SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

青春と共にある本 [心の風景]

我が家の庭のボケの花が咲き始めました。


IMG_0144.JPG


散歩に出ると笑える風物にも出会います。


IMG_0133.JPG



IMG_9977.JPG



IMG_9955.JPG


散歩道にある古本屋さんで「草の花」(福永武彦)と

「我が愛する詩人の伝記」(室生 犀星)を

それぞれ100円で買った。

ところが、ちょっと難儀な問題に気がついた。

活字が小さくて読み辛いのです。

改めて昔読んだ本を書棚から引き出して見ると

これらも,みんな字が小さい。

活字が小さくなったのではなく、私の視力が老いたのだ。


ホント云えば生涯の友のような本を誰でも持っていると思うけど

私は、ドイツの作家ヘルマンヘッセが高校時代から大好きでした。

きっかけは、父の書棚から偶然取り出して読んだ本がヘッセの本でした。

「郷愁」という表題の本です。

この作品に見せられて、以来ヘッセファンです。


hessekyousyuu.jpg


私はこの本を父からいただき、今でも大切に保管しています。

本の表紙の絵画もお気に入りです。

この絵もヘッセの作だそうです。


hesse.jpg


燃え上がるような青春時代をいまも私に想起させてくれます。

もしも興味のある方は現在「青春彷徨」というタイトルで

文庫本が販売されていますので、是非購読してみてください。


道の花も少なくなったけどまだ、大好きなマユミが頑張っています。


IMG_9979.JPG



IMG_9984.JPG



IMG_9985.JPG


ロウバイが満開


IMG_0154.JPG


いろいろ空想や妄想をしながら、歩くもの楽しいものです。

青春を回想する年頃になりました。

心にはいつも青春を抱えていたいこの頃です。

寒さも厳しく、天気もいまいちの日が続いていますが

コロナに負けないように生活したいと思います。









nice!(42)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 4

斗夢

梅を見に行くとボケを見ることがあります。
梅の開花より少し早いようです。
by 斗夢 (2022-02-08 08:18) 

ファルコ84

歳とともに老眼鏡になり拡大鏡に・・・
本や新聞をみるのが億劫になり、どちらも止めてしまった。
白内障といわれている、手術しようか!
でも花は奇麗に見える。
by ファルコ84 (2022-02-08 16:27) 

風の友

斗夢さんへ
そうですか。我が家の庭では、ほぼ同時のようです。地域によって多少変わるのでしょうね。
by 風の友 (2022-02-10 00:38) 

風の友

ファルコ84さんへ
妹が白内障のオペを受けました。おかげですごく良好です。
オペも簡単で短時間です。
オペをお勧めします。
by 風の友 (2022-02-10 00:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント