SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

哲学の道で出会った「シルバーテンプル」! [京都の風物]

最初に我が家の庭に咲いたお花をアップします。

とにかくも第一はキエビネです。

見事に咲いてくれました。

この花は、京都府カテゴリーでは「絶滅寸前種」

環境省カテゴリーで「絶滅危惧種 IB類(EN)

近畿レッドデータブックカテゴリーでは、「絶滅危惧種A」

に属する貴重な花なんです。


IMG_0036.jpg


こちらはただのエビネ


IMG_0037.jpg


ほかにハナズオウも咲いています。


IMG_0034.jpg


もう終わりになりかけのボタンの最後の姿


IMG_0094.jpg


私にとっては、みんなかわいい貴重な花たちです。

今年も元気に咲いてありがとうです。


連休は、ひたすら哲学の道と植物園を散歩です。

途中の休憩場所の一つが弥勒院の前のベンチです。


IMG_0195.jpg



IMG_0198.jpg


そこに座って、道で出会った知人と話をしていたら

突然白人の女性が近づいてきて、私たちの前にスマホをかざしました。

そこにはカタカナで「シルバーテンプル」って表示されていました。

哲学の道でシルバーテンプルといえば、銀閣寺です。

で、道を教えてあげました。


最近道を聞かれることは、ほとんど無くなりました。

大概スマホの案内を利用しています。

が、彼女は銀閣寺が読めなかったのかスマホでも探せなかったようです。


そこで、フト心配になった点が頭に浮かびました。

金閣寺は、ゴールドテンプルでも、現に金ぴかぴかの楼閣があり問題ないのですが

銀閣寺は、銀ぴかぴかの楼閣はありません。

あえて探せば、観月殿銀閣の近くにある銀沙灘(ギンシャダン)しかない。

でも、これも銀ではない。

かの女性に「なにこれ、シルバーの楼閣がないじゃん。どうゆうこと?」てなこと

言われるんじゃないかと、実にどうでもいいような心配をしてしまいます。

そんな心配いまさらしてもどうしょうもないのに、やっかいな性分です。


ベビーカーが通り、子供に手を振ったら、なんと満面の笑顔で両手をふって応えてくれた。

聞けば、生後7ヶ月の赤ちゃん!

もうベビーカーから落っこちるんではないかと思うぐらい大はしゃぎなんだ。

おかげで、こちらもうれしくなった!


IMG_0103.jpg


桜の終わった道は、新緑にあふれています。


IMG_0146.jpg



IMG_0154.jpg



IMG_0175.jpg


IMG_0218.jpg


花もあります。

藤の花


IMG_0052.jpg


椿の花も


IMG_0075.jpg



スズランも


IMG_0108.jpg



海外からの女の子が、これまた走り回って大はしゃぎしていた。


IMG_0209.jpg



IMG_0211.jpg


珍しい一人乗りの車両もちょこんと止まっていた。


IMG_0141.jpg


天気も気温も最高!

出会う人もよし!

平和の喜びをかみしめる日々です。

誰かが言ってた言葉ですが

「何かことが起きて振り返ってみたとき

平凡な生活がいかに幸福な日々だったかと思い知らされる。」

かみしめたい言葉ですね。









nice!(37)  コメント(10) 

nice! 37

コメント 10

斗夢

キエビネは見たことがありません。
平凡な生活が一番なんですね、どうしてもよそ見を
しがちです。
by 斗夢 (2023-05-07 06:10) 

響

新緑が美しい。
エビネやスズランなど珍しい花々を
楽しまれましたね。
by (2023-05-07 16:09) 

suzu*

犬猫をはじめ、動物は好きだけれど
植物園はもっと好きになってる。
園、って言うほどでなくてもイイな
原っぱでも堤防でも田畑でもね
by suzu* (2023-05-07 19:13) 

kousaku

野にも山にも花が咲き乱れる季節は本当に究極の景色に成りますね、そうですよね何もなくとも平和が一番ですね。
by kousaku (2023-05-08 12:08) 

風の友

斗夢さんへ
平凡だと非凡を見たくなったりしますね。
なんか人間は気まぐれなところもあり、難しい動物ですよね。
by 風の友 (2023-05-09 23:57) 

風の友

響さんへ
ありがとう。
珍しい花を愛でるのも楽しい時間です。

by 風の友 (2023-05-09 23:59) 

風の友

suzu* さんへ
私は、本当は山里の田園風景が一番好きなんです。
犬や猫も大好きなんですが、今は飼っていません。
いろんなつらいかわいそうな思い出があります。
by 風の友 (2023-05-10 00:02) 

風の友

kousakuさんへ
新緑で美しい野山を穏やかな気持ちで眺められるのも
平和であるからできることだと思います。
人々の一番の幸せは、戦争が無いことですよね。
by 風の友 (2023-05-10 00:08) 

ファルコ84

キエビネ、観たことが無いです絶滅危惧種なら大事にしたいですね。
初夏、花も次から次へと咲き緑が美しい季節です。
平凡=普通、これが一番です。
by ファルコ84 (2023-05-11 09:35) 

風の友

ファルコ84さんへ
気に入ったと言うことで根っこから取っていくので
絶滅危惧種になる花が多いのです。
人災ですね。
困ったもんです。
by 風の友 (2023-05-12 00:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント