SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

信州の夏-5 池ノ平湿原 [旅]

次なるドライブは、白樺湖から大門街道に入り、女神湖を横目に
上田市を抜け、東御市(とみし)へ入り、94号線で湯の丸高原経由で
池ノ平湿原へ出かけた。
ここは標高約2000mにある湿原で、私の大好きな場所です。
酸素ボンベを担いで、出かけました。


IMG_2507.JPG



IMG_2519.JPG



IMG_2522.JPG


ツツジが咲いていました。


IMG_2525.JPG



緑の中に赤い葉は、すごく目立ちますが、どうしてこうなんでしょう?

紅葉とは思えないんですが・・・・・


IMG_2526.JPG


アヤメが沢山咲いています。


IMG_2535.JPG



ayame1.JPG



IMG_2537.JPG


吾亦紅にトンボが休んでいて、近づいても逃げません。


IMG_2539.JPG


小さ黄色の花が寄り添うように咲いています。


IMG_2543.JPG



hyoumonntyou.JPG


木道を鏡池に向かって歩きます。


IMG_2606.JPG



IMG_2605.JPG



IMG_2600.JPG


鏡池


IMG_2549.JPG



IMG_2555.JPG



IMG_2557.JPG



IMG_2560.JPG



IMG_2563.JPG


放開口

IMG_2567.JPG



IMG_2569.JPG


写真の奥くが放開口


IMG_2607.JPG


ハクサンシャクナゲの花も咲き誇っていた。


hakusansyakunage.JPG


こっこにもニッコウキスゲの花がささやかながら咲いていた。


IMG_2645.JPG


キバナオダマキを見つけた。


kibanaodamaki1.JPG



kibanaodamaki2.JPG



マルバダケブキ


marubatakehuki.JPG


シャジクソウ


syazikusou.JPG


タカネグンナイフウロウ


takanegunnnaihuuro.JPG


テガタチドリ


tegatatidori3.JPG


ヤナギランも咲き始めていた。

きれいな花です。


yanagiran.JPG


ナナカマドの葉がなぜか赤いものがある。

紅葉にしては早すぎる・・・・・・・


nanakamado.JPG


ナナカマドの実

nanakamado2.JPG


ここは、花だけでなく、妙に人なつっこい蝶がいて、離れない。


IMG_2609.JPG



IMG_2617.JPG


それはとおもうと、行く先々についてきて、踏んづけそうになるから困ったものである。


IMG_2619.JPG


とにかく、大好きな湿原を堪能出来ました!

帰り道は、上り坂で、私にとっては、大変しんどい道ながら、気分は晴れ晴れです。


IMG_2646.JPG


次は美術館巡りです。






nice!(19)  コメント(2) 
共通テーマ:旅行

nice! 19

コメント 2

路渡カッパ

英国湖水地方、ワーズワースの世界を彷彿とさせる・・・ちょっと言い過ぎかな?(^_^ゞ
でも、素敵なところですね♪
by 路渡カッパ (2017-08-10 22:00) 

風の友

路渡カッパさんへ
英国湖水地方は、妻は2回ほど云ってるのに私はいけなかった!
残念です。
でも池ノ平で満足してます(笑)
by 風の友 (2017-08-10 22:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント