SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

信州の夏-3 あこがれの車山高原へ [旅]

好天気に恵まれて、ビーナスラインを走り、車山肩を目指す。

車山肩も思い出深いところである。

当時は、車山山頂から、歩いて下り、ここで休憩、

コーヒーが美味しかった。

ここから帰りは、路線バスで帰ったように思う。

今日は、車で向かうことになった。


IMG_2160.JPG



IMG_2688.JPG


吹き流しが印象的である。


IMG_2695.JPG



IMG_2700.JPG



IMG_2155.JPG



IMG_2719.JPG


こういう風景には、本当に郷愁を感じます。


IMG_2732.JPG


途中のパーキングエリアの上方では、ニッコウキスゲが咲き乱れ、

みなさん散策していた。


IMG_2748.JPG



IMG_2750.JPG


私には、感動的な風景です。


IMG_2753.JPG



IMG_2158.JPG



途中のパーキングで、ドローンを飛ばそうとしている人と出会った。

で、見物させて貰った。

丸い円状のドローンの基地


IMG_2306.JPG


IMG_2312.JPG


モニターで、ドローンの位置情報やドローンが撮影している風景映し出される。

またこれで、ドローンの操縦もしているのだ。


IMG_2309.JPG


オートで着陸指示をすると、操縦しなくてもドローンが自分で基地に帰ってくるのだ。

遠くに飛ばしすぎると肉眼でドローンの姿さえ確認できにくくなるので、便利である。


IMG_2314.JPG



IMG_2315.JPG


車山肩の駐車場に到着



IMG_2144.JPG


IMG_2344.JPG


まずは、コロボックルでコーヒータイムを取る。


IMG_2343.JPG



IMG_2325.JPG


コロボックルのテラスからの眺め


IMG_2342.JPG



IMG_2320.JPG


IMG_2322.JPG


IMG_2148.JPG


いよいよニッコウキスゲの草原を歩く。


IMG_2377.JPG



IMG_2375.JPG



IMG_2381.JPG



IMG_2408.JPG



IMG_2109.JPG

                       ニッコウキスゲ


IMG_2143.JPG



ibukitoranoo1.JPG

                  イブキトラノヲ


ibukitoranoo3.JPG



toriasisyouma.JPG

                          ショウマ


simotukesou.JPG 

                                   シモツケソウ


IMG_2119.JPG

                             フウロウ


IMG_2421.JPG


名前のわからない花々(知ってる方は、是非教えてください)


IMG_2394.JPG

                                  (あ)


IMG_2419.JPG

                       (い)


鳥にも逢えた。

近寄っても逃げないホオアカ。


hooaka.JPG


草原の中にポツント一軒の家


IMG_2372.JPG



IMG_2771.JPG


バスーカ砲を構えた人たちにも会った。

「いったい、レンズだけでどのくらいの重量があるの?」と聞くと

「う~ん、10キロちょっとかな」という。

荷物全部で30キロほどになるという。

いやまったくご苦労様です。

私には、まねできません。脱帽!

こちらは2キロの酸素ボンベなどで、リュックは4キロほどだけど

ちょっと辛いのにと感心しまくり。


IMG_2404.JPG


おかげで、ニッコウキスゲの中を歩き、満足の一日となりました。

旅の第一の目的は、これで果たせたので、ホッコリです。


                                                        (続く)











nice!(12)  コメント(7) 
共通テーマ:旅行

nice! 12

コメント 7

ma2ma2

避暑にピッタリの所ですね!
風も気持ち良さそう(^^)
by ma2ma2 (2017-08-06 18:37) 

路渡カッパ

ほんと、思いっきり深呼吸したくなる風景です♪
ドローンはハイテクなおもちゃ?ですね、興味ありありですが、スマホも持ってないのに・・・(^_^ゞ
高原の花は美しいですが、バズーカ砲で何を撮られているのかな?
by 路渡カッパ (2017-08-06 18:57) 

斗夢

ウ~ンと背伸びして深呼吸したくなります。
(あ)はよく分かりませんがエンゴサクの仲間ではないでしょうか。
(い)はウツボグサではないでしょうか。
by 斗夢 (2017-08-06 20:50) 

風の友

ma2ma2さんへ
おっしゃる通り避暑に最適ですね。
標高が1500m~1700m程で
坂道を歩いていても、汗の一つも出ませんでした。
さわやかそのものでしたよ。
by 風の友 (2017-08-06 23:33) 

風の友

路渡カッパさんへ
ドローンについては、きっとカッパさんは、興味津々になるだろうと思ってました。(笑)
スマホよりも操作は簡単みたいですよ。

by 風の友 (2017-08-06 23:36) 

風の友

カッパさんへ 追伸
バスーカ砲は、小鳥たちを狙っていたようです。
ニッコウキスゲの中に来る小鳥たち。
ホウアカも、撮ったらといったら、どうも木に留まってるんじゃ面白くないらしかったよ。
by 風の友 (2017-08-06 23:39) 

風の友

斗夢さんへ
花の名前教えていただいてありがとうございます!
助かります。
by 風の友 (2017-08-06 23:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント