SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

一大決心で! [ぶらり生活]

私は、朝早く起きるのが大の苦手です。

何も予定が無ければ、10時や11時に起床が普通です。

それで、学生時代なんかは、1時間目の授業にでるのに大変苦労した。

とにかく睡眠時間が9時間を切ると体が異常を来すんです。

そのくせ夜更かし族なんです。

勤めているときは、なんとも思わなかった

朝起きが、リタイヤしたら元に戻った感じです。


ブログやfacebookで、朝焼け空のきれいな写真に出会うと、

すごく疲労感を感じます。

私にとっては早朝=疲労です。

美しいと思うまもなく疲労感で満たされてしまいます。

同じような風景でも、夕焼け空は、安らぎを感じさせてくれます。

若いときに早朝にいやなことがあり、トラウマになっていたのかもしれません。


そんな私が、夏になり夕方の散歩でも暑く感じるようになり

朝の涼しいうちに散歩することにしました。

朝5時半に起床です。

一大決心です。

始めてみると、確かに気持ちがいい!!

さわやかである。

三文以上得した気分になりました。

夏の間は、続けようと思います。


私の大好きなネジバナが咲きました!

IMG_1437.jpg


IMG_1469.jpg


琵琶湖疎水では、バイカモの花は満開です。

IMG_1413.jpg


散歩道ではギシギシが(ただの雑草なんだけど・・・)

IMG_1445.jpg


民家の屋根には、珍しくサギが飄然と立って哲学してました。

IMG_1448.jpg


植物園ではダンドクの花

IMG_1409.jpg


ディエラマ ”ナナ”

IMG_1410.jpg


ヒツジグサ

IMG_1412.jpg


ドラゴンベコニア 名前がすごい。

IMG_1428.jpg


フウの木の実

IMG_1424.jpg


石榴の花

IMG_1435.jpg


散歩道でもよくよく見れば、いろんな発見があり、楽しみです。

子供の頃、ザクロの実を食べていました。

すごく薄い甘みがありました。

いま、そんなことしてる子供っているのでしょうか?

みなさんは、どうでした?


今日はこれで終わりです。

ありがとう!








nice!(43)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 43

コメント 8

kousaku

最近は柘榴は見なくなりましたね、昔はよく学校帰りに食べましたね、今はまず見ませんからね。
by kousaku (2023-06-28 07:28) 

斗夢

トイレで2~3時に起きます。また眠れないので、ベッド上で横になって
本を読んでいます。その代わり夜は9時ころに寝てしまいます。
by 斗夢 (2023-06-28 07:49) 

ファルコ84

5時半に目が覚めてラジオを聞きながら
6時15分に多少のベット体操をしておきます、毎日・・・。
朝は、早い方が体調もいいようです。
ほどほどの早起きが、続くといいですね!
予期せぬ何かの出会いが、あるかもしれません。
今年は、ネジバナが消えてしまいました、残念。
by ファルコ84 (2023-06-28 11:24) 

ぼんぼちぼちぼち

ネジバナ可愛いでやすね!
たくさん咲いてくれてうれしいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-28 13:39) 

風の友

kousakuさんへ
ザクロの木は、本当に見かなくなりましたね。
街ではハナミズキが増えてきたように思います。

by 風の友 (2023-07-01 00:32) 

風の友

斗夢さんへ
9時就床ですか。早いですね。
私には、まねが出来ません。

by 風の友 (2023-07-01 00:34) 

風の友

ファルコ84さんへ
めちゃ健康的な生活開始ですね。
雨の日は散歩できないので、朝寝になってしまいます。

by 風の友 (2023-07-01 00:37) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
ネジバナも群れて咲くとすごく印象的ですね。

by 風の友 (2023-07-01 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント