SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

人権侵害の認識さえ無い人たちがいる! [譲れない想い]

急に寒い日が続き、街角では、冷たい北風に枯れ葉が舞い踊りなにやら晩秋の雰囲気!

冬用のジャケットを着込んだよ。


さて10月6日付け毎日新聞の記事に注目したよ。

--------------------------------------------

京都地方法務局が「人権侵犯」 足に障害の男性を30分立たせて対応


京都地方法務局が2022年4月、相談に訪れた足の不自由な男性(56)を、
30分以上立たせたまま対応したとして、
大阪法務局が今年1月「人権侵犯」に当たると認定していたことが関係者への取材で判明した。
人権擁護を担う法務局が、別の法務局から調査を受け人権侵害行為を認定される異例の事態となった。
 京都市内の男性は約10年前のけがの後遺症で左足などが不自由なため、普段から松葉づえを使っている。
 京都地方法務局や男性本人への取材によると、男性は22年4月、
通院先の医療機関から差別的な言動を受けたとして、同局人権擁護課の窓口を訪れた。
だが、職員2人がカウンター越しに男性を30分以上立たせたまま対応。
男性は松葉づえを抱えたまま、右足だけで立っている状態だったという。
男性は「座りたい」「相談室を使いたい」と職員に何度か求めたが聞き入れてもらえず、
倒れ込んだ段階でようやく椅子を用意された。
男性は後日、この対応について人権侵犯の被害を同局に申し入れたが「苦情」として処理されたため、
今度は法務省に相談。大阪法務局が調査して今年1月、
京都地方法務局の対応が人権侵犯に当たると認定し、男性に通知した。
これを受け、
京都地方法務局の職員は大阪法務局が開いた障害者差別解消法の理解を深める研修を受講した。
京都地方法務局は「事実を重く受け止めている。再発防止に努めます」としている。
ただ、男性によると同局からの謝罪はないままで、
取材に「あまりにもひどい扱いで、非常に大きなショックを受けた。
人権を守るべき法務局が人権を侵すなんて考えられないし、
あってはならないことだ」と憤った。【久保聡】』

--------------------------------------------

私も障害者の一人として、胸に突き刺さるものを感じる記事で、すごく衝撃をうけた。

もっともっと人権というものに対する意識を高め、人権を守ってほしいと強く思いました。



病院を退院して、やっと散歩が出来るようになり、哲学の道を歩いた。

約一ヶ月ほど来なかったところなのに、なんか懐かしい思いがしました。


IMG_2359.jpg


ススキが白い穂を風になびかせ、秋の到来を知らせてくれています。

IMG_2367.jpg


先っちょだけが紅葉している紅葉が、すごく印象的に感じました。

ほら秋だよといってるようです。

IMG_2388.jpg


彼岸花が一輪咲いて、後に続くつぼみの茎も並んでいます。

なんか、遅いような気がするけど、ここでは、これからが本番のようです。

IMG_2397.jpg


赤とんぼの姿も

IMG_3287.JPG


沿道では、ピラカンサが赤い実を鈴なりに、光を浴びて輝いていました。

小鳥たちの大好物です。

これから冬に向かい、小鳥たちが一粒残らず食べてしまいます。


IMG_2399.jpg


弥勒院の白壁に映る桜の枝の影までが、秋を感じさせてくれます。

IMG_2401.jpg


散歩の人が琵琶湖疎水にいるカモや魚を楽しんでる。

IMG_2390.jpg


沿道に、こんな札も下がっていました。

公園の雑草を業者が刈ってしまうので、ここは刈らないでと「ガガイモ」ファンの札!

こんなファンもいるんだなあと一人感心しています。

IMG_2369.jpg


秋はなんと言っても夕焼け空

明日もいい天気かなあ!

IMG_8275.jpg


郵便局の人が年賀はがきの申込書を持ってきました。

ちょっと早すぎない。

暑さをやっと抜け出したところなので、実感がわきません。

でも、年賀状は少し書くつもりです。

本当はやめたい気分もあるんだけど、やめさせてくれない人たちもいて迷っています。


みなさんは、年賀状を出す方ですか?


最後まで読んでいただき、ありがとうございます。












nice!(46)  コメント(11) 

nice! 46

コメント 11

kousaku

今年は早い時期から年賀状の予約が始まったみたいですね、確かにまだ暑い時に年賀状なんて思いもしませんですね、しかし早いですね、2023年も早2カ月一寸ですからね、一年何にもしないで終わります。
by kousaku (2023-10-09 08:36) 

ファルコ84

人が人を思う気持ち、人権を守る人に関係なく持って欲しい。
秋ですね、年賀状は頭の病気を機会に
止めたい旨の通知を出し、止めさしていただきました。
そろそろ障子の張替えを頼まなくては。
by ファルコ84 (2023-10-09 09:20) 

kohtyan

年賀状は大幅に減らします。
親しい人に、生きてる証として出すだけです。
by kohtyan (2023-10-09 17:04) 

風の友

kousakuさんへ
毎日なにかと忙しいんだけど、今年を振り返ると
何をしてたんだろうと思えて、すこしがっかりします。
もっと実のある生活をと思うのですが・・・・・
by 風の友 (2023-10-10 00:07) 

風の友

ファルコ84さんへ
年賀状やめましたか。
そういう方が増えてることは、感じていますし、私も
考えてしまいます。
by 風の友 (2023-10-10 00:11) 

風の友

kohtyanさんへ
私も見習って、親しい人に限定して、生きてる証をと思います。
by 風の友 (2023-10-10 00:16) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとに酷い話しでやすよね!読んでて憤りでいっぱいになりやした。
電車では、身体の不自由な人に席をゆずりましょう!とか推進してるのに
一方で、こんな酷い事が行われていたとは、、、
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-10 09:52) 

U3

年賀状は年々出さなくなって今では4〜5枚しか書きません。
by U3 (2023-10-12 13:30) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おっしゃる通りです。
先進国の中では、日本は特に人権意識が遅れているように思います。

by 風の友 (2023-10-13 01:06) 

風の友

U3さんへ
そうですか。
最近は、書かないか、減らす傾向があるようですね。
これも時の流れでしょうか。
by 風の友 (2023-10-13 01:26) 

U3

再訪となります。
人権侵害では後進国な日本なので、然もありなんという感じかな。
特に勝ち組などと言われる人達(いわゆるエリートやキャリア)は、他人の身になって考えられない人達ばかりですので。
by U3 (2023-10-18 21:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント