SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

イギリス刑務所では・・・・・ [世情]

久しぶりのしっとりとした雨は、梅雨の訪れを感じさせてくれます。

晴れ渡った日も素晴らしいけど、

穏やかに降り続く雨を窓辺から眺めていると、心までがしっとりを潤ってくる

思いに駆られます。

2階の書斎の窓辺を覆うようなハナミズキの緑の枝がかすかに揺れて

なにやら話しかけてくるようです。

こんな午後は、音楽を聴きながら、作業をするのが一番です。


ところで、世間は打って変わって凶悪犯罪が多発しているようです。

悲しい現実の一面を見せられているような気がします。


娘から聞いた話を思い出しました。

娘は、今イギリスで仕事をしていますが、イギリスの刑務所のイベントを

手伝ったんですが、そこで不思議というか、悲しい現象を体験した。

それは、イギリスの男性刑務所では、男女・子供が慰問に訪れて賑やかだった。

しかし、女性刑務所では、男はだれも慰問に来なかったという。

この女性たちの気持ちを考えると私は、心がいたんだ。

悲しすぎないかとおもう。

女性の置かれた社会的位置をこれほど明確に示してる現実は無いのではないかと思う。

昔読んだ有名な作家の言葉を思い出した。正確ではないが以下のような言葉。

「最も不幸な女とは、殺された女や捨てられた女ではない。忘れられた女だ。」


娘もプンプン怒っていう。

「凶悪な銃撃事件を起こすのは常に男だ!」

私も同感です。

日本の刑務所ではどうなんだろうとフト思った。


調べてみたけど、日本では芸能人の慰問活動はあるのだけど

受刑者とその家族や縁者友人が一緒に集う「慰安お祭り」は無いようです。


なんだか暗い話になりましたが、

先日いい天気に誘われて、空と緑を味わってきました。

雲は、もう夏を思わせる雲が大空を賑わせていました。


IMG_0801.jpg


滋賀に出かける用があって、時間が空いたので、

高島のメタセコイア並木を見に出かけました。


IMG_0814.jpg



IMG_0819.jpg


新緑が目にしみます。

IMG_0820.jpg



IMG_0825.jpg


カフェのテラスからの眺め

IMG_0840.jpg



IMG_0827.jpg



IMG_0843.jpg



IMG_0845.jpg


帰りは、空と水田と湖を車窓から楽しみながら走りました。

麦秋です。


IMG_0848.jpg


方や田植えの作業に忙しい農家です。

トラちゃんが大活躍!

IMG_0858.jpg



IMG_0861.jpg


琵琶湖です。

IMG_0867.jpg


白鬚神社の鳥居です。


IMG_0875.jpg



IMG_0885.jpg


琵琶湖に別れを告げて街に帰ります。


IMG_0895.jpg


水のある風景は大好きです。

美しい日本の風景を、いつまでも守っていきたいです。

そのためには、最低戦争をしないことだと思います。

近代戦では、「国破れて山河あり」ではなく、山河もろともに破壊されます。

美しい日本は、平和の日本だと思いますね。

いかがでしょうか?


ではでは

訪問ありがとうございます!









nice!(42)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 12

斗夢

短い短いメタセコイアの並木で楽しんでいます。
前を見ると短いですが、上を見上げると高ーい高ーい。
見上げたときはどこの並木も同じだろうと^^
by 斗夢 (2023-05-30 06:44) 

八犬伝

なるほどなあ、イギリスの話
寂しい話ですね。
それにしても、並木の緑と琵琶湖の青がとても綺麗です。
by 八犬伝 (2023-05-30 20:49) 

響

どの写真も青空に浮かぶ雲が印象的です。
メタセコイア並木の一本道もいいけど
その前の新緑の中のクネクネ道が最高に好きです。
by (2023-05-30 20:55) 

ファルコ84

最近、特に犯罪が多いように思えてならない ・・・
ニュースを見るたびに遭遇する。
人口に対して一定量あるのは、仕方がないのか!
青空や緑の様に、安心できるのはいつの事やら。
by ファルコ84 (2023-05-31 10:57) 

風の友

斗夢さんへ
そう見上げればどのメタセコイアも同じです。
空にそびえるすっきりとした姿は、独特ですね。

by 風の友 (2023-06-02 02:02) 

風の友

八犬伝さんへ
景色を褒めていただき、ありがとうございます。

by 風の友 (2023-06-02 02:03) 

風の友

響さんへ
私の好きな「くねくね道」が好きだと言ってくれた人は、初めて!
やったー、万歳って気分です。
by 風の友 (2023-06-02 02:05) 

風の友

ファルコ84さんへ
いつの時代でも犯罪は、一定量あるようですね。
なんか人間の性を感じます。
限りなくゼロに近づいてほしいものです。
by 風の友 (2023-06-02 02:09) 

ぼんぼちぼちぼち

それは悲しすぎる現実でやすね。
「、、、それよりも、もっと悲しいのは、忘れられた女」
たしか、この件り、夏木マリさんが歌っておられやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-06-02 12:04) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
夏木まりさんが歌っている歌の文句ですか。
初めて知りました。
一度聴いてみたいと思います。
アドバイスありがとうございます。
by 風の友 (2023-06-02 21:59) 

suzu*

どの写真にも青い々空が!
青い空が見えるだけで、気持ちがホッとします。
今は空は泣いてばかり(笑
by suzu* (2023-06-05 18:09) 

風の友

suzu*さんへ
泣いてばかりの空は、ちょっとつらいですね。
慰めたあげましょう。元気に晴れますように!
by 風の友 (2023-06-07 01:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント