SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

田植えの季節

今や農家は、田植えの季節!

稲田に水が入り、あたりの風景を変貌させる。

水田では、オタマジャクシが泳ぎ回り、6月になれば

賑やかなカエルの合唱が始まる。


水田は、稲作だけに留まらず、美しい風景を作り出し

多くの生き物をも養うのである。

水田にはメダカやカエル、ドジョウ、ゲンゴロウ、タガメ、トンボ(ヤゴ)、タニシなど

沢山の生き物が生息します。


私は、稲作は、自然の中に描く芸術だと思います!


最近、耕作放棄地が増えて、ススキの原や藪に変わっていく姿を見ると胸が痛みます。

一番美しい棚田が、一番先に消えていきます。

理由は、機械化が出来ず効率が悪く重労働だからです。

国土が荒廃しているようにさえ感じます。


農業を営利ファーストだけで、考えては、いけないと思います。

そういう意味で国の農業政策を国民の問題として考えて欲しいと願ってやみません。


その田んぼに会に出かけました。

お寺の門を横手に見て


IMG_7354.JPG


峠を越えて


IMG_7359.JPG


人気も人家も無いバス停を眺め


IMG_7360.JPG


川の流れに時を忘れて


IMG_7364.JPG


余計な事かも知れないが、洗濯物が揺れる人家を過ぎて


IMG_7385.JPG


人家のある集落に


IMG_7371.JPG


庭にはバラの花が・・・・・・・


IMG_7368.JPG


すでに田植えの終わった水田を眺める。


IMG_7401.JPG


さらに行く


IMG_7391.JPG


広い水田地帯にさしかかる。


IMG_7374.JPG


すでに田植えのおわった水田では


IMG_7377.JPG


はや、サギやカラスが餌を求めてやってきている


IMG_7375-2.JPG



IMG_7374.JPG


これから稲を植えに出かけているトラクターも


IMG_7382.JPG


一方では、今まさに、田植えの最中のところも


IMG_7373.JPG


まだ、水を張ったばかりの田んぼが池のようにきれい


IMG_7384.JPG


これから耕作にかかる農家も


IMG_7393.JPG


農地が一番活気づく季節が、田植えの季節ですね。

今は、機械で農作業ですが、私が子供の頃は、牛と人力で、行われていました。

今となっては懐かしい思い出となってしまいましたが。

それでも郷愁をそそる風景です。






nice!(31)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 31

コメント 6

斗夢

人間の生きる基本は農業です。生活の基盤です。
輸入すればいいといいますが、それは占領されると言うことでしょう。
by 斗夢 (2021-05-23 14:24) 

風の友

斗夢さんへ
外国(アメリカ)の米を無理矢理買わされて、国内米作りは疲弊してます。
農業政策、食料政策が間違ってます!
農家の問題とかたづけていたら、大変なことになると思います。

by 風の友 (2021-05-24 03:08) 

kousaku

田園風景はいいですね、長閑でのんびりできますね、こちらではこの田園におまけの富士山が付きますね。
今日は雪が解けて頂上も筋だけに成っておりました。
by kousaku (2021-05-24 15:58) 

ぼんぼちぼちぼち

田んぼにサギ、画になってやすなあ。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-26 18:54) 

風の友

kousakuさんへ
田んぼに富士山!
絵になりますねえ!素晴らしい!
by 風の友 (2021-06-05 01:33) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
ありがとうございます!
by 風の友 (2021-06-05 01:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント