SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

少年は大志を抱いていた! [哲学の道]

なんかいきなり猛暑日となり、体がついて行きません。

外に出ると、熱波に包み込まれるようです。

いまからこれでは、今年の夏はどうなるんだろうと不安になります。

ただ、暑いだけで無く、先日九州では大雨で、熊本は下前が氾濫して踏んだり蹴ったりの

大惨事になっているところがありますね。

猛暑の中での被害対策は、高齢者にとっては、すごく過酷なことに思えて気の毒です。


話は変わりますが先日の日曜日の早朝散歩でのことですが

男の子がランドセルとしょって歩いているのに出会いました。

「おはよう」と挨拶を交わし、「日曜日なのに学校?」と妻が聞くと

少年は、「塾」だという。

妻が大変だねというと彼は「楽しい」という。

「うんと勉強して、将来ノーベル賞を3つ取りたい」とびっくり回答!

妻が「ノーベル平和賞とれるといいね」というと

僕は理系が好きだから物理学賞、医学賞、化学賞です」だって。

歳はいくつかと聞くと11歳だという。

いや全く頼もしい少年である。

私たちもなんとなくうれしくなって、激励した。

彼は、元気のいい足取りで去っていった。

早朝散歩でお土産をもらったような気がしました。


散歩での出会いは、少年だけではありません。


朝日の当たる窓

IMG_1515.jpg


ヒメジョオンに囲まれたような哲学の道

IMG_1444.jpg


IMG_1490.jpg


IMG_1508.jpg


アガパンサス

IMG_1454.jpg


ヒルガオ

IMG_1465.jpg


ヒメオウギズイセン

IMG_1471.jpg


ネムノキの花が満開

IMG_1482.jpg


アジサイ

IMG_1528.jpg


小判草

IMG_1530.jpg


マツバギク

IMG_1532.jpg


悲しいことになぜか桜の木が枯れてしまったようで、葉がすべて茶色に!

IMG_1513.jpg


僕らを迎えてくれる「ムーミン谷のいじわるミイ」

体はとても小さいけれど、勇敢で独立心旺盛なミムラ族の女の子です。

IMG_1479.jpg


猛暑日が続く間は、やっぱり早朝散歩が涼しくていいですね。

ミイも見守ってくれていることだし(笑)

お立ち寄りありがとうございます。

皆さんも猛暑にまけない日々を送ってください!


ではでは、またね。







nice!(41)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 41

コメント 10

kousaku

今年はまだヒメヒオウギ水仙を見ていないんですよ、可愛い花ですよね。
by kousaku (2023-07-06 19:30) 

風の友

kousakuさんへ
ありがとう。
まだ、見れないってどうしたんでしょうね?

by 風の友 (2023-07-06 22:31) 

斗夢

トウチは32℃くらいでもフーフー云っています。
猛暑日にならないことを祈っています。
by 斗夢 (2023-07-07 04:56) 

風の友

斗夢さんへ
こちらは猛暑日が続いています。
で、家にこもってます(笑)
by 風の友 (2023-07-07 22:44) 

響

また歩いてみたい道です。
個人的に一番地味な小判草が好きだったりします。
by (2023-07-08 10:26) 

ファルコ84

梅雨だからしっとり小雨と言う雰囲気は無くなりました
降れば線状降水帯、大雨です!かなわない。
少年の大志、北海道旅行を思い出しました。
by ファルコ84 (2023-07-08 16:46) 

風の友

響さんへ
小判草が好きな人がいるんですね。
私はあまり気にしないのですが、妻が可愛いと言ってます(笑)
by 風の友 (2023-07-11 00:11) 

風の友

ファルコ84さんへ
梅雨は、昔のようにシトシ雨の日々にしてほしいですね。
九州は大雨で被害が出ています。
私の生家も気になります。
私も、もう一度秋に北海道に行ってみたい。

by 風の友 (2023-07-11 00:14) 

ぼんぼちぼちぼち

昨日の猛暑は、尋常ならざるものがありやしたね。
熱中症にならないように、こまめに屋内に入って、水分補給したいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-13 10:09) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ほtんとうにそうですね。
梅雨が明けると、また、うだるような暑さがつずくことになります。
お互い注意しましょうね。

by 風の友 (2023-07-14 23:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント