SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

中秋の名月を眺めながら [風景]

今夜は、中秋の名月です。

夜中、床につく前に、ベランダに出て、月を眺める。

中天に光り輝く月光に風景が照らし出されている。

白い雲がたなびき、空には薄青く、

家々の屋根の向こうに山の稜線がくっきりと見える。

柔らかな光に包まれて、すごく落ち着いた気分になる。

日常の多忙さに忘れていたものを思い出させてくれるようです。

月光は、なぜか私の心を孤独で包んでくれる。

生きてることの意味を教えてくれているようだ。


退院して、久しぶりに哲学の道を少し散歩した。

すごく、この道が懐かしく、愛おしくさえ思えた。

生きてることの喜びを感じさせてくれる。

目に映るすべてが、待っていたよといってるように思えた。


百日紅が、まだ元気に迎えてくれた。

IMG_2165.jpg


真弓の実もたわわに実り

IMG_2178.jpg


紫式部も実を色づかせてきた。

IMG_2327.jpg


途中、老犬のハチに合った。

人間の歳で言えば80代の老犬で、散歩が嫌いなのだ。

飼い主が引っ張って散歩させようとするが、帰ると頑張って歩かない。

飼い主さんがあきらめて、じゃあ帰ろうというと、やっと立ち上がり歩き出す。

しかし、その姿は、見るからに老犬歩き、前足と後足を左右それぞれ同時にだす。

しかも後ろ足は、少し左右に開き気味なので、見るからにヨボヨボ歩きだ。

家では、クーラーの部屋から出ないそうだ。

何下身につまされる思いがします。

IMG_2186.jpg


哲学の道の掲示板、朝日がさしこみ一部赤く染めている。

IMG_2241.jpg


道では、沿道の人たちがそれぞれ自宅の周辺の落葉の掃除をしている。

おかげで、私たち散歩者は、きもちよく歩ける。感謝です。

IMG_2223.jpg


琵琶湖疎水に映る風景がきれいだ。

IMG_2204.jpg


光を水面が反射して、絵画のようです。

IMG_2202.jpg


帰り道、銀閣寺呼交差点で、女性の方がたった一人でスタンディングをしていた。

強い意志と勇気が無ければ、なかなか出来ないことです。

IMG_2335.jpg


ステッカーは、自分で書いたという。

熱意に脱帽です。

女性の方の方がはっきりものをいう人が増えてきたように思われます。

社会的にいろんな面で女性は差別にあっています。

差別を無くそうという運動が世界的に広がってきています。

差別などに頑張って闘っている人たちに頑張れと声援を送りたい。


命拾いして病院から出てくると、世界の見方が変わってきたように感じます。

生きてること、ただそれだけで幸せな気分になるのです。


最後までおつきあい、ありがとうございます。

これからも、よろしく!!!


nice!(42)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 14

斗夢

悪事を働き捕まって刑務所にはいれば一生前科者ですね。
一度汚染された水は何をしても汚染水の名前は消えないんですね。
by 斗夢 (2023-09-30 05:38) 

風の友

斗夢さんへ
そのようですね。
by 風の友 (2023-10-01 00:13) 

kousaku

こんな方もいるんですね、やはり理解されない方もいるんですね。
by kousaku (2023-10-02 10:05) 

U3

まだまだハッキリものを言う女性は少数派だという印象を私は持っています。
ハッキリものが言えないものだから陰で、コソコソ噂話をして他人を貶めたりする。
でもそうした一連の行為に反省も自覚もないから、そうした井戸端会議の延長を延々と繰り返す。
そうした環境に我慢がならない女性が、こうしてスタンディングしているのだと思います。
ある意味、孤立無援から始めなければならない訳ですから、私としてはこうした自分をしっかり持った女性を見掛けたら、表立って応援したいと思います。
by U3 (2023-10-02 11:45) 

ファルコ84

朝、戸を開けるとモズの高鳴きが真っ先に聞こえます。
やっと秋になったような気分です。
処理水、個人的には心配です、第三者機関の検査が必要に思います。
by ファルコ84 (2023-10-02 16:32) 

風の友

kousakuさんへ
そうです。いるんです。
私は評価しています。
by 風の友 (2023-10-02 23:46) 

風の友

U3さんへ
さすがU3ですね。
自分をしっかりもち、自立していることは大切なことだと思います。

by 風の友 (2023-10-02 23:48) 

風の友

ファルコ84さんへ
秋が来ましたね。今朝なんかは、半袖では寒くて長袖にしました。
モズの声が聞こえるっていい環境ですね。
でも、あの高い鳴きには、すこしびっくりです。
by 風の友 (2023-10-02 23:56) 

ぼんぼちぼちぼち

仰るとおり、熱意に脱帽でやす!
そうでやすよね、汚染水が混じらず、このまま絵画のように美しい水面を保ち続けてほしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-04 12:51) 

U3

再訪となります。
哲学の道沿いって、結構洒落たカフェとかありましたよね。

ところで、拙ブログの大栗記事にコメントを頂きありがとうございました。
コメントを頂いた時点では【栗おこわ】だけでしたが、その後【大栗の渋皮煮】も作ってみました。
是非ともご笑覧あれ!
by U3 (2023-10-04 17:11) 

kohtyan

80歳代の老犬ですか、何もしたくない、じっとしていたいのですね。
自分もそうなって来ました。
老犬は死なず、消え去るのみですね。
by kohtyan (2023-10-04 22:22) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
私も同感です。
政府は、処理水と呼び、なにやらきれいな水のように
印象付けしようとしていますが、汚染した水に変わりは無いと思います。
本当に処理してきれいな水なら、海に流さず生活様子として使えと言いたい。

by 風の友 (2023-10-05 23:39) 

風の友

U3さんへ
再訪問したよ!!
by 風の友 (2023-10-05 23:41) 

風の友

kohtyanさんへ
私もそのくちです。
消えかかっていますが、消えてはいません。

by 風の友 (2023-10-05 23:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント