SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

素晴らしい「みつけ隊」 [ぶらり生活]

散歩道に舗装が割れて、丼鉢のような穴が3つ、2カ所に開いているところがある。

毎日通る度に気になって仕方が無い。



IMG_0149.JPG


若いときなら、自分で材料を買ってきて補修すると思うが、今は体が思うに任せない。

それ故に余計に気になるのだ。


そんな折り、配布された「市民しんぶん」を見ていたら

私のような市民と京都市が直接ネットで繋がり解決するシステムとして

『みつけ隊~美しい京のまちを守る応援隊~』というネットシステムを作ったという。



main.jpg

(       以下3点は、京都市「みつけ隊」のページより借用です)


4koma.jpg


で、早速入隊して散歩道の道路の補修を登録した!

地図上には登録がすごい数あった。

これじゃきっと早くても1ヶ月掛かるんじゃないかと思った。

ところが、なんと登録して3日目の午後散歩していたら、ちゃんと補修がされていた。

これにはびっくりするやら感激するやらです。

このシステムは、生き生きと働いているのだ!


bnr_boshu.jpg


他の自治体でも、同じようなシステムがあるのかどうかは知らないけど

なければ、是非導入して欲しいと思った。

市民参加の町作りという点でもすごく役立つと思う。

最近自治体の行政に批判的な私ですが、これは朗報でした。


さて、私は1月に咲いてた花をみつけ隊してきました。


IMG_0128.JPG



IMG_0001.JPG

                       紅


IMG_0005.JPG

                    シュ・シュ


IMG_0007.JPG

                コンチェルチィーノ


IMG_0011.JPG

             スブニール ドウ マンネフランク


IMG_0013.JPG

                   うらら


IMG_0015.JPG

                    フリュイテ


IMG_0034.JPG

                    クニフォフィア


IMG_0040.JPG

                      散姫


IMG_0043.JPG

                     雪中花


IMG_0054.JPG

                  アマギヒイラギモチ


IMG_0060.JPG

                    ロウバイ



IMG_0024.JPG

            冬枯れのフウの木の大木


今、京都府は、府立植物園を開発し、いわば公園化の方策を打ち出しており

今の植物園の良さの見直しと府の政策に反対し植物園を守ろうと市民が立ち上がっています。

私もこの市民の運動に大賛成です。

こうゆう自然は一度壊されたら、もう元に戻すことなど出来ません。

商業化して人を集めることだけが地域興しではないと思って云います。




nice!(41)  コメント(6) 

nice! 41

コメント 6

斗夢

簡単に木を伐る自治体が有りますね。
理由は道路を整備する邪魔になるから、車の通行の邪魔になるから等々。
みんな経済効果を旗印にしているようです。
何十年も生きて来たものをよくも簡単に伐れるなと悪態をつぶやいたいます。
by 斗夢 (2022-02-14 05:56) 

風の友

斗夢さんへ
同じ理由で、私の町の欅並木が伐採されました!
車優先の考えから邪魔になるからと言うのです。
残念なことにそれを支持する市民もいます。
悔しい!
by 風の友 (2022-02-15 23:26) 

ぼんぼちぼちぼち

みつけ隊、素晴らしいシステムでやすね!しかも作業が迅速!
このような市民一体となっての連携システム、いろんな街に広がると良いでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-02-16 18:10) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
おっしゃる通りです。
市民・行政一体の取り組みは、市民にも社会貢献感を与えますね。
自分が申請して実現したという思いが充実感と行政参加意識を高めてくれます。
by 風の友 (2022-02-16 22:44) 

ファルコ84

京都市の「みつけ隊」は、いいアイデアです
対応も早い、素晴らしい、見習いたい。
こちらの薔薇園は、今はぼうずだが!
by ファルコ84 (2022-02-18 09:16) 

風の友

ファルコ84さんへ
対応自治体に見習えと伝えてみたらいかがでしょうか。

by 風の友 (2022-02-19 00:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント