SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

新緑に包まれて [ぶらり生活]

2016年5月5日(木)

陽気な天気にさそわれて、八瀨に出かけた。

目的地は、瑠璃光院で新緑のシャワーを浴びるためである。
車が使えないので、叡電に乗った。
電車に乗るのは、すごく久し振りで、早、心もうきうきである。
連休なのか、乗客も思ったより多く、子供達も沢山!

終点八瀬駅から、高野川を渡って、川沿いに歩く。

IMG_2052.JPG

河原では、キャンプのグループが何組かいて、
子供達や若い女性の賑やかな声が聞こえてくる。

目指す瑠璃光院は、紅葉で有名だけど、新緑も捨てたものではない。

IMG_2053.JPG

IMG_2055.JPG

門を入ると緑のトンネルを少し登ると、また小さな門がある。

IMG_2058.JPG

IMG_2059.JPG

庭には、池が有り、水がきれい。4色の鯉が、のんびりと泳いでいる。

IMG_2062.JPG

建物の中に入ると開け放たれた窓から新緑の庭が見える。

IMG_2066.JPG

IMG_2067.JPG

IMG_2073.JPG

IMG_2078.JPG

IMG_2079.JPG

IMG_2087.JPG

IMG_2092.JPG

IMG_2098.JPG

IMG_2097.JPG

寺の面積は、なんと12,000坪だそうだ。
自然を贅沢三昧してるんじゃない!
しばし、座って眺める。

ところで、この瑠璃光院はgoogleの地図で見ると、光明寺と表記されている。
ところが、瑠璃光院のリーフレットには、光明寺の「こ」の字もない。
訳がわからなくて調べてみたら、この瑠璃光院の正式名は、
『光明寺京都本院瑠璃光院』だそうだ。

本院は、『無量寿山 光明寺岐阜本坊』で、岐阜市にあるのだ。
浄土真宗の寺院らしいが、東京や京都にも納骨堂や墓地を持っていて
一寺院としては、手広く経営に乗り出していて、
なんだか"株式会社 光明寺"って感じがする。

宇治に『京都天が瀬メモリアル公園』ってデカい墓地を経営している。
この公園に親類の墓があるので行ったことがあるのだ。

この公園の案内には
『源氏物語のロマンが息づき、悠久の歴史と文化に彩られた天女伝説の地、
京都宇治天が瀬のなだらかな丘陵地に一面の芝生が広がる明るく開放的な
公園墓地。
山間なのにこんこんと湧き出る清水、芝生をぬって流れる小川などが、
訪れる人の心を癒やしてくれます。
この霊園では、子孫や後継者が途絶えても墓地と墓碑は永遠に存続する
永代供養墓がございます。
また「桜下庭園樹木葬」には、生前にご自身のお墓としてご用意することが
できる「寿陵墓」もございます』と記されている。

親類の墓は、「桜下庭園樹木葬」である。

話がそれてしまったけど、瑠璃光院は、心の和む場所である。
この寺内に釜風呂がある。

IMG_2081.JPG

壬申の乱で背中に傷を受けた大海人皇子(天武天皇)が傷を癒やしたとか
さすが京都歴史が古い!

今、春の特別拝観が5月末まで行われている。
是非一度訪れてみたい場所であると思う。


nice!(26)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 26

コメント 1

斗夢

新緑がいいですね、紅葉が綺麗ということは新緑も綺麗なはず^^。
どちらかと云うと紅葉よりも新緑の景色が好きです。
二面でしょうか、広々としたガラス戸越しの景色がいいですね!
by 斗夢 (2016-05-11 04:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0