SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

雨の晩秋-滋賀湖西地方にて- [風景]

所用があって、鯖街道をドライブした。
花折り峠のトンネルと出ると雪国ならぬ雨の国!
晩秋の山々が雨に煙っていた!


IMG_1127.JPG



IMG_1128.JPG



IMG_1136.JPG



フト西行の歌が心に蘇るような風景だった。


    心なき身にもあはれは知られけり 鴫立つ沢の秋の夕暮れ


    寂しさはその色としもなかりけり槙立つ山の秋の夕暮れ


                             新古今和歌集より


IMG_1139.JPG



IMG_1145.JPG



IMG_1146.JPG



京都市内は日が差していたのにと少し悔やまれた。
雨に濡れながらの撮影となった。



IMG_1149.JPG



IMG_1151.JPG



IMG_1158.JPG



IMG_1164.JPG



山の紅葉を眺めていると、故郷が恋しく思い出された。
山と棚田だけの故郷だけど、それが無性に恋しくなる。
立原道造の詩を読むと私の故郷と同じように思える。



           のちのおもひに


     夢はいつもかへつて行つた 山の麓のさびしい村に

     水引草に風が立ち

     草ひばりのうたひやまない

     しづまりかへつた午さがりの林道を


                          詩集「萱草に寄す」より



IMG_1172.JPG



IMG_1175.JPG



IMG_1183.JPG



IMG_1201.JPG



IMG_1202.JPG



静かな晩秋の紅葉を眺めながら、故郷に帰ろうと思った!
故郷が私を呼んでるような気がしてきた。




nice!(19)  コメント(4) 

nice! 19

コメント 4

斗夢

雨に濡れた紅葉が一層色濃く見ごたえが
ありましたね。
by 斗夢 (2019-12-04 06:11) 

carotte

美しいですねえ。紅葉、堪能させていただきました!
by carotte (2019-12-04 14:32) 

風の友

斗夢さんへ
本当は日が差した紅葉と思ったんですが、こうして雨に濡れた紅葉もいいなあと気がつきましたよ。
by 風の友 (2019-12-13 22:40) 

風の友

carotteさんへ
ありがとう。私も堪能しました。
秋って素晴らしいですね。
by 風の友 (2019-12-13 22:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント