SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

谷間の遅い春 [風景]

今日は「茶摘みの歌」が、口から出そうな天気に浮かれて散歩に出た。

「あかねだすきに菅の笠」は見れなかったけど(笑)「野にも山にも若葉が茂る」っていた。

この時期の新緑は、まぶしくさえ感じますね。

が、途中で雨に降られて、雨宿りしながら、多少濡れて帰宅となった。


ところで、先日夜に京大病院の担当医から電話があり、ct検査の結果、甲状腺に異常があるので

耳鼻科にかかるように連絡があり、早速耳鼻科を受診した。

鼻からカメラで検査だったけど、異常は確認できず、5月11日に細胞診をすることになった。

甲状腺がんの疑いがもたれているのです。


これで私にとって3つのエラーとなった。

というのも、キャッシュカードがエラーで使えず、再発行してもらった。

続いて第二に愛用のカメラが原因不明のエラーが起きて、1時間ほど使えなかった。

このエラーは、これも理由もなく修復された。

2度のことは3度ということわざがあるので、3つめは何だろうと思っていたら

私の甲状腺エラーだった。

このエラーも事なきで終わってくれるとうれしいのだが・・・・


街では、初夏の雰囲気だけど、北の谷間では、出かけてみたら遅い春だった。

谷間の春は、のどかで心が安まります。


IMG_9948.jpg


知る人ぞ知る、かってのカフェのウエルカムロードの桜並木が満開だった。

民家の庭の桜も満開!


IMG_9954.jpg



IMG_9972.jpg


山桜の満開!


IMG_9949.jpg



IMG_9956.jpg



IMG_9968.jpg



IMG_9973.jpg


林では、わずかに新芽が出始めています。


IMG_9976.jpg



IMG_9982.jpg



IMG_9983.jpg


棚田は、まだ冬のまま。


IMG_9990.jpg



IMG_9994.jpg


人影もなく、静かに眠っているような集落!


IMG_9996.jpg



IMG_9998.jpg



IMG_0002.jpg


「春の小川は、さらさらいくよ」です。


IMG_9988.jpg


せせらぎの音が、聞く人にのどかな気分を感じさせてくれます。


春は

初夏は

野に山に出ようと自然が呼びかけているようです。

一年で一番晴れやかで、心豊かにしてくれる季節が来ましたね。

うれしいです。








nice!(33)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 33

コメント 10

斗夢

山肌がパッチワークのようになる季節ですね!
わたしもCTでチェックしたら肝臓に影があると。再度チェックの結果は何もなし。
心配しました。
CTエラーで何もないと思います。
by 斗夢 (2023-05-02 05:07) 

ファルコ84

甲状腺、心配ですね
でも、たまたまエラーが続いたと思えば ・・・
里山は、いよいよ活動の時期を迎えたような気配です
トラクターの車列、出番を待っているようです。
by ファルコ84 (2023-05-02 14:52) 

ぼんぼちぼちぼち

新緑と山桜が混じりあった風景、いいでやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2023-05-02 18:06) 

八犬伝

うう~ん
何でもない事を祈っております。
by 八犬伝 (2023-05-04 20:27) 

風の友

斗夢さんへ
CTテラーであってほしいと思います。
今度は細胞診だからほぼ確実に結果がわかると思います。

by 風の友 (2023-05-04 23:15) 

風の友

ファルコ84さんへ
里山はこれから活気づきます。
トラクターの出番の季節です。
トラクターの姿がなんとなくかわいく思えます。

by 風の友 (2023-05-04 23:26) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます。
この風景が好きなんです。

by 風の友 (2023-05-04 23:36) 

風の友

八犬伝さんへ
ありがとうございます。
何事もない方がうれしい!
by 風の友 (2023-05-04 23:41) 

suzu*

おぉ〜♪
桜前線が訪れたのですね?
イイなぁ。やっぱり桜は大好きです。
待ち望む春の象徴ですものね?
コチラは新緑の葉っぱがわんさかな桜の木々。
by suzu* (2023-05-05 18:44) 

風の友

suzu*さんへ
確かに桜は待ちに待った春の象徴ですね。
そして、桜の後は、目にしみる新緑!
本当に今が一番いい季節です。
by 風の友 (2023-05-06 01:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント