SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

平和祈願!? [ぶらり生活]

2016年5月8日(日)

なんともすがすがしいいい天気なので
『当神社は、国家国民の安穏と世界平和をご祈願する守護神であるとともに、
厄除、縁結、安産、子育、交通安全など人々の暮らしを守る神さまです。』
という下鴨神社に出かけた。
この神社は、正式には「賀茂御祖神社(かもみおやじんじゃ)」といい、
京都は鴨川を中心に町づくりがなされ、鴨川の下流にまつられている
お社というところから「下鴨(しもがも)さん」とか「下鴨神社(しもがも)」と親しくよばれている。
東西の両本殿はともに国宝に指定されている。

IMG_2131.JPG

IMG_2105.JPG

IMG_2108.JPG

IMG_2110.JPG

IMG_2111.JPG

IMG_2112.JPG
                       (本殿入り口)


本殿の正面から見て
賀茂建角身命(かもたけつぬみのみこと) 西殿
玉依媛命   (たまよりひめのみこと) 東殿
と並んで祭られているが撮影禁止である。

賀茂建角身命は、古代の京都をひらいた神さまだとか。
山城の国一宮として京都の守護神としてまつられているらしい。
平安京を作るに当たって、まず当神社に成功のご祈願が行われ
以来、国民の平安をご祈願する神社と定められました。

IMG_2113.JPG

で、平和を祈願してると言うけど、今問題になっている戦争法に対して
どういう態度を表明しているのだろうか?

まあ、それはさておき、建物は、国宝だと言うことで見学した。
昨年4月が式年遷宮だったということで、その関連行事が今も行われている。

IMG_2123.JPG

その一つである『お白石持神事』が今日まで行われていたので参加した。
おにぎりほどの大きさの白石を二つもらって、神殿のそばまで運んで敷く。
其れがすむと神酒が振る舞われるのだ。
これ、めちゃ美味しかった(笑)

IMG_2115.JPG

IMG_2114.JPG

お白石持神事とは、
21年に一度の正遷宮の時に合わせて、本殿垣内に御祓いをすませた白石を
元に戻す神事のこと。
これは古代の磐座の再現で、
かつては、鴨川の石を崇敬者がみんなで運んで敷いていたとのこと。
要するに21年に一度のチャンスと言うわけである。

下鴨神社の門を出て、赤い鳥居を抜けると、そこは糺ノ森である。

IMG_2119.JPG

IMG_2120.JPG

IMG_2117.JPG


IMG_2125.JPG

その森の中の参道をまっすぐ南に下ると鴨川の中州にでる。
そこは、賀茂川と高野川の合流地点、ここから下は鴨川となる。

IMG_2127.JPG

賀茂川を遡れば、上賀茂神社へ行き着く。
上賀茂神社と下鴨神社は、なにやら兄弟神社みたいで、
下鴨神社がどうも兄に当たるらしい。

途中、暑さでかワンちゃんがへたっていた。

IMG_2129.JPG

川では、休日とあって、家族ずれなどが沢山で、川遊びをしている。
のどかな風景である。

IMG_2132.JPG

IMG_2134.JPG

が、ここでもワンちゃんがへたっていた。
どうもお犬様には、辛い天気なのだろうか?
それとも、買い主が疲れさせてしまったのだろうか?

IMG_2135.JPG

とにかく我々は、飛び石を渡ってカフェにまっすぐ!(笑)

IMG_2137.JPG

我々もお疲れです。


nice!(19)  コメント(4)  トラックバック(0) 

nice! 19

コメント 4

路渡カッパ

下鴨神社、糺ノ森も心が洗われるような場所ですね♪
稀な行事、美味しい体験ができましたね。(*^^)v
河原の女の子は姉妹?双子ちゃんかな・・・可愛いですね。
by 路渡カッパ (2016-05-12 19:19) 

風の友

路渡カッパさんへ
お白石持神事は、21年に一度という言葉に乗せられました(笑)
河原の女の子は、もしかすると双子ちゃんかも知れませんね。
聞きそびれてしまいました。
すごく仲良くしてたので、声かけ出来ませんでした。
by 風の友 (2016-05-13 00:45) 

斗夢

京都は大勢の観光客で溢れかえっているとよく聞きます。
また訪れようという意欲がわかなくなりました、歳ですね^^。
by 斗夢 (2016-05-13 07:22) 

風の友

斗夢さんへ
歳など言わずに(笑)
観光客が多いのは、うれしいような、迷惑のような複雑です。
でも外国からのお客さんが増えているのは、いいことのように思います。
by 風の友 (2016-05-14 15:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0