SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

八塔寺ふるさと村 [風景]

八塔寺ふりさと村は、備前市吉永町加賀美にある。

私は、田舎、特に山村の風景が大好きで、やってきた。


ここは、映画『黒い雨』、テレビドラマでは『八ツ墓村』や『火垂るの墓』のロケ地と

なったことでも知られています。


八塔寺山へのつづらおりの坂道をぐんぐん登ると突然視界が開け、

山頂部にかやぶきの農家が点在するのどかな風景が広がります。

標高400mの高原に開ける八塔寺ふるさと村は、高野山に並ぶほど仏教が栄えたらしいが、

今では戸数約13戸、ふるさと村のシンボル的存在のカヤ葺き民家と寺院からその歴史がほのかに感じられる。

のどかな景色の中を、のんびりと散策すれば、遠い昔、幼い日にかえったようななつかしさが蘇ります。


IMG_0389.JPG


IMG_0387.JPG

                                郵便局?


IMG_0386.JPG


IMG_0393.JPG


IMG_0396.JPG


IMG_0403.JPG


IMG_0405.JPG


IMG_0423.JPG


IMG_0433.JPG

                          これ、公衆トイレ一応水洗です。


IMG_0446.JPG

                             水車小屋


IMG_0447.JPG

                 土日のみ営業のレストラン


IMG_0451.JPG


IMG_0456.JPG


IMG_0463.JPG


IMG_0464.JPG


IMG_0475.JPG


IMG_0478.JPG


IMG_0482.JPG

この道の風景は、私の故郷にそっくりです。

こういう風景は、いつまでも残って欲しいと思います。

朽ち果てた家屋などを見るたびにこころが痛みます。

人の手も加わった風景は、本当に美しいと感じます。



途中で、大きなムクノキに出会いました。


IMG_0382.JPG


IMG_0380.JPG


DSC_9636.JPG


大きな木は、なんかエネルギーをもらえるような気がしてとても好きです。




nice!(31)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 31

コメント 2

斗夢

映画とTVドラマの作り方はだいぶ違うようですね。
by 斗夢 (2019-06-24 10:35) 

風の友

斗夢さんへ
私には映画とTVドラマの作り方の相違はわかりませんが、TVドラマは、連載方式でいける道がありますが
映画はよほど人気が無いと「寅さん」みたいにはいかないのではと思います。
by 風の友 (2019-07-14 00:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント