SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

山里の冬と夏! [風景]

IMG_4405-2.jpg


  酷暑続きなので、涼をと思い、冒頭に山里の冬の風景をアップしました。

 雪景色を眺めて、しばし暑さを忘れていただけるとうれしい!


 今、日本中をお騒がせしてますマイナ保険証問題。

調べれば調べるほど、次から次へと問題が深まり、泥沼状態ですね。

このカードの作成は、あくまでも任意でありますが、健康保険証に紐つけし、保険証の紙は廃止すると

言うことからすでにおかしくなってきましたね。

これを実施すると言うことは、カードは、実際は任意ではなく強制ですね。

法的に矛盾を生じていることに私は、納得できないやり方だと思います。


その上に、膨大なミスが発覚し、その責任は誰もとらないという無責任体制。

住民票一つ間違えて他人のものが出てきたとうミス一つでもプライバシーの侵害です。

現に役所に行って他人の住民票を見ようとしても絶対に発行してくれません。

なぜなら、それはきわめてプライバシーだからですよね。

なのに現実は、他人も病気治療歴が漏れたり、年金受給口座が他人に見られたり

すごいことになっていますね。

国民のプライバシーは、ダダ漏れ!

それでも、ポイントまでつけて、ごり押ししている本当の目的は、どこにあるのでしょう!

運転免許証や母子手帳、銀行口座などの追加も取りざたされています。

暑い夏に、なんとも深い泥沼!


炎天下、山里に出かけてきました。

もやもや気分を解消するには、これが一番です。


IMG_1997.jpg


IMG_2002.jpg


IMG_2007.jpg


IMG_2011.jpg


うさぎ追いし かの山、こぶな釣りし かの川が思わず口に出る風景です。

IMG_2013.jpg


IMG_2017.jpg


IMG_2028.jpg


IMG_2031.jpg


IMG_2032.jpg


棚田には、稲が実り始めていました。

IMG_2043.jpg


IMG_2045.jpg


日本固有種で絶滅危惧種のタキユリ(崖百合)

近くに寄ると、いい香りがします。

山里の夏の香りです。


では、良いお盆を迎えてください。

京都では、五山の送り火が16日の午後8時から順次点火されます。

次回またお会いできますように!




nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 38

コメント 12

ファルコ84

山里の冬と夏の写真、対照的ですね! 涼しさを感じました。
マイナンバーカード、延期を求めます
個人情報の安全を担保してからの方がいいと思います。
忙して、原因を地方自治体に求めるのは間違いだと思います。
by ファルコ84 (2023-08-10 16:57) 

斗夢

きのうですね、河野さんが何処かへ行って使ってみろと行っていましたね。
あれは問題がないかどうか,公では調べきれないので、国民に調べさせようと
いうものですね。
by 斗夢 (2023-08-11 05:10) 

ぼんぼちぼちぼち

もう稲が実りはじめているのでやすね!
秋が来るまで、もう少しの辛抱でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-08-11 08:29) 

響

田んぼと川があるだけで
和めるのも日本の良いところですね。
お米の色も収穫の時と同じような色になっているので
夏も後半かな?
by (2023-08-11 15:43) 

風の友

ファルコ84さんへ
そうです。原因を地方自治体に押しつけて他人のせいにしていますね。
ある地方自治体では、6千人のデーターを5人で処理してるとか、それもその業務専任ではなく通常業務にプラスの作業で、過労死しかねない状況にあるとか、
政府は、上から号令するだけ?
本当にひどいと思います。
by 風の友 (2023-08-12 00:28) 

風の友

斗夢さんへ
本当にひどいやり方ですね。
総点検と言いながら、結局個人で確かめろと国民のせいにしてます。
確かめたら、他人のデーターでしたとなったら、個人情報がダダ漏れって
ことですよね。
そんな危険なことやめろと言いたいですね。
by 風の友 (2023-08-12 00:32) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
立秋も過ぎて、かすかに秋の影を感じますが
猛暑は納まりませんね。
天気予報では、明日の我が町は最高温度39度の予報です。

by 風の友 (2023-08-12 00:35) 

風の友

響さんへ
日本の懐かしい風景は、山、川、田んぼですね。
あと半月過ぎると稲の収穫が始まります。
実りの秋もやっと近づいてきましたね。


by 風の友 (2023-08-12 00:38) 

kousaku

こんな長閑な風景を見ているだけで涼感が味わえますね。
by kousaku (2023-08-14 09:55) 

風の友

kousakuさんへ
ありがとうございます。
涼感を味わってもらい、うれしい!
by 風の友 (2023-08-15 22:07) 

katakiyo

大変なご苦労があると思いますが、棚田の風景は残したいものです。
by katakiyo (2023-08-17 05:34) 

風の友

katakiyoさんへ
私も切にそう思います!
よろしく
by 風の友 (2023-08-17 17:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント