SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

その一歩が・・・・ [世情]

テレビでは、毎日のように大雨について賑やかです。

かってなかったような大雨、線状降水帯!

此の雨のために命を奪われたり、被災した方々に心を痛めます。

日本は今や災害列島化したような面持ちです。

地球温暖化の仕業でしょうか?

人間の行いに対する大自然のお怒りではないかと感じてしまいます。


そんな中、定期受診で病院に出かけました。

蒸しかえるような暑さの中、空では黒雲が龍のようにとぐろを巻いて動いていました。

このような日は、出かけるための一歩にやはり小さいけど勇気がいります。

勇気でなければ決断ですね。

人は何か行動を起こすには、決断が無ければ出来ません。

正しいことでも最後は、決断が無ければ出来ませんよね。

で、決断して病院に出かけました。


些細なことですが、病院内で小さな決断が難しいことに出会いました。

エスカレーターの前で、一歩踏み出せば乗れるのに、その一歩が

踏み出せずに立ち往生している高齢のご婦人に会いました。

それに気づいた私の妻が、優しく寄り添い一緒に最初の一歩を誘いました。

それで二人は、無事に2階へ上がれました。

若いときは、当たり前の、なんの疑問も無いことが

高齢になると、大きな困難なことになることもあるのです。

また、歳が若くても障害を持つ人にも、健常者には全く普通のことが

おおきな困難である場合があります。


私はCOPDの持病があり、障害者でかつ高齢者なので、特に感じます。

健常者の適切な援助などは、本当に助かるし、うれしい。


この時期、散歩は早朝が一番。

散歩道は、小学生の通学路でもある。

IMG_1587.jpg


登校する小学生や散歩人を窓から静かに見守るのは、ドラえもん

IMG_1543.jpg


銀閣寺への訪問者もまだ、

IMG_1652.jpg


道で迎えてくれる花は、ノウゼンカズラ

IMG_1560.jpg


ねこじゃらし

IMG_1544.jpg


ナデシコ

IMG_1589.jpg


ヤブカンゾウ

IMG_1606.jpg


ムクゲ

IMG_1619.jpg


IMG_1628.jpg


雨に濡れた吊り花の実

IMG_1594.jpg


なんか人形みたいまゴミ箱くん

IMG_1566.jpg


秋のような楓

IMG_1596.jpg


弥勒院

IMG_1624.jpg


帰りは食べたい!

IMG_1555.jpg


病院で検査した心臓は、肺高血圧の症状があるけど、今特に治療の必要は無いとのこと。

また、膵臓も問題なしでした。

これも、私にとっては、大変うれしい!



今回のご訪問いただき、ありがとうございます。

皆様も健康でありますように!






nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

斗夢

TVで、哲学の道の由来を初めて知りました。
傍を流れる小川の手入れのためのだったのですね。
by 斗夢 (2023-07-14 05:03) 

kousaku

年を取ると色々な病の心配が事が増えてきますね、私もやはり心配な事が有りますね、それは血糖なんですがね、腎臓の働きが悪いのかインシュリンの出が悪くて血糖値が下がりにくいんです、今は三カ月に一度病院へ行っておりますよ。
by kousaku (2023-07-14 08:30) 

八犬伝

奥様、良い事をなさいましたね。
思っていても
なかなか最初の1歩を踏み出すことが難しいですね。
by 八犬伝 (2023-07-14 20:18) 

風の友

斗夢さんへ
そうです。
琵琶湖疎水の管理のためです。
京大教授の哲学者 西田幾太郎氏が愛した散歩道。
西田哲学「善の研究」が有名!です。

by 風の友 (2023-07-14 23:05) 

風の友

kousakuさんへ
きっと腎臓の働きに問題があると思います。
お大事に!
年を取るとは、ある意味持病とつきあうということですね。
by 風の友 (2023-07-14 23:08) 

風の友

八犬伝さんへ
ありがとうございます。
妻も喜ぶと思います。
私の自慢の妻です(笑)
by 風の友 (2023-07-14 23:10) 

ファルコ84

異常気象は、日本にとどまらず世界規模のようです
やはり、温暖化のせいでしょう!
お年寄りや障害者などを、いたわりたいものです
誰でも(自分も)そのうち ・・・
by ファルコ84 (2023-07-15 13:51) 

風の友

ファルコ84さんへ
お年寄りや障害者が住みよい町は、
みんなが安心して住める住みよい町だと思います。
弱者が住みやすいとは、みんなが住みやすいと言えますよね。

by 風の友 (2023-07-18 00:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント