SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

秘境の花 [花]

京都市内から車で1時間と少し、京都、福井、滋賀の3県の県境に位置し、

京都の秘境とも呼ばれる久多(くた)は、今でも藁葺き屋根の家屋が点在している。

この静かな山里に幻の花と言われる北山友禅菊の花が8月に開花します。


この北山友禅菊はこの地に生えていた野生の菊であるチョウセンヨメナのうち、

強くて色鮮やかなものを京都大学などのチームが品種改良し、

1997年から栽培が開始されました。


この北山友禅菊は、今はこの久多集落のみに栽培されている。

例年は、花の手摘むみが出来るのですが,コロナ感染の今は中止です。

しかし、販売所が有り、そこで買うことが出来ます。

季節に誘われて、訪れてきました。


IMG_8036.JPG



集落の道は、狭く走行には注意が必要です。


IMG_8055.JPG


途中に季節の花が


IMG_8046.JPG



IMG_8110.JPG



IMG_8130.JPG


可愛い祠が迎えてくれます。


IMG_8069.JPG


北山友禅菊のお花畑


IMG_8076.JPG



IMG_8085.JPG



IMG_8089.JPG



IMG_8100.JPG


北山友禅菊


IMG_8126.JPG



IMG_8114.JPG



IMG_8119.JPG



IMG_8132.JPG


立派なお屋敷ですが、空き家のようです。

過疎化の波は、この地区にも押し寄せているようです。

寂しいことです。



IMG_8134.JPG


帰りは、花脊を通って返りました。

静かな山里の風景を楽しんで、なんか満たされた気分になりましたよ!

北山友禅菊さんありがとう!久多の皆さんご苦労様です。





nice!(40)  コメント(8) 
共通テーマ:旅行

nice! 40

コメント 8

tomi_tomi

美山のかやぶきの里はよく行きましたが久多は知りませんでした。次はここに行ってみたいです。
by tomi_tomi (2021-09-08 03:00) 

斗夢

季節にもよるでしょうが、大原、北山、花脊を時間を掛けて
トレッキングしたらいいでしょうね。
by 斗夢 (2021-09-08 05:17) 

風の友

tomi tomiさんへ
ここからすれば、美山は都会です、お気を付けて是非どうぞ!
by 風の友 (2021-09-09 22:54) 

風の友

斗夢さんへ
そうですね。やはり秋が一番だと思います。
私は車で楽ちんでドライブです。

by 風の友 (2021-09-09 22:55) 

ぼんぼちぼちぼち

北山友禅菊というお花なのでやすね。
こういう場所にぴったりな花でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-09-10 18:29) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
確かに云われてみれば、こういう秘境にふさわしい感じがしますね。
by 風の友 (2021-09-10 22:39) 

ぼんさん

「秘境」と聞くだけで訪れてみたくなります。
藁葺き屋根の家屋、群生する花々、日本の原風景を眺めているようです(^_^)
by ぼんさん (2021-09-16 07:39) 

風の友

ぼんさんさんへ
昭和の農村風景が、懐かしくなりましたね。
昭和も遠くなりました!
by 風の友 (2021-09-20 22:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント