SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

友からの楽しい便り! [高齢者天国]

昨日から雪が降り出し、今朝は15cm程の積雪だった。

この地方としては8年ぶりの大雪だそうです。

寒さも久し振りのマイナス4度まで下がったので、水道の水をチョロチョロ!

で、散歩もあきらめて、珍しいコーヒーを飲みながらTV三昧!


庭のロウバイにも雪

DSC_0021.jpg


庭の小さな梅にも花が咲き始めた。

IMG_8309.JPG


親族がフィリピン土産として買ってきてくれたコーヒー

なんでも、コーヒー豆をジャコウネコに食べさせて、

糞として出た豆を焙煎したもので、大変貴重なコーヒーで

200gで2万円以上するという「ありがたい」コーヒーだという。



DSC_0013.JPG


日頃呑んでるコーヒーは、200gで1,000円ほどなので

20倍以上することになる。

口が腫れそう(笑)


先日、友人のyabutaさんからお手紙をいただいた。

開けて見ると、友人独特の軽やかで面白いお手紙だった。

そして、「閑話休題-お粗末その3」が入っていた。

副題が「巣ごもりじじいの今日この頃」である。

まさに今日の私だ。



IMG_8311.JPG


高齢者のあるあるシリーズのような気がする。

が、綾小路じゃないが、可笑しくて笑い転げた。

友人の人柄がうかがえて、二度笑いです。

まあ、正月だし、「笑う門に福来たる」という言葉もあるし、

雪に閉じ込められても、笑って過ごしましょう!


とわいうものの

お勤めのある方には、この雪と寒波は、大変なご苦労だと思います。

めげずに頑張ってください!

わが高齢者は、こたつでのほほんとして申し訳ありません。



nice!(45)  コメント(17) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 45

コメント 17

tomi_tomi

実に面白いお便りですね! その1、その2も見てみたいです^^
by tomi_tomi (2023-01-26 01:36) 

斗夢

やはり京都は日本海側の気候なんですね。
どんなに高価で美味しくとも・・・飲みたくないです^^。
by 斗夢 (2023-01-26 08:22) 

kousaku

ジャコウネコの糞から生まれた珈琲豆ですか美味しいと云われても飲みたくないですね私は珈琲は大好きですが毎日モカを10杯位飲みますね。
暇が有れば飲んでます。
by kousaku (2023-01-26 08:57) 

kohtyan

大雪でしたね、こちらは寒くて風が強いだけで、雪は降りません。
降ればカメラを持って出かけようと思っていました。
友人からのお手紙、みんな私にも当てはまります。
絵も面白いですね。
by kohtyan (2023-01-26 18:20) 

静謐な一日

2枚目の写真、<寒雪梅>ですね。ここにメジロが来たら最高のシチュエーションだったかも。
yabutaさんのイラスト& ユーモア最高です!!!
by 静謐な一日 (2023-01-28 11:43) 

風の友

tomi tomiさんへ
ありがとう。その1、その2も、捜してみます。
by 風の友 (2023-01-29 01:04) 

風の友

斗夢さんへ
飲みたくない気持ちも分かります。
わたしもはじめはそう感じました。

by 風の友 (2023-01-29 01:06) 

風の友

kousakuさんへ
すごいコーヒーマニアですね。
足下にも及びません。
私は日頃は、地元のコーヒー店から、200g、1000円のブレンドコーヒーを
自宅で挽いて呑んでますが1日にせいぜい3杯までです。
by 風の友 (2023-01-29 01:11) 

風の友

koutyanさんへ
そうです。大雪でしたが、それが夕から短時間で降ったので
余計に街中も混乱したみたいです。
JR西日本の危機管理能力にもあきれました。

by 風の友 (2023-01-29 01:15) 

風の友

静謐な一日さんへ
そうですね。メジロ君が来てくれたら良いのですが・・・・
最近はあまり姿を見なくなりました。残念です。
by 風の友 (2023-01-29 01:18) 

静謐な一日

おはようございます。再訪となります。
メジロは環境の変化に敏感な鳥だと思います。
以前住んでいたところでは、前の家の庭の木がなくなっただけで、翌年から姿を見せなくなりました。
by 静謐な一日 (2023-02-01 06:01) 

ファルコ84

雪と梅、アンバランスのように感じますが似合います。
このコーヒー、有名ですね!
年寄にはあまり観たい番組が少ないような ・・・ 惰性
一日々を元気で明るく生きたいものです。
by ファルコ84 (2023-02-01 08:14) 

U3

お久しぶりです。一時的にブログ復活しました。

色が失われた雪に中に、暖色系の色味がある梅の花などあると心がとても和みます。
by U3 (2023-02-02 13:11) 

U3

上記コメントにあるように、拙ブログは一時的に復活しましたが、
当初の目的を果たしましたので、予定通り『戦略的撤退』を致します。
最新記事を見て頂ければ事情はすぐに分かります。
本当に申し訳なく思っております。
by U3 (2023-02-05 20:34) 

風の友

静謐な一日さんへ
鳥は木がないと確かに来なくなりますね。
木は鳥にとってすごくだいじな存在なんでしょうね。
by 風の友 (2023-02-10 23:33) 

風の友

ファルコ84さんへ
コーヒーの件ありがとうございます。
TVは主にBS3、時代劇専門チャンネルです。撮りためておいて見ます。
by 風の友 (2023-02-10 23:36) 

風の友

U3さんへ
もうブログは見れなくなるんですか?
最新記事を読んでみます。
by 風の友 (2023-02-10 23:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント