SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

紫陽花いろのもののふる道 [心の風景]

いよいよ6月になりました。

6月と言えば、梅雨、先日の大雨は梅雨とは、無縁のことです。

梅雨と言えば、あじさいの花

街でもあじさいの花を見かけるようになりましたね。

この花は、私にとっては、何回眺めても、飽きない花です。


あじさいで何時も思い出す、忘れられない詩があります。

それは、教科書に掲載されていた三好達治氏の「乳母車」

子供の私に大きな衝撃を与えた詩です。

その出だしがなんと


「母よ

 淡きかなしきもののふるなり

 紫陽花いろのもののふるなり

 はてしなき並木のかげを

 そうそうと風のふくなり」です。


意味がどうだという前に言葉の芸術に魅せられた気がした。

なにかとてつもない世界にとりつかれたような気分でした。


「泣きぬれる夕陽に向かって

 轔轔(りんりん)と私の乳母車を押せ」


まさに言葉を使って創作された素晴らしい芸術品だと思った。

学校の国語の教科書は、本当に一生心に残るものがあります。

この詩に出会って、私は詩が好きになりました。

私も「紫陽花いろのもののふる道」を歩きたい!


IMG_1111.jpg



IMG_1113.jpg



IMG_1116.jpg



IMG_1117.jpg



IMG_1119.jpg



IMG_1126.jpg



IMG_1127.jpg



IMG_1130.jpg



IMG_1131.jpg



IMG_1132.jpg



IMG_1134.jpg



IMG_1136.jpg



IMG_1145.jpg



久しぶりにササユリの花に出会いました。

野生のササユリは、人間の心ない乱獲で姿が見られなくなった地域もあります。

乱獲はやめて、眺めるだけにしてほしいものです。


IMG_1174-1.jpg


私の故郷では、子供の頃ヤマユリが田んぼや野原にたくさん咲き誇っていました。

でも、今は、ささやかに存在するのみとなっています。

原因は、球根を人間とイノシシが掘り返して、食べているからです。

まさに獣害(笑)に遭っています。

今では、庭先までイノシシや鹿が出没する始末です。

花類は、特に鹿によって食い荒らされ、残された花は毒草ばかり!

悲しい現実があります。

都会の人は、実感が無いと思いますが、田舎へ行けば田んぼや畑、家の周りに

網が張り巡らされているのを見ることができると思います。


話があちこちしましたが、今日はこれで終わります。

ではまたね。




nice!(28)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 28

コメント 4

斗夢

自然界の生き物は生きることだけを考えて行動。
獣害と言う前に、人間は考えなければなりませんね。
by 斗夢 (2023-06-04 05:30) 

風の友

斗夢さんへ
地球から見れば、一番の獣害は人間様でしょうね。

by 風の友 (2023-06-05 02:44) 

ファルコ84

ガクアジサイは、特に豪華な花のアジサイに比べて
質素で!慎ましやかで!・・・寂しい感じがして好きです。
ヤマアジサイも。いいですね!
by ファルコ84 (2023-06-05 16:19) 

風の友

ファルコ84さんへ
私もガクアジサイが一番好きです。
派手な色ではないけど紫陽花は、人の目によく映り
心地よい気分にしてくれますね。

by 風の友 (2023-06-07 01:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント