05 13:48) 

風の友

斗夢さんへ
それが京都でしか見れない映画でして・・・・・
これも記念になるかも
by 風の友 (2015-11-05 21:32) 

風の友

路渡カッパさんへ
妻に箱庭をまねて我が家の庭もと言ったら
妙な顔されました(笑)
植物園も今が盛りのようです。
by 風の友 (2015-11-05 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0