SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

軍事政治を支えた人は、泣くことで終わりにする!-保阪正康 [風景]

京都の五山の送り火は、幸いにも台風7号が前日に通り過ぎてくれて

雨の無い送り火となった。

大文字は自宅から写真に収めることが出来た。


IMG_2142-1.jpg

夜空を燃やすような送り火にあの世への急ぐ霊にはっきりを見えたのではと思う。

この行事に携わってくれている人々へ感謝をしたい。


先日テレビ番組「最後の講義」、ノンフィクション作家の保阪正康の講義を見た。

多くの皆さんもご覧になったとこだと思いますが

「歴史とは何か!」と題した講義だった。

日本はなんであんな愚かな戦争をしたのか、それを自分なりに伝えるのが

私の義務だと考えるということ。

歴史を実証主義的に解明することが大事だと思い、戦争の証言を4千人以上の方から得たという。

それも記者ととしてでは無く、個人として行ったという。大変な努力と苦労を要する活動です。

その講義の中で私の注意を引きつけた事柄を多少書いてみます。

その一つは、彼の経験の中から人間についての一つの法則、すなわち「1:1:8の法則」です。

それは一割の人は、本当に正直な人たち、もう一割は、全くの嘘つき、あとの8割は自分の

主観的願望を客観的な事実のようにすり替える人たちであるという分析です。

第二は、市民を自覚しない人は、国家に依存するということ。

市民としても権利の自覚が大切だということ。それが無いと国のせい、他人のせいでごまかす人になる。

第三はファッシズムは議会主義を否定する。

そして、アメリカの民主主義は、勝者の民主主義であると言うこと。

考えさせられることが多かった。


さて、前回に引き続き、のどかな山里の夏です。

IMG_2061.jpg


IMG_2065.jpg


IMG_2066.jpg


IMG_2053.jpg


IMG_2067.jpg


稲田にサギが飛び交っていた。

IMG_2056.jpg


IMG_2069.jpg


IMG_2059.jpg


民家の塀に顔を出した百合の花

IMG_2051.jpg

稲田越しに寺院が昼寝してるように静まりかえっていた。

IMG_2052.jpg


野辺の道

IMG_2054.jpg

杉林の前の網の柵は鹿よけの柵

鹿はイノシシよりひどい農家の敵!

後半月ほどで収穫の季節になる。


この山里の風景をアップしながら思ったことがある。

都会のど真ん中で生まれ育った人、都会しか知らない人たちは、この風景を

どう見るのだろうか?

田舎育ちの私には、ノスタルジーを感じるのだけど・・・・・


最後まで読んでいただきありがとう!

ではまた、お会いしましょうね。







nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

kousaku

何と長閑な所なんですね、大文字や気が見えると云う事は京都ですね、私も同じような所で育ちましたが今も変わらないような所で暮らしております。
ただ風景が違っただけのようですが今までは立山を眺めていたんですが毎日富士山が見えるくらいが違った風景ですかね。
by kousaku (2023-08-18 09:01) 

ハマコウ

おはようございます。
「ラジオ深夜便」の「昭和史を味わう」をよく聴いておりました。
国会が話し合いの場であることをしっかり守っておかないと心配になります。



by ハマコウ (2023-08-18 10:05) 

ファルコ84

原爆の日のたびに、なぜ日本は愚かな戦争をしてしまったんだろうと・・・
原子爆弾と同時に反省が必要である。
引くに引けなくなった戦争、悲惨さだけが残る。
戦いにならないための、努力が世界で必要だ。
by ファルコ84 (2023-08-18 13:29) 

響

稲穂の色が秋を感じさせますね。
屋根に咲くユリは凄い生命力だ。
by (2023-08-18 18:54) 

kohtyan

大文字焼き、ご自宅から見えるのですか、いいですね。
見たことないけど、ご先祖様を送る行事ですね。
東京は、7月がお盆ですが、関西人の私にはピントきません。
by kohtyan (2023-08-22 12:15) 

風の友

kousakuさんへ
見える山が違っても、有名な山を眺めて暮らせるってすてきですよね。
立山や富士山を見て暮らせるのも、一度経験したいです。
by 風の友 (2023-08-22 22:34) 

風の友

ハマコウさんへ
そうですね。
国会がなんか最近形骸化されているような気がします。
閣議決定ですべてが動かされているようで、危惧をしています。

by 風の友 (2023-08-22 22:40) 

風の友

ファルコ84さんへ
今の日本の政府は、アメリカの下で戦争準備に一目散のように思えます。
しかし、いったん戦争になったらやめられなくなります。
悲惨さは、兵士だけで無く国民と国土に覆い被さります。
なんといっても、戦争は避けなければなりませんね。
核抑止、軍事力抑止は、危険きわまりない理屈だと思います。

by 風の友 (2023-08-22 22:59) 

風の友

響さんへ
ありがとうございます。
秋が待ち遠しいです。
by 風の友 (2023-08-22 23:04) 

風の友

kohtyanさんへ
大文字は自宅から見れます。
東京はお盆が7月だと聞いていましたが、私もしっくりきません。
私は九州生まれなんですが、やっぱりお盆は8月でした。
by 風の友 (2023-08-22 23:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント