SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

生還 [絆]

机に向かって書き物をするのは、今年初めての事となった。
ブログも久方ぶりである。

私は、持病柄、寒さには苦手なので、冬の間は冬眠と決め込んでいたが、
その甲斐もなく恐れていたことが突然やってきた。


救急車でと思ったが、どこの病院に運ばれるかは不明のなので、
自分でかかりつけの病院に妻に支えられて必死の思いで出かけた。


私のレントゲン写真を見た診察医の最初の一言が
「どこで呼吸してるの?って言いたい肺ですね」だった。
肺炎も併発していた。


で、即入院ということになり、あっという間に車いすに乗せられ
集中治療室行きとなった。
その手際の良さにびっくりした。


妻は毎日、面会時間にきっちりやってきた。
病院から私のホームドクターにも連絡がいき、
彼も驚いて妻に電話があったという。
「今度はダメかも知れないと思った」と漏らしたそうである。
が、なぜか私はその後、無事退院できたのである!


冬眠のはずが永眠することになりかねなかったのだ。
まあ、とにかく、なんとか生還できたのである。


退院の日、院内のカフェで妻と二人でくつろいだ。
大きな窓から見える冬枯れの林が光を浴びて輝いていた。
それを眺めていたら、生きてることの実感がわいてきた。
妻と二人こうしてくつろいだ気分になれることが、すごく幸せに思えた。


そして、気丈に頑張ってくれた妻に感謝です。


家に帰り居間にすわり庭を眺めているとメジロがやってきた。
ここ数年途絶えていたメジロの訪問にうれしさがこみ上げてくる。


IMG_4194.JPG



IMG_4190.JPG


最近、やっと体調が元に戻ったような気がする。
年のせいか、回復には入院期間の倍の期間が必要だったのだ。
春が来るのが待ち遠しい日々である。


nice!(27)  コメント(16) 

nice! 27

コメント 16

ma2ma2

無事に退院でよかったですね!
寒いので少しずつ体力を戻して下さいねm(__)m
by ma2ma2 (2018-03-08 19:56) 

takenoko

大変ことがありましたね。でも退院できてよかったですね。お大事にしてください。そういう私も明日から入院です。
by takenoko (2018-03-08 20:44) 

風の友

takenokoさんへ
ありがとうございます。
takenokoさんも入院ですか、お大事に!
by 風の友 (2018-03-08 23:28) 

風の友

ma2ma2さんへ
ご心配かけました。
少し暖かくなってきたのでホッとしています。
by 風の友 (2018-03-08 23:29) 

pooh

わぁ、たいへんでしたね。読み進めながら、ドキドキしました。
退院おめでとうございます。毎日、病院へ通われた奥様に感謝ですね。
気節の変わり目ですので、どうぞお体に気をつけてお過ごしください。
どうぞお大事に<(_ _)>
by pooh (2018-03-09 07:28) 

carotte

大変でしたね。永眠じゃなくてほんとによかったです。どうぞお体を大切になさってください。
by carotte (2018-03-09 12:56) 

路渡カッパ

いやいやコワい!驚きました。元気を取り戻された様子で、ほんとよかったです。
奥様の支え、やはり大きいですね。夫婦揃って健康、それが一番幸せですね。永く続けたいものです。(´ ▽ ` )ノ
by 路渡カッパ (2018-03-09 14:50) 

風の友

poohさん
carotteさん
路渡カッパさん
ありがとうございます。
ご心配をかけてしまいましたが、今は元気にしています。
こんな目に遭うと健康が一番という言葉が実感されます。
by 風の友 (2018-03-09 23:01) 

いっぷく

大変でしたね。
私も妻を大切にします。
by いっぷく (2018-03-10 01:07) 

gigipapa

体調が元に戻られて何よりです。
お大事にしてください。
by gigipapa (2018-03-10 16:52) 

風の友

いっぷくさんへ
年がいくとますます伴侶を大事にしないといけないなあと実感です。
お互いそう思い合うのが一番ですよね。
by 風の友 (2018-03-10 22:01) 

風の友

gigipapaさんへ
お久しぶりです。
ご心配ありがとうございます。
by 風の友 (2018-03-10 22:02) 

斗夢

この頃更新がないと思っていました。
またRSSが教えてくれなくなったのかとも思っていました。
まずは退院おめでとうがおざいます。
自然界は生気満ち溢れる春を迎えます。
のんびりと体調の回復を心がけましょう。

by 斗夢 (2018-03-16 16:34) 

Tetsuo Shimizu

久し振りに覗いてびっくり\(◎o◎)/!
お大事になさってください。
よくネジバナを見に行かせてもらったものです。
by Tetsuo Shimizu (2018-03-17 17:20) 

風の友

斗夢さんへ
申し訳ありません。
ブログも頑張ります。
お見舞い有り難う!
by 風の友 (2018-03-17 20:41) 

風の友

Tetsuo Shimizuさんへ
超お久しぶり!!!!!
覚えてますよ!
お見舞い有り難う!
by 風の友 (2018-03-17 20:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント