SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夏の終わりの追憶 [旅]

今日で8月も終わりというのに、猛暑は衰えそうにありません。

子供の頃は、明日から学校が始まると準備に忙しかった。

今では、京都は25日が学校の始まりらしい。

朝の散歩の帰り道、通学する生徒たちにあう。


9月1日から三日間、越中富山の八尾では町を挙げて、おわら風の盆が行われる。

この間は、学校もすべて休校だとか、地域あげての一大行事である。

私はこの行事のファンであるが、最後に出かけてから早、10年を越えた。


一番最初に参加したのは、もう何十年もなる。

初めて訪れたときは、観光客もそれほど多くなくて

町流しの両側に一列にならんで、見れた。

駅では、プラットフォームにお迎えの踊りが

帰りは、みんなでホームから見送ってくれた。


でも、最後の訪れたときは、おすなおすなのひしめく人混み!

町流しも出来ないほどの人

で、舞台などで踊りが行われて、なにかがっかりした。


P9010941.jpg


風の盆は越中おわら節の哀切感に満ちた旋律にのって、
坂が多い町の道筋で無言の踊り手たちが洗練された踊りを披露してくれる。
艶やかで優雅な女踊り、勇壮な男踊り、
哀調のある音色を奏でる胡弓の調べが来訪者を魅了してやみません。
深編み笠え踊り手の顔が見えないのが、美男美女に思えて、
観光客には、一層魅力的に思えるのです。
で、毎年でも参加したいけど、事情があって、行け無いのが残念です。
P9010953.jpg
おわら風の盆を偲びながら、哲学の道をのろのろと散歩しています。
秋を先取りした楓が色付き初めていなす。気の早いやつですね。
IMG_1948.jpg
ノウゼンカズラが、ひとり気炎を上げています。
IMG_1964.jpg
愛犬と散歩の人たちにもよく出会います。
IMG_1977.jpg
中には老犬をいたわって、「老犬の車いす」も
IMG_2094.jpg
路傍に庭藤が、そっと咲いていました。
IMG_2081.jpg
時折ドラマのロケになる昭和レトロのアパート
IMG_2093.jpg
紅葉のように見えるが、実は葉が枯れただけの楓
IMG_2103.jpg
猛暑の日にはこれ!
IMG_2105.jpg
秋の七草のひとつ、桔梗の花が咲き始めました。
IMG_2114.jpg
どんなに暑くても、花は季節を忘れません。
この猛暑もまだまだ続くらしいけど、ツクツクホウシが盛んに鳴いています。
でもまだ、カナカナの声は聞こえてきません。
季節が静かに回ろうとしているように感じます。
秋よ来い、早く来い!
最後まで見ていただきありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

nice!(43)  コメント(11) 
共通テーマ:旅行

nice! 43

コメント 11

斗夢

おわら風の盆が好きです。夏に全国各地で踊りが
踊られますが、風の盆は一番だと思っています。
何十年前でしょう、TVで見て好きになり見に行こうと
思っていたのですが、夢に終わりました。
というのは、何年かたったらものすごい人出になったと
聞き、TVのドキュメントでいいとおもうようになりました。
by 斗夢 (2023-09-01 04:54) 

ぼんぼちぼちぼち

風の盆、あっしの住む西荻窪にも、本場の方々が来て、踊ってくださる日がありやす。
観に行ったことはないのでやすが、お写真から、雰囲気だいぶ解りやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-09-01 09:52) 

kousaku

おわら風の盆は富山に居る時にはよく見に行きましたが今はもう遠くて無理ですね。
懐かしいです。
by kousaku (2023-09-01 11:09) 

ファルコ84

お祭りは、地域で楽しむものとばかり思っていましたが
今は、観光客を集める大イベント ・・・
20万円の特別観覧席も有るとか、
やり過ぎと思うのは、私だけだろうか?
by ファルコ84 (2023-09-01 17:23) 

響

レトロなアパートですが
名前に歴史を感じますね。
古都に桔梗の花ってよく合います。
by (2023-09-02 08:34) 

風の友

斗夢さんへ
仰せの通りオーバーツーリズムです。
地域の歴史的な行事が、観光用見世物になってほしくないですね。

by 風の友 (2023-09-04 00:32) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おわら風の盆の踊りの出前も悪いとは思いませんが
発祥の地、町で行われるのが、町の雰囲気も含めて素晴らしいと思います。
BS3で中継をしていましたね。

by 風の友 (2023-09-04 00:35) 

風の友

ファルコ84さんへ
私もやり過ぎだと思います。
踊りを商売にする人が出てきていますね。

by 風の友 (2023-09-04 00:37) 

風の友

響さんへ
レトロなアパート故に、刑事ものなどによくつかわれます。

by 風の友 (2023-09-04 00:39) 

U3

何にせよ、有名になって見に来る人が多くなると、それに反比例するように情緒や風情は少しずつなくなっていくように思えます。
by U3 (2023-09-08 19:37) 

風の友

U3さんへ
そうです。風情、情緒は日本に取ってすごく大切ですよね。大事に守りながら観光業務をしてほしい。
by 風の友 (2023-09-11 11:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント