SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

峠の向こうに見えるのは・・・ [人生の峠]

暖かな日差しを浴びて

鴨川の流れは、千年の夢を乗せて絶え間なく光り輝いています。

鴨長明はもとより、歴史に名を残した多くの人、はたや源氏物語を書いた紫式部も

眺めたであろう川面に思いを重ねたくなります。


IMG_2580.jpg



IMG_2581.jpg


昨年来ベストセラーの和田秀樹さんの「80歳の壁」を買った。

面白い内容だった。

書かれたことがすべて納得ということでは無いけど、老後を楽しく生きるすべを学ぶことが

できて、勉強になった。

肩の荷が下りた思いがしました。


  壁を越えていく方法3選

 ①3つの我慢をやめる。

 ②自分の昔と引き算で考えない。

 ③楽天的に生きる。

①の我慢とは、薬の我慢、食事の我慢、興味あることへの我慢

②では、あれが出来なくなった、これができないと出来ないことを嘆くより

まだ、出来ることに眼をむけて実行する。

すなわち、老いを受け入れ、出来ることを大事にする。

③では嫌なことは我慢せず、好きなことだけをするということ。

嫌なんだけど、長生きのために我慢する必要は無いというのです。

たくさんの事例などを書いてありますが、まとめて言えば、こんなところでしょうか。

とにかく、私はこれを読んでスッキリしました。

おすすめです。


話は戻りますが、こんな良き日は、友人と自然の中で語り合うのが一番です。

壁を越えた友人、これから壁を越える友人、との語らいは実に楽しい!

植物園の藤棚のしたで6人で午後のひとときを過ごしました。


IMG_2645.jpg



IMG_2750.jpg


クスノキの並木道

IMG_2598.jpg



IMG_2607.jpg


燃え立つようなバラ

IMG_2622.jpg


バラ園

IMG_2627.jpg


バラ園では子供たちが熱心に写生!

IMG_2629.jpg



IMG_2631.jpg


時折々に植物園に集って歓談が出来る友がいると言うことは、人生にとっての宝のように思えます。

心を開いて、気兼ねなく語り合える友達は、壁の向こうでは、特別の意味を持ってくると思います。

80歳の峠から見える景色は、病苦など苦界の漂う風景か、それとも桃源郷か

いずれを見ることが出来るかは、それぞれの生き方にかかっているように思われてなりません。

今は子供であっても、いつか必ず壁に出会う。

みんなが壁の峠の向こうに桃源郷を見ることが出来るように願いたいものです。


今日は、なんだかとりとめも無い話になりましたが、読んでいただき

ありがとうございます。












nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

斗夢

参考になりました。
この本は買わなくても。その真髄がわかったように思います。
by 斗夢 (2023-11-11 05:51) 

響

わたしもいつか大好きなバイクを降りる日が来ると思いますが
楽天的に考えたいと思います。
楠の並木が素敵ですね。
by (2023-11-11 07:43) 

風の友

斗夢さんへ
そうですか。良かった!
by 風の友 (2023-11-12 00:08) 

風の友

響さんへ
私も大好きな車をやめる日が来ると思う。
そのときは気持ちよくやめることにします。

by 風の友 (2023-11-12 00:11) 

ファルコ84

素晴らしい所・友人・・・と、お暮しです。
高齢者へのヒントの書、何かの役に立ちそうですね!
バラも次第に見にくくなる季節です。
by ファルコ84 (2023-11-12 16:21) 

U3

笑いながら、それでも老いに抵抗する生き方を選択しそうです。
「これでいいや」という、妥協とか現状肯定が出来ない私だから。
by U3 (2023-11-12 21:09) 

kohtyan

我慢しないで、好きなことをやりなさいと
気に入りました。
by kohtyan (2023-11-13 10:38) 

kousaku

私も今78歳ですがやはり老いを感じてきましたね、これからの人生をどう過ごしてゆくのがベストなのかと考える事も有ります、自分が出る事を遣ればいいと思っておりますね、常にやれることをベストを尽くせばいいのかなと思っておりますよ、出来なく成る事もこれからは多くあるかとも思いますがそれに向かって
進むことも大事ですが出来る事をまず片付ける事なのかと思い生きております。
by kousaku (2023-11-13 15:57) 

風の友

ファルコ84さんへ
80歳の壁は、妻もよんで気が楽になったと言ってます。

by 風の友 (2023-11-15 23:31) 

風の友

U3さんへ
でも、笑いは老いとは関係なく人生にとってすごく大事なものですよ。
笑いのある生き方が、老いてなお、大切ですね。
出来ないことを無理して我慢することは無いと思います。
by 風の友 (2023-11-15 23:33) 

風の友

kousakuさんへ
私も同じ思いですが、ちゃらんぽらんな生き方も時には
必要かと自分に言い聞かせて、ずぼらしてます(笑)

by 風の友 (2023-11-15 23:36) 

風の友

kohtyanさんへ
そうですね。
好きなことをやって、楽しい余生をということだと思っていますよ。

by 風の友 (2023-11-16 00:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント