SSブログ


 訪問ありがとうございます!感謝!

兄弟ブログ『風の詩』『kaze日記』もよろしく

赤ちやんを連れての海外旅行って? [雑感]

毎年のことながら祇園祭の前後が、京都では最も蒸し暑くて体に応える。

今年は、祇園祭も以前と同じように復活するというので人出もひとしおです。

猛暑日が続き熱中症になる人が多いのではと気にかかります。

でもまあ、大事なく盛大に行われて一安心です。


私はといえば、

地元テレビ局が実況放映している祇園祭をテレビで眺めていました。


早朝、東山連峰は雲に包まれて夜明け迎えます。

IMG_1711.jpg


大文字山への登山者もやってきます。

私は、ただ散歩だけ(笑)

IMG_1668.jpg


哲学の道を歩きます。

緑がいっぱいなのがすがすがしく思えます。

が、蝉の声がすさまじい!

IMG_1756.jpg


IMG_1717.jpg


ここでは、猫もちゃんと哲学してます。

IMG_1730.jpg


ゴミ箱は朝食がすんだのか、高楊枝です。

IMG_1782.jpg


ヒメヒオウギズイセンが目を楽しませてくれます。

IMG_1637.jpg


サルスベリの花も咲きました。

IMG_1744.jpg


此の道は、京都一周トレイルの東山コースの一部です。

このコースをグループで歩いている人たちもいます。

IMG_1667.jpg


ランタナ

IMG_1659.jpg


銀閣寺の山門に続く商店街もまだ、お休みしてます。

愛犬を連れて散歩している方も結構たくさん見かけます。

IMG_1733.jpg


銀閣寺道交差点まで帰ってくると、ビデオカメラをセットしているカップルに合いました。

聞けば、フランスから来た映像芸術家のご夫妻!

しかも赤ちゃん連れです。大きなバッグも3つ!

仕事兼観光旅行なのでしょうか?


IMG_1773.jpg

赤ちゃんは、1歳と少しだそうですが、なかなか意思の強うそうな可愛い赤ちゃん!

一応、乳母車におとなしく収まっているけど・・・・・

ちゃんと私たちの相手もしてくれる(笑)

IMG_1778.jpg


ところで、こんなところで何を撮影しているかと言えば

交差点の向かいである政党がパネルをならべ、ハンドマイクで街頭演説している様を

録音入りで録画しているという。

IMG_1768.jpg


こんな風景と映像芸術がどう結びつくのかはわからないが、

それよりもわたしの関心は、1歳の赤ちゃんを連れて地球の反対側まで旅行するという

気力というか、意気込みが不思議にさえ思えてならない。

自分だったら、我が子が1歳の時にヨーロッパ旅行に連れて行くだろうか?

まず、それは無いだろうと思う。

でも、私は此のご夫妻に限らず、赤ちゃんをつれて京都旅行をしている西洋人に

何度か出会っている。

西欧の人と日本人の生活の考え方が違うのだろうかとおもう。

少なくとも子供連れの大変さを自然に分かち合えることが出来なければ

難しいと思う。

そこに夫婦のあり方や自分たちの時間を大切にする気風があるように思う。

「子供がある程度大きくなったら」ではなく

自分たちの人生の時間を大切に思っているのではと勝手な解釈をしています。

一方、ヨーロッパに赤ちゃん連れで旅行している日本人ているのだろうか?













nice!(38)  コメント(12) 
共通テーマ:旅行

nice! 38

コメント 12

斗夢

TV、で小学生くらいの子どもと一緒に旅行している夫婦を時々見ます。
家族、こどもの教育についての考えが、日本人とは違うんですね。
by 斗夢 (2023-07-21 04:59) 

ファルコ84

家族を大事にする考えの、一旦じゃないでしょうか!
赤んぼ連れを面倒だと思わないのでしょう。
考えの違いでしょう。
by ファルコ84 (2023-07-21 08:40) 

風の友

斗夢さんへ
どちらが子供にとっていいのだろうかと考えてしまいますね。
by 風の友 (2023-07-21 22:34) 

風の友

ファルコ84さんへ
この考え方の違いは、どこから生じているのでしょうね。
家族第一主義かどうかと言うことでしょうか。
by 風の友 (2023-07-21 22:41) 

八犬伝

欧米人は、きっとファミリーという意識が強いのでしょうが
私たち日本人は
子供の健康とかを優先するのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2023-07-22 00:19) 

風の友

八犬伝さんへ
そうですね。
私も赤ちゃんを長時間飛行機に乗せるのはちょっと不安です。
これが日本人の普通の感覚ではと思います。

by 風の友 (2023-07-22 23:07) 

いっぷく

もしかしたら、たんなる観光旅行ではなく、宗教的な目的とか。
奈良仏教とか、伏見稲荷がありますよね。
by いっぷく (2023-07-23 01:27) 

響

乳児じゃなければ
一緒に旅行されてる方も多いのでは?
子供預けて海外旅行より一緒に行きたいかも。
by (2023-07-25 21:45) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、そういうことも文化の違いでやすね。
それにしても、赤ちゃんをつれての海外旅行って、大変そうでやすね。
そこを平気で乗り越えちゃうのは、気楽さなのかな?
by ぼんぼちぼちぼち (2023-07-26 09:24) 

風の友

いっぷくさんへ
宗教的な目的で来る人もいうrとは思いますが
このご家族からは、そんな感じは受けませんでした。
宗教的というより政治的ではないかと思います。
by 風の友 (2023-07-29 18:15) 

風の友

響さんへ
子供預けて海外旅行は、私もちょっとと思います。
それならば、一緒にですよね。
それは、確かにうなずけます。

by 風の友 (2023-07-29 18:22) 

風の友

ぼんぼちぼちぼちさんへ
確かに気軽さかもしれませんね。
文化の違いを感じるところですね。

by 風の友 (2023-07-29 18:26) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント