SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

田園の夏 [風景]

8月も終わりなのに、暑さは真夏のような猛暑ですね。

高校野球は、智弁和歌山と智弁学園(奈良)との決勝戦でしたね。

兄弟高同士の対決なんて、初めてのことではないかと思います。

高校野球は,見ていてなんか清々しいものを感じます。


一方、パラリンピックは、各局総なめ的に朝から晩まで報道されていて

見たい番組が消えてしまい、嫌気がさしています。


ところが、偶然似ていた番組で「アケビコノハ」の幼虫の姿の紹介が有り

もう、びっくりでした。

この目玉のような所は、胴体(背中)です。



akebikonoyou.jpg

(ネットからお借りしました)


成虫はこちら


akebikonoha.jpg

(ネットからお借りしました)


自然界って本当に多彩ですね。

ハクガンの生態も、びっくりです。


hakugan.jpg

(ネットからお借りしました)


ものすごい集団をつくって3ヶ月で4,000kmを移動する鳥だそうです。

海のイワシ、空のハクガンってとこですね。


あんまり暑いので、田園に出かけてみました。

アケビコノハやハクガンとは違い、あまり変化の無い風景に懐かしさを感じました。


IMG_8021.JPG


田舎の道

人気も人家もなく、セミの大合唱!!!!!


IMG_8014.JPG


道の奥には、神社の鳥居

左手前の小屋の中では、犬が昼寝、人影無し!


IMG_8003.JPG


川の流れは、太陽に照らされて、きらきらを輝いていた。

眠たくなるような、のどかな川の音


IMG_8012.JPG


杉木立の向こうに立ち上る雲!


IMG_8002.JPG


色づく稲田


IMG_8005.JPG


広がる田園風景が気持ちいい!!!


IMG_8010.JPG



IMG_8013.JPG



IMG_8015.JPG



IMG_8017.JPG



IMG_8022.JPG


田園の中の一軒家


IMG_8028.JPG



IMG_8031.JPG


むせかえるような暑さと涼しげな雲と空

眠りこけるような建物

みんな、子供の頃の自分と故郷を思い起こさせてくれる。

私にとっては、涙の出そうなくらいの望郷の風景です。





nice!(42)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 42

コメント 7

斗夢

自然界には変なものがいますね、神様が必要で作ったのかな。
アフガンには困った輩がいます。これも神様が作った!
by 斗夢 (2021-08-30 05:45) 

風の友

斗夢さんへ
アフガンの困った輩は、一番やっかいな連中ですよね。
それからみれば、アケビコノハは、可愛いものですね。
by 風の友 (2021-08-30 21:36) 

ぼんぼちぼちぼち

幼虫も成虫も、すごいインパクトでやすね。
唐突に出逢ったら、かなりギョッとしそうでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-31 22:09) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ホントにインパクトががありますね。
私もテレビで見て、驚きと笑いを禁じられませんでした。
by 風の友 (2021-09-01 23:18) 

U3

こういうのどかさと、その長閑さ与えてくれるこうした風景の数々を大切にしたいものです。
by U3 (2021-09-03 19:10) 

風の友

U3さんへ
本当にそうですね。
大切に継承すべき遺産だと思うのですが・・・・・
by 風の友 (2021-09-04 00:20) 

kyon

こう言う蛾を実際に見てみたいデスゥ!
by kyon (2021-09-04 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント