SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

不気味な不安に駆られています。 [世情]

中国からすごい黄砂がやってきた。

日本列島を全部カバーしている状態です。

黄砂は、肺疾患の私には、うれしくな便りです。


毎年のこことはいえ、考えてみれば恐ろしい気分になる。

というのも、もしも中国や韓国、

さらに福井県の15基の原発

どれか一つでも福島の東電の原発のような事故が起きれば

放射能は、日本列島をカバーすることになる。

30kmや50kmの話ではない。

私たちが、安全なところは沖縄ぐらいしかなくなるのではと思う。


おまけに、最近あちこちで連続的に地震が発生して、地震についても

不安があります。

地震は、地震により場合によっては、原発を危機に陥れることも考えられます。

何か不気味な思いに駆られてしまうのは、私だけなんだろうか?


5月は、田舎では田植えの季節でもあります。

五月晴れの山の端は、新緑が萌え立つようです。


IMG_0963.jpg


田園地帯に出かけてみると、すでに田植えの終えた水田、

これから田植えする水田と季節が風景を変えていきます。


IMG_0915.jpg


空が水田に映えてきれいです。


IMG_0918.jpg


IMG_0921.jpg


こちらは、田作り中の棚田です。


IMG_0922.jpg



IMG_0924.jpg



IMG_0928.jpg



IMG_0929.jpg



IMG_0937.jpg


水田の土手では、いろんな花が満開


IMG_0940.jpg


耕作待ちの田んぼにはレンゲが群れて咲いていました。


IMG_0951.jpg



IMG_0956.jpg


ヒバリの鳴き声が聞こえます。

最後に私のお気に入りの風景を1枚!


IMG_0957.jpg


こうして、田園風景を眺めていると、世の中は本当に平和に感じます。


けど、現実は、そんなことばかりいってる場合じゃないのも事実ですね。

ニッセイ基礎研究所の報告では

「国民所得をベースとする国民負担率の、2021年度の実績は、48.1%だった。

2020年度から0.2ポイント上昇して、過去最高を更新した。

2020年度には3.6ポイントもの大幅上昇となっており、2021年度は高止まりの状態が続く結果となった。」

というのだ。


びっくりした!!!

でも、考えてみれば、所得税、住民税、ガソリン税、固定資産税、車検時には重量税、

毎日のように消費税、保険料などたくさん負担させられている。

所得の半分近くを負担させられているのだ。

苦しいはずだと思う。


欧州諸国に比べれば、まだ、日本は負担が少ないという人もいるが

単純に数字だけの比較は、危険です。

たとえばドイツは、大学まで授業料は無料です。

日本では高い学費にみんな苦しんでいます。

社会福祉の面でも同じだと思います。


やはり、日本は、負担だけが増加していますね。

こんな中で、さらに軍事費の大増額というけれど

私たちは、今後どうなるのでしょうか?

こちらも、大いに不安です。








nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

斗夢

日本列島の地下はぐちゃぐちゃになっているんでしょうか。
高齢者は早く行け、軍備と少子化対策に金が必要だから
と、毎日云われているようです。
by 斗夢 (2023-05-23 05:18) 

kousaku

この所毎日のように色んな所で地震が起きておりますね、石川に始まり沖縄、北海道、東北、伊豆と数え上げれない位起きておりますが果たして大きな地震が来る予兆なんでしょうかね、日本列島が半分に成るような地震が映画にありましたがこれが実際に起こるとどうなりますかね??
by kousaku (2023-05-23 11:56) 

ファルコ84

確かに地震が各地で多く発生しています
来てほしくはないが、大きなのが来てもおかしくない。

黄砂、中国だったら損害賠償を要求するかも!
by ファルコ84 (2023-05-23 16:51) 

風の友

斗夢さんへ
確かに最近高齢者への風当たりが悪くなっていますね。
後期高齢者の医療負担の改悪、介護保険制度改悪など、いじめに近いやり方です。
高齢者がなにも恥じることはしてないし、胸を張って生きていきましょう!

by 風の友 (2023-05-24 00:41) 

風の友

kousakuさんへ
日本沈没という映画がありましたね。
私も見ました。
でも、映画ではすまない事態がやってくるようです。
東南海地震は、30年以内に70%n確率で起こるらしいですね。
困ったことです。

by 風の友 (2023-05-24 00:44) 

風の友

ファルコ84さんへ
「黄砂、中国だったら損害賠償を要求するかも」って
言い得て妙ですね。
まあ、自然現象ですから、そんなことはないと思いますが
これが、人為的なことだったら、確実に損害賠償請求されると思います。
中国だけでなく、韓国も要求するでしょう。
福島第一原発の垂れ流しにも文句を言ってますよね。
私も文句言いたいんだけど・・・・・
by 風の友 (2023-05-24 00:49) 

いっぷく

負担増をもって国民の声が、「議員を減らせ」という方向にいかないようにしてほしいですね。
by いっぷく (2023-05-24 01:59) 

ぼんぼちぼちぼち

そうでやすね、最近、ほんとに地震多いでやすね。しかも一番大きいところで5弱とか。
近いうちに巨大地震がくるのではないかと、ヒヤヒヤでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-28 14:07) 

風の友

いっぷくさんへ
全く同感です!
by 風の友 (2023-05-29 23:57) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
どこか思いがけない地域で大地震がくるのではと
不吉な予感がします。
人ごとではなく考えておかなければならないでしょう。

by 風の友 (2023-05-29 23:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント