SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

夏に咲く(4) [花]

宮内庁のホームページに「忘れてはならない4つの日」が掲載されている。

いずれも、第二次世界大戦に関した日本の国民が忘れてはいけない大切な日である。

しかも4つの内3つが、この8月に属している。

8月6日の「広島原爆の日」

8月9日の「長崎原爆の日」

8月15日の「終戦記念日」である。

私達は、ただ忘れないだけで良いのだろうかとも思う。

国会等で憲法改定の動きがある中で、現憲法と共に

8月は、今一度振り返って考えて見る月でもあると思います。

戦争というものが、私達に何をもたらせてくれたのだろうか?

8月はお盆の月でも有り、ご先祖様と共に考えて見るのも良いと思う。


その一つとして私が推薦したいのは、伊丹万作氏の「戦争責任者の問題」という評論です。

伊丹万作(1900~1946)氏は、映画監督で肺結核で亡くなられていますが

長男は映画監督・俳優の伊丹十三、長女は大江健三郎夫人の大江ゆかり、
孫は作曲家の大江光、俳優の池内万作、池内万平とまあ有名人のご家族です。
彼が昭和21年8月に創刊された『映画春秋』に寄稿した評論です。



sekinin.jpg



紹介文には、

第二次世界大戦において筆舌に尽くしがたい甚大な被害を出してしまった日本。

日本中が騙されていたというが、騙したのは誰なのか? 騙されたほうには責任はないのか?

一人の芸術家として不覚にも巻き込まれてしまったある事件を通じて寄稿した、

今だからこそ読んでおきたい心に響く名文。

詳しく読みたい方はこちらで「戦争責任者の問題




夏に咲くのは、花だけでなく、戦争と平和についても話題もと思います。

といいながらも、夏に咲く花は、暑さを忘れさせてくれます。


IMG_7889.JPG

アザレアツバキ



IMG_7896.JPG

ヒメノカリス カリバエア



IMG_7900.JPG

サフランモドキ



IMG_7901.JPG

クリナム属の一種 ヒガンバナ科



IMG_7903.JPG

キカノコユリ



IMG_7914.JPG

エゾミソハギ



IMG_7923.JPG

ハス



IMG_7925.JPG



IMG_7927.JPG



IMG_7928.JPG

サネカズラ


名にし負はば 逢坂山あふさかやまの さねかづら 人に知られで 来るよしもがな
                           『百人一首
サネカズラの花言葉は「再会」「好機をつかむ」
私のも何か良いことあるような・・・・・・・!?

nice!(36)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 36

コメント 8

斗夢

戦争責任・・・わたしは戦争に反対し投獄された人以外は
すべての国民に責任があると思っています。
今回のオリンピクでもいろいろのことで反対した人もメタルを
獲得するようになったら、反対が報じられなくなりました。
太平洋戦争も最初に戦果が思わしくなければどうだっただろと
思っています。

by 斗夢 (2021-08-12 06:05) 

kohtyan

風の友さん、伊丹万作「戦争責任者の問題」を読みました。
昭和10年代からの軍部の独走により、日本は全体主義国家になって
支那事変、太平洋戦争に突き進みました。ですから戦争責任は軍部とくに
陸軍にあると思っていました。若人が召集された親兄弟は、戦に勝って
無事に帰ってきてほしいとの願いだったと思います。当時の日本人は祖国の
ためと思って、行動したと思います。

by kohtyan (2021-08-13 15:04) 

風の友

斗夢さんへ
斗夢さん,鋭いですね。
オリンピックでは、始まってしまったら中止はやめて、突き進む様が
私には、怖い!
by 風の友 (2021-08-14 23:00) 

風の友

khotyanさんへ
確かに軍部の戦争独走が、一番の問題ですね。
軍部の強引な圧力に引っ張られてしまったように見えます。
by 風の友 (2021-08-14 23:04) 

モリガメ

強引に世論がつくられ戦争に突入し結果悲惨な結果でした。強引に開催したオリンピックそしてコロナ禍の大爆発。戦後こんなに民心が無視されたことがあったでしょうか?質問しても答えない姿勢は安倍政権以来酷さを増しています。
by モリガメ (2021-08-15 08:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ハスは、つくづく美しいでやすね!
今年はリアルには見れなかったのが残念でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-08-17 20:00) 

風の友

モリガメさんへ
本当におっしゃる通りです。
もう、黙っていては行けないと思いますよね。
by 風の友 (2021-08-30 22:18) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ごめん、私はハスを例年になくたっぷり味わいました。
by 風の友 (2021-08-30 22:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント