SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

望郷の道 [故郷]

残暑は、相変わらず厳しいがお盆が過ぎて、故郷の写真を眺めていると

懐かしい故郷に心が満たされることがある。


IMG_5896.jpg


望郷の道-1


雑木林に囲まれた故郷の道の向こうに懐かしい生家が私を待っている。
そう思うと足取りまでが速くなる。
そこには子供の頃の思い出が手を広げて私を待っている。
懐かしい人たちの笑顔が待っている。
生家が玄関の戸をいっぱいに開いて待っている。
初恋のときめきが今も私を呼んでいる。
今は亡き両親がおだやかに迎えてくれる。
なにもない山里だけど、
私には、沢山の命の輝きと思い出で満ちている。
私の生家につながる道
私の生きた道だ。
IMG_0656.jpg
故郷でも吾亦紅が咲き始めていることだろう。
IMG_0598.jpg
この時期になるとすぎもとまさとの歌「吾亦紅」が聞こえてくるようだ。


nice!(39)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 8

ファルコ84

自分の生まれた家、田舎ほど郷愁を感じるような気がします。
子供の頃を思い出し、生活を思い出す
いいですね、不便かもしれませんが都会では味わえません。
by ファルコ84 (2023-08-25 17:23) 

kousaku

今日は吾亦紅が誕生花なんですよ、可愛い花ですからね、長閑な風景に癒されますね、こんな田舎がある人はいいですよね。
by kousaku (2023-08-25 18:12) 

風の友

ファルコ84さんへ
若いときからなぜか「郷愁」という言葉に愛着を感じていましたが
この年になると、また違った意味も加わってきました。
ふるさとを田舎にもつっていいことだなあと今は感じています。
by 風の友 (2023-08-25 22:02) 

風の友

kousakuさんへ
ありがとう。
吾亦紅が誕生花ってすてきですね。
吾亦紅が揺れる野辺を歩いてみたいですね。

by 風の友 (2023-08-25 22:04) 

kohtyan

吾亦紅は好きな歌です、歌詞がいいですね。
杉本真人の歌も最高です。
by kohtyan (2023-08-27 16:45) 

U3

今の私には生家も実家もありませんが、ふるさとはあります。
by U3 (2023-08-27 19:22) 

風の友

kohtyanさんへ
ありがとう。
歌詞が泣かせますね。
by 風の友 (2023-08-28 15:34) 

風の友

U3さんへ
ふるさとを持つことは人生に潤いを与えてくれると思います。
大切に!
by 風の友 (2023-08-28 15:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント